笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【EQテスト】あなたの心の知能指数はいくつ?3分でわかるEQテスト

EQテスト
診断クレイジー

EOテストとは?


EQテストとは「心の知能指数」と呼ばれており、
・自分の感情をどれだけコントロールすることができるか(対自己EQ)
・他人の感情をどれだけ理解することができるか(対他者EQ)
の2点から、感情的な知能(Emotional Intelligence)を測定するテストです。

元々IQテストだけでは測れない「賢さ」として考え出されたテストであり、
どれだけIQが高い人間であっても、いつもキレてばかりで情緒不安定、また相手の気持ちを理解せずに一方的に行動や指示を出すような人であれば、社会的に成功することが困難であり、IQが高いことが必ずしも社会的な成功に結びつかないという批判からEQが生まれました。
IQテストで求められるパズル的問題の得意さや論理的な思考と同じくらい社会では必要とされる「感情コントロールの上手さ」「他者の感情の理解」を数値化したものがEQテストの特徴です。

IQテストと合わせて行い、2つを見比べてみるのもよいかもしれません。
16120211_iq
※CuRAZY内の「IQテスト」に移動します

IQが以上に高く、EQが以上に低いなど極端な結果になる方も少なくありません。

平均点は20点満点中10点


テストの結果は対自己(10点満点)と対他者(10点満点)の2つの点数が表示されます。
その二つの点数を足して、
☆17〜20点の場合、自他の感情コントロールが最高レベルのEQ(IQに置き換えると、IQ135以上の方だけが入れる高知能集団メンサのメンバーに相当すると考えられます。)
☆12〜16点の場合、平均以上の高いEQ(IQに置き換えると、東大生の平均IQ125あたりの位置づけだと考えられます。)
☆8〜11点の場合、平均的なEQ(IQに置き換えると平均的なIQ100前後だと考えられます。)
☆4〜7点の場合、平均以下の低いEQ(IQに置き換えるとIQ90前後の平均より少し下だと考えられます。)
☆0〜3点の場合、自他の感情コントロールが苦手な非常に低いEQ(IQに置き換えるとIQ80以下がと考えられます。)
ですので、自分自身がどこに位置しているか見比べてみてください。

 

10の質問に答えて、あなたのEQをチェックしてみてください。

Q1. 自分の感情がわからなくなるときがある。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q2. 自分の長所や短所を把握している。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q3. 失敗しても表情に出さず、平静を保てる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q4. 会議や討論での反対意見は、その場だけのものと割り切れる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q5. 失敗してもいい経験だと捉え、すぐに切り替えられる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q6. 映画やドラマを見て、登場人物の気持ちがよくわかる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q7. 建前ではなく、人の話を聞いて一緒に喜んだり悲しんだりできる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q8. 困っている人を見ると放っておけない。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q9. 誰とでもすぐに仲良くなれる。

  1. dagu1

  2. dagu2

Q10. まとめ役を任されたとき、テキパキと指示を出すことができる。

  1. dagu1

  2. dagu2

あなたのEQは、対自己0:対他者0

0-0
あなたは自分自身のことも、他人のことも全く関心がないようです。つまり、これからの伸びしろが半端ないということです。

あなたのEQは、対自己0:対他者2

0-2
あなたは他人に興味を持ち始めているものの、仲良くなる方法が分かっていないようです。世間話からでいいので初めてみては?

あなたのEQは、対自己0:対他者4

0-4
あなたは他人に興味を持っているものの、自分自身のことは全く知りません。その為会話が続かないことも多々あるはずです。

あなたのEQは、対自己0:対他者6

0-6
あなたの他人に対する興味はとても高いです。ただし、自分のことは全く知っていない為、まずは自分自身を見直すことが大切です。

あなたのEQは、対自己0:対他者8

0-8
あなたはとても思いやりがあり、誰にでも優しく接することが出来ます。ですが、友人のお願いになかなか断れなくて、困ってしまうこともあるのでは!?

あなたのEQは、対自己0:対他者10

0-10
あなたは思いやりに溢れていて、周囲の人に心から好かれているはずです。人に尽くすだけではなく、もう少し自分のことも優先してもいいかもしれませんよ。

あなたのEQは、対自己2:対他者0

2-0
あなたは自分のことはちょっぴりわかっているみたいです。パーティーなどに繰り出し、もっと人と関わる機会を増やしてみては?

あなたのEQは、対自己2:対他者2

2-2
あなたは自分のことも他人のこともあまり分かっていないようです。まずは自分自身を知ることから始めてみましょう。

あなたのEQは、対自己2:対他者4

2-4
あなたは自分にも他人にも興味を持ち始めている最中です。更に出会いを重ねることで、他人のことにも自分のことにも詳しくなることが出来るでしょう。

あなたのEQは、対自己2:対他者6

2-6
あなたは他人を大切にすることが出来る人です。他人に優しくするのは素晴らしいことですが、甘やかしすぎてしまうと逆効果です。

あなたのEQは、対自己2:対他者8

2-8
あなたは周囲の人々のことはよく把握しているのですが、自分自身のことで時々悩んでしまうこともあるのでは?そんなときは遠慮せずに周囲に頼ってみてもいいかもしれません。

あなたのEQは、対自己2:対他者10

2-10
あなたは人の気持ちをよく考え、人のために率先して行動できる人です。自分のことももう少し知ろうと試みては!?

あなたのEQは、対自己4:対他者0

4-0
あなたはおそらく直感で生きているタイプでしょう。深く考えるのは得意ではないようです。

あなたのEQは、対自己4:対他者2

4-2
あなたは他人のことは多少知ってはいるのですが、関心はあまりないようです。人間観察をしてみると、新たな発見があるかもしれませんよ?

あなたのEQは、対自己4:対他者4

4-4
あなたの他人に対する理解度は少し低めです。自分のこともまだ理解していないようなので、一度接客業で働いてみると大きく成長できるかもしれません。

あなたのEQは、対自己4:対他者6

4-6
あなたは他人の気持ちをだいぶ理解できるようです。どんどんコミュニケーションをとっていって、友人を増やしていきましょう。

あなたのEQは、対自己4:対他者8

4-8
あなたは周囲の人々から慕われているはずです。ただ、自分のこととなると少し不器用で、ストレスを溜めてしまうこともあるのかもしれません。

あなたのEQは、対自己4:対他者10

4-10
あなたは、いつでも相手の身になって考えています。素晴らしい仲間に恵まれているのは、たまたまではなくあなた自身の人柄のおかげです。

あなたのEQは、対自己6:対他者0

6-0
あなたは一人を好む性格なのでしょう。もう少し他人と仲良くなることをお勧めします。

あなたのEQは、対自己6:対他者2

6-2
あなたは自分のことは多少理解しているものの、他人に関する理解力は多少低めです。まずは他人に興味を持つことから始めましょう。

あなたのEQは、対自己6:対他者4

6-4
あなたは自分のことは理解できています。他人への関心は多少低めなので、まずは他人の良い所を探してみては?

あなたのEQは、対自己6:対他者6

6-6
あなたは自分、他人のことを共に理解出来てきています。更に人間関係の輪を広めることによって、他人への興味も増えるでしょう。

あなたのEQは、対自己6:対他者8

6-8
あなたは環境が変わっても、すぐに仲のいいグループにとけ込むことができるはずです。それはきっと、あなたが自分よがりなことはしなく、無意識のうちに協調性を大切にしているからです。

あなたのEQは、対自己6:対他者10

6-10
あなた自身のことで人から助けてもらえることがよくありませんか?それは、あなたがいつも自分のこと以上に他人のことを思いやっているからです。

あなたのEQは、対自己8:対他者0

8-0
あなたは自分のことはよく分かっています。他人に関心を持たないので、他人よりも自分を優先にする傾向があるようです。

あなたのEQは、対自己8:対他者2

8-2
あなたは自分の意思をしっかり持っている人です。他人と意見が分かれても決して自分が折れることはしないでしょう。

あなたのEQは、対自己8:対他者4

8-4
あなたは自分のことは理解している反面、他人に対する関心は低めです。仲良くするのなら趣味が同じ人か、あなたと気が合う人がおすすめです。

あなたのEQは、対自己8:対他者6

8-6
あなたは素晴らしい人間関係を築けているはずですが、欲を言えば仲のいい友人だけでなく、他人にも興味を示してみると、さらに友好関係が広がるかもしれません。

あなたのEQは、対自己8:対他者8

8-8
あなたは自分の好きなタイプや惹かれる人間も把握していて、その人たちと素敵な人間関係を築くことができるため、相性のいい友人たちと付き合っていけているはずです。

あなたのEQは、対自己8:対他者10

8-10
あなたは自分の感情ともうまく向き合っているし、周囲の人々のこともいつも考えられています。素敵な人間関係を築けているはずです。

あなたのEQは、対自己10:対他者0

10-0
あなたは自分のことは完璧に知り尽くしています。あとは、もう少し他人のことに興味を持つと、素晴らしい人間性になりますよ。

あなたのEQは、対自己10:対他者2

10-2
あなたはあまり他人の気持ちを考えるのが苦手なようです。自分のことは充分に理解しているので、自分の長所を他人の為に生かしてみては?

あなたのEQは、対自己10:対他者4

10-4
あなたは自分のことが大好きなのではないでしょうか?まずは自分を愛するだけ愛し、その愛を次は他人に与えてください。

あなたのEQは、対自己10:対他者6

10-6
あなたは自分のことをよく知り、コントロールできています。他人のことも自分のことのように知ろうとすれば、新しい発見があるかも!?

あなたのEQは、対自己10:対他者8

10-8
あなたは聞き上手で、かつ自分の意見もしっかり伝えられます。とてもコミュニケーション能力が優れています。

あなたのEQは、対自己10:対他者10

10-10
あなたは自分の気持ち、他人の気持ち、すべてを知り尽くしています。まさに「悟り」の境地です。素晴らしい人間関係を築けていることでしょう。

line@_banner

コメントする2

  1. 道端に軍手置き太郎

    自分10相手8でIQ135以上との事。
    実際の2つのIQテストでは140+と160+(+とはもう少しある・・なだらかなグラフの位置なので)

    で、失礼ですが、このテストの信用性はどうなんでしょうか。 私は当たりましたが・・・

  2. ググられたカス

    >(IQに置き換えると、IQ135以上の方だけが入れる高知能集団メンサのメンバーに相当すると考えられます。)
    日本のメンサはIQ130以上では? 海外は135以上ですか?

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET