笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

衝撃的なビフォアアフター!3万円でモデルをコスプレプロデュースする方法

個人の趣味から脱皮して、誰もが楽しめるカルチャーになりつつある「コスプレ」。そこをさらに、「1億総コスプレイヤー時代」を密かに企むファミ劇がお送りする極秘プロジェクト「日本コスプレ化計画」開幕!

https://www.youtube.com/watch?v=cGX6e6bi484

7月23日(土)23:15からオンエアされる『日本コスプレ化計画「CODE:0」』では、コスプレイヤーの五木あきらさん、御伽ねこむさん、みゃこさん、KANAME☆さんが本音を激白します!

トップコスプレイヤーが人気モデルをプロデュース!

今回は「日本コスプレ化計画」のオンエアに先駆けて、一億総コスプレイヤー時代の踏み台となるべく、番組に出演するトップコスプレイヤーさんプロデュースで、まったく未経験の女の子にコスプレの世界を体験してもらっちゃいます!

今回この企画に参加してもらうのは、絶大な人気を誇るカリスマコスプレイヤーのKANAME☆さん五木あきらさん。日本のみならず世界を舞台に活躍しています。コスプレに初挑戦するのは人気モデルの外川礼子さんです。

SUB_9767

まずは聖地秋葉原に集合し、何に変身するかを吟味。抽選の結果、今回外川さんがコスプレするテーマは「紅蓮の剣士」に決定! 予算は初心者でも頑張れる3万円に設定されました。果たしてどんな姿に変身するのでしょうか? まずは自己紹介から。

pixta_19377573_M
赤ずきんちゃんのコスプレをしています、コスプレイヤー歴8年の五木あきらです。
pixta_19377573_M
「鬼灯の冷徹」の鬼灯のコスプレをしています、コスプレイヤー歴9年のKANAME☆です。

「れいぽん」こと外川礼子です。コスプレは初めてなので、お二人にどんな風にプロデュースしてもらえるかドキドキワクワクです。

SUB_0165


それでは、最初にどこに行きましょうか?
pixta_19377573_M
剣士と言えば武器。まずは武器屋に向かいましょう。

えっ!!!!そんなお店あるんですか?!


武器が揃ったお店に一同ハイテンション!!

SUB_0042
撮影協力:武装商店

pixta_19377573_M
秋葉原には武器屋もちゃんとあるんです。

うわーーーー何これすごい!!漫画やアニメに出てくるような武器がたくさん!
pixta_19377573_M
私もここに来るとめっちゃテンション上がっちゃうんです!! これあのキャラに合いそうとか妄想がもう止まらなくて!(笑)

SUB_0088
撮影協力:武装商店

pixta_19377573_M
コスプレのアイテムはけっこう高いものも多いので、私はもうゼロから全部作ったりします。刀を解体して自分で新しく作りなおしたり…とかです。

コスプレイヤーさんってみんなそんなスゴいことしてるんですか?
pixta_19377573_M
いえ、それはKANAME☆さんが特別です!!!(笑)。こっちの刀が剣士っぽいですね!

SUB_0106
撮影協力:武装商店


「ブラック・ベアード海賊サーベル」7,400円、まずはこれを購入ですね。残りの予算は22,600円。最初からだいぶ使っちゃいましたが大丈夫ですか…?
pixta_19377573_M
武器は質感が大事です。コスプレは工夫が命! 何とかするので問題ありません。次はコスプレウィッグのお店に行くとしましょう。

実は難しいウィッグの選び方

SUB_9875
撮影協力:アシストウィッグ秋葉原店


うわー、たくさんウィッグが揃っていますね。ウィッグを選ぶポイントは何ですか?
pixta_19377573_M
まずは原作漫画の色に忠実に合わせることが基本です。でも現物の色だけ見ちゃうと撮影環境によって、写りが変わる場合もあるので注意が必要ですね。
pixta_19377573_M
あとあまりに鮮やかな色だと、日本人の顔に合わず、違和感を感じることもあるのです。そこも考慮に入れて選ぶと良いでしょう。

SUB_9927
撮影協力:アシストウィッグ秋葉原店

pixta_19377573_M
私はウィッグを買う時実店舗で試着して、イメージと色が合っているか、ちゃんとチェックしますよ。
pixta_19377573_M
ウェブから購入するときは、サイトで見た時と実際の色が異なることがあるので、必ずカラーサンプルが必須です。それを見ながら購入すると失敗が少ないのです。

SUB_9972
撮影協力:アシストウィッグ秋葉原店


うわー!こんな赤いウィッグ初めて付けました。
pixta_19377573_M
これだとちょっと短すぎますか……。これのミディアムが良いでしょう。

SUB_0012
撮影協力:アシストウィッグ秋葉原店


「ピュアミディアム レッド04」と「ウィッグネット」、合わせて2,365円!残りの予算は20,235円です。
pixta_19377573_M
徐々に少なくなってきましたね。それでは衣装を探しましょうか。

予算はあと僅か!理想の衣装はどこにある?

SUB_0183
撮影協力:Polka*Polka


うーん、なかなか安い値段で、理想のデザインの衣装が見つけられませんね。
pixta_19377573_M
そういう時はネットショップを利用するのも一つの手ですよ。様々なコスプレ衣装をリーズナブルな値段で揃えるお店がたくさんあります。あとはドン・キホーテは、ちょっとハロウィン仮装っぽくなっちゃうんですが、アイテム数はやはり豊富ですね。

Studio Session-062

pixta_19377573_M
3時間探してやっと衣装全部見つかりましたね。それでは撮影スタジオに移動して、コスプレしてみるとしましょう。

衣装は全部で29,198円。何とかギリギリ予算内に収まりましたね。一体どんな風に変わるんだろう。

初めてのコスプレに大興奮!紅蓮の剣士になれるのか?

bhjgjkhlk


撮影スタジオに到着しました。あとは着替えるだけですね。
pixta_19377573_M
いえいえ、ここからが本番です。メイクもかなりこだわりまくりますよ。
pixta_19377573_M
あと今回はウィッグもアレンジします。まだまだ気を抜かないでくださいね。

SUB_0594


メイクやウィッグのアレンジで2時間経ちました……。コスプレイヤーさんたちってバイタリティスゴいんですね。
pixta_19377573_M
それじゃあ早速撮影しましょうか。

DSC_0074-lz

pixta_19377573_M
もっと腰を入れて! 剣先が下がりすぎてますよ! アゴをもっと上げて!

いきなりスパルタに(涙)。
pixta_19377573_M
これで完成しました。最後に、余計な影などを消したりするレタッチ作業をして完成です。この加工もコスプレ醍醐味なんです!

SUB_0464

pixta_19377573_M
よし、完成~。

本当にゲームの中に出てきそうですね!
pixta_19377573_M
それではれいぽんさんの「紅蓮の剣士」をご覧ください。
SUB_0394-12
Studio Session-062-m

*画像をスライド


うわー、スゴい……。衣装やメイクに至るまで、お二人がこだわりぬいてくれたので、とってもクオリティの高いコスプレが出来ました。
pixta_19377573_M
完成したれいぽんさんのコスプレを見て感動しました。イメージをそのままカッコよく再現してくれて嬉かったです。
pixta_19377573_M
初めてコスプレする人は着させられてる感が出てしまいますが、れいぽんさんは着こなしていますね。

Studio Session-051

Studio Session-082

Studio Session-163


今日はありがとうございました。今度はまた違った男装やかわいい系のコスプレにチャレンジしてみたいです。
pixta_19377573_M
人のコスプレをプロデュースするのは、新しい挑戦で大変でしたが、とっても楽しかったです。
pixta_19377573_M
今度は一般男性も変身させてみたいですね。

今回のコスプレチャレンジは大成功。れいぽんさんもすっかりコスプレにハマったようで「日本コスプレ化計画」の幸先良いスタートに!五木あきらさん、KANAME☆さんが出演する『日本コスプレ化計画「CODE:0」』は、ディープなコスプレの世界を初心者でも楽しめる内容になっているとのこと。見れば、きっとあなたもコスプレに魅了されるはず。ぜひお見逃しなく!

ぜひ忘れないうちにカレンダー登録がおすすめ!
Googleカレンダーに登録
Yahooカレンダーに登録

bnr-curazy_fami0720_2

オフィシャルサイト:ファミリー劇場『日本コスプレ化計画 「CODE:0」』

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET