笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【実験】ボーリング球と羽を真空状態で同時に落としたらどうなる??(04:41)

ボーリング球と羽。

この2つを空の上から同時に落としたら、どうなると思いますか?

 

Screen Shot 2014-11-06 at 2.23.03 PM
youtube.com

 

結果はもちろん、

 

animation (3)
youtube.com

 

ボーリングの球が速く落ちます。

 

さて、当たり前のようにも見えるこの現象ですが、なぜこの2つの落下速度に違いが出るのかご存知ですか?

それは、羽にかかる空気抵抗がボーリング球にかかるそれよりも大きいから。

 

では、空気抵抗がない状態で、つまり真空状態で同じことをしたらどうなるでしょうか。

 

そんな実験を行う内容の今回の動画は、アメリカ・オハイオ州にある真空状態を作り出す施設にて撮影されました。

30トンもの空気を3時間かけて抜き出し、真空状態を作り上げたところで先ほどと同様の実験を行います。果たして、結果はどうなるのでしょうか?

※真空状態での実験は02:50ごろから始まります。

 

 

参照:YouTube/Brian Cox visits the world's biggest vacuum chamber - Human Universe: Episode 4 Preview - BBC Two

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET