笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

力の増幅は止まらない。ドミノに秘められた驚くべき力(02:33)

Screen Shot 2014-12-27 at 3.13.08 PM

子供の頃に楽しんだドミノ。どれだけ規模の大きなドミノを作れるか挑戦したことがある人もいるでしょう。

みなさんは、そんなドミノにとてつもない力が秘められていることを知っていましたか?

今回ご紹介する動画は、その力を検証したものになります。

 

まず、一番手前に置くドミノは高さ5mm、厚さ1mmのもの。極小サイズのドミノから始まり、どんどん大きなドミノを倒していきます。

Screen Shot 2014-12-27 at 3.09.31 PM
youtube.com

 

最後(13枚目)に置くのは、こちらの高さ1m以上、重さ約45kgの巨大ドミノ。ピンセットでつかめるような小さなドミノが、こちらの大きなドミノを倒すことなどできるのでしょうか?

Screen Shot 2014-12-27 at 3.10.52 PM
youtube.com

実験の結果は、こちらの動画よりご覧ください。

http://youtu.be/y97rBdSYbkg?t=26s

 

 

 

 

さて、見事成功したこのドミノ倒しですが、一体なぜこんなことが可能なのでしょうか?

実は、ドミノは1.5倍の大きさのものを倒す力を持っており、今回の実験では1.5倍の大きさごとに13個のドミノを並べました。1個目のドミノから13個目のドミノまでで、その力は約20億倍にまで増幅するとのこと。

今回は13個でしたが、同じように29個のドミノを並べると、エンパイア・ステート・ビルディング(443.2m)の高さにまで達するそうです。

 

 

参照:YouTube/Domino Chain Reaction

 

 

執筆:イングリッシュつるの

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET