笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

人生において大切なこととは?「マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー」の話

私はどう人生を歩んで行ったらいいの? 1日24時間じゃ足りない!
ふと考えてしまうことってありますよね。そんな時に生きるヒントになる、海外で反響を呼んだ話「マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー」を紹介します。
01
PIXTA

教授が取り出したのは、空のマヨネーズの瓶

ある教授は哲学の授業が始まる前に、あるものを持って生徒たちの前に立ちました。授業が始まると、教授は黙ったまま、大きくて空のマヨネーズの瓶の中にゴルフボールを一杯になるまで詰めました(海外ではマヨネーズが瓶で売られていることが多いです)。「この瓶は一杯ですか?」と教授が尋ねると、生徒たちは「そうです」と答えました。

教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れました。教授が瓶を軽く揺さぶると、小石はゴルフボールの隙間に入って行きました。「この瓶は一杯ですか?」と教授が再び尋ねると、生徒たちは「そうです」と答えました。

今度は教授はの入った箱を取り出し、瓶の中に入れました。砂は瓶の隙間に入って行きました。「この瓶はいっぱいですか?」と教授がもう一度尋ねると、生徒たちは満場一致で「そうです」と答えました。

教授はテーブルの下から2杯のコーヒーを取り出し、瓶の中いっぱいに注ぎ込みました。砂の間がコーヒーで満たされると、生徒たちは笑い出しました。
pixta_14843846_M
PIXTA



マヨネーズの瓶とゴルフボールが表しているものとは?

「さて」と教授が話しだすと、生徒たちの笑いが止まります。

「この瓶はあなたの人生を表しています。ゴルフボールは、あなたの家族や子ども、健康や友達、情熱など、最も大切なものです。もしすべてを失ったとしても、これらのものがあれば、あなたの人生は満ち足りたものになるでしょう。

小石はその他のものです。例えば、あなたの仕事や家、車です。

砂は他の小さなものです。もしあなたが最初に、瓶を砂でいっぱいにしてしまったら、ゴルフボールや小石は入りません。同じことが人生でも言えます。もし、あなたが時間やエネルギーを小さなことに注いでしまったら、あなたは大切なことに力を注ぐ余地が無くなってしまうでしょう」
pixta_18679664_M
PIXTA

人生に優先順位をつけるのです

「あなたの幸せにとって重要なことに注意を払ってください。子供と遊んでください。健康診断に行く時間をとってください。パートナーと夕食を撮ってください。ゴルフの18ホールを楽しんでください。家の掃除や片付けはいつでも出来ます。人生において大切なゴルフボールを大切にしてください。優先順位を付けるのです。残りは単なる砂です」

すると、ある生徒が手をあげて尋ねました。「コーヒーは何を表しているんですか?」。教授は「よくぞ聞いてくれた」と笑顔で答えました。

「あなたの人生がどれだけ一杯に見えたとしても、友達と一緒にコーヒーを飲むくらいの時間はあります」。

アイキャッチ出典:無料の写真: 大学, 講義, キャンパス, 教育, 人, セミナー, 研究, 学校 - Pixabayの無料画像 - 105709

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET