笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

カレーに生卵のトッピングを関東人はしない?

提供:おたくま経済新聞


皆大好きカレーライス!ところがそのカレー一つにしても、地域や人によって様々な食べ方が存在しています。

有名な話だと、ソースをかけるかかけないか。かける場合にも醤油派とソース派があり、話し出せば切りが無いほど長年議論されています。
そんな中でも、ひときわ目を引くのが関西を中心とした「生卵トッピング」。

【関連:地域トリビア―福岡県久留米市出身者は高確率で「堀川バスの社歌が歌える」】

カレー トッピング1

筆者は一時関西にいたことがありこの食べ方に慣れ親しんでいます。ところがつい先日、東京出身者の前でこの食べ方をしたところ、「関東人はこんな食べ方しない!」と大笑いされてしまいました。しかも、「お好み焼きをおかずに白米食べるのが狂気と同レベルにオカシイ」と全否定。
どちらも筆者的には邪道ではないと思うのですが……。「育ってきた環境が違うから~」と思わず、セロリを口ずさんでロンリーな気持ちになってしまいました。

調べてみると確かにネット上では「全国区ではない」と言われていました。
しかもカレーファンの間では「邪道か否か」という論争まで度々繰り広げられているようす。

この件について編集部のTwitterアカウントでぼやいてみたところ、「生まれも育ちも東京だけれどする」「静岡だけど知らない」「静岡だけど食べる」「北海道だけど食べる」「東北だけど知らない」「東海だけど食べる」「九州出身だけど食べる」「山口ですが食べます」「北陸ですが初めてみました」と各地から様々な反応が返ってきました。なんだ、東京の人も食べるんじゃないですか!そして全国区じゃないですか!やだちょっと安心したわー!

■人気トッピングでは8位!でも3.3%…

念のため過去この手の調査をしたところが無いか調べてみたところ、ネットリサーチサービスを運営する株式会社ドゥ・ハウスが、2013年に『自宅で食べる(手作り)カレー』(有効回答:998名)という調査の中で参考になるデータを発表していました。

調査は、7都道府県を対象に行われ、『Q.カレーにかけたり/添えたりするものはありますか?』という項目で10位までを紹介しています。
それによると、7つ全てで1位は絶対王者「福神漬」が獲得。これは今回いいとして、生卵は全体7位、東京単体でも8位に入っています。ただしパーセント的にいうと全国では8.2%、東京では3.3%と少数派。

全国に食べる人は分布しているし、関東にも食べる人はいるけれど、やはり絶対的に支持を受けているわけではないようです。……と、自分で調べて少しガッカリしました。ちなみに大阪では生卵は18.3%で4位という結果です。

カレー トッピング2

でもこの食べ方自体は決して邪道ではないと思います。入れると口あたりまろやかになって、さらに食べやすさも増しておすすめです。特に熱々カレーの時には適度に冷ましてくれる効果もあるので、やったことがないという方はぜひお試しを。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET