笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「もう泣かないで!」双子の育児で追い詰められた私は、気がつくと仕事中の主人に電話をしていた・・・

0歳双子の育児で、母として初めての壁にぶつかりました。

その時の主人の言葉に、本当に救われました・・・。

提供:Conobie

ライター:かよポンさん


始まりは、小さな悩みの積み重ねでした

0歳双子の最初の数ヶ月は、おっぱいやミルク、オムツとめまぐるしい毎日でとにかく初めての育児をこなすことで精いっぱいでした。

そして、少しだけ母としての双子のお世話も慣れてきた、双子7ヶ月のころ。

始まりは、小さな悩みの重なりでした。

babycry1

babycry2

babycry3

babycry4

夜泣きがひどかったので、常に睡眠不足。

昼間、気分転換に散歩に出かけても、双子の人見知りで、誰とも関わることができず。

ただでさえ、二人の赤ちゃんを連れて出かけることが大変なのに、双子がこれでは…と、出かけることさえおっくうに感じることもありました。



先生の一言にグサっときた・・・

でも、そんな中、通っていたのは地域の『双子の会』。

双子のお母さん同士ということで、お互いに悩みも共通なことが多く、

外出がおっくうに思う中でも、双子の会にはには頑張って通っていました。

ところが、ここでも双子は人見知りを発動し…、

crybaby5

babycry6

crybaby7

babycry8

私と双子は、他の親子とは違い、ポツンといることが多くありました。

その様子を見た先生からの一言。

『“何か”あったの?』

決して悪気があったわけではなかったと分かってはいたものの、

『双子がこんなふうなのは私のせいかも…』

と私の胸に深く突き刺さりました。

ネット情報をよりどころに…

そんなことがあってから、双子の会からも足が遠のき、今まで以上に、私と双子だけで一日過ごすことが増えました。

そんな中、情報源となったのはネット情報。

cache.13231_613e7409d3a5aa1c24f58534be41368170e9e7e6_l (1)

努力も報われない日々が続き・・・

もっともっと私が努力したら、双子は変わるかもしれない。

そんな期待を抱いていたものの…

cache.13232_5a7c6914701d34af5fb5ee582415f3945e9f6e30_l (1)

cache.13041_aa9f73ba315b0cce8413afd03a793f0c7a0f516d_l

私を救った主人の言葉

主人は、私の電話口の声を聞いて、ただごとではない…と感じ、

仕事をなんとか切り上げて駆けつけてくれました。

私が泣きながら

「どうしていいのかわからない」

「自分はダメな母親だ」

と胸につかえていた思いを、一気に吐きだしました。

主人はそれを静かに最後まで聞いた後、

ぽつり、ぽつりと話し始めました。

cache.13431_f258bf1cde048450b528ba80d66fae50319641f7_l

cache.13235_2f80c3448f54db08d910c2d6dfe3dc2f202e0da4_l

初めての育児が双子育児…。

『母親である私が二人をしっかり育てないと…!』という気負いと

『育てられるのだろうか…』という不安が交錯し、

目の前の状況を受け入れられず、すっかり自信を失っていました。

そんな中での『これでいいんだよ、これで大丈夫。』と双子をありのままに受け入れてくれた主人の言葉に、

それまでガチガチだった心がふわっと軽くなりました。

と同時に、すぐさま駆けつけてくれた主人の姿を見て、

育児に孤独を感じていた私に、

『育児は一人で頑張らなくていい、助けを求めたっていいんだ。』

という安心感が生まれました。

最後に…

cache.13432_78b35fecc8df5ce247677823bc8767df2eb0bf82_l

 

コメントする1

  1. アゲアゲの50代

    ああ、これね。お母さん本人が気付かないうちに追い詰められてたのが、双子ちゃんに伝わってたんだと思う。赤ちゃんにとってお母さんは世界の全てだもの。旦那さんがいい人で良かったね。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET