笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

坂本龍馬が暗殺された場所「近江屋」は今どうなってるのか知ってる?

こんにちは。鈴木です。
先日京都に行き、せっかくなので坂本龍馬が暗殺された場所でおなじみの近江屋跡にいってきましたので写真にてご報告いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

坂本龍馬といえば、土佐藩の郷士(スゴい身分が低い侍)に加えて脱藩(VISAナシで国出るようなもの)というダブルコンボかましている身分にも関わらず、薩長同盟の成立(今で言うパレスチナ問題解決したようなもの)に大きく貢献し、大政奉還を考案した人物ですよね。

Sakamoto_Ryoma

簡単に言うと幕末のスゴいやつです。

 

そんな坂本龍馬が暗殺されたのがここ近江屋
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
事件当時坂本龍馬は風邪を引いていて、軍鶏鍋でもしようか、とか話していたみたいですね。

後になって今井信郎さん、渡辺篤さんが犯人は自分たちが所属していた京都見回組(新撰組と同じく京都で警察的なポジションやってたところ)であり、主犯は佐々木只三郎さんだとされています。

 

ちなみに現在の近江屋ですが、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ?!
P8060391

寿司屋になってる!!!!!!!!

かっぱ寿司でした。

殺伐感ゼロもいいところですね。
ちなみに以前きたときはコンビニでした。
時代ですね。

 

 

せっかくなのでお寿司を食べました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回はあの「池田屋」の今!
を紹介します。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET