笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「ビル・ゲイツだけど、質問ある?」あの億万長者がネット掲示板に登場

マイクロソフト社の共同創業者兼元会長兼顧問のビル・ゲイツ氏が、2015年1月28日に海外掲示板サイト『Reddit』に登場。

今までも2度行ってきた「AMA(なんでも聞いてね)」という質問コーナーを実施し、Redditユーザーとの交流を図りました。
lBMmhsA
出典:imgur.com

そこで、今回の掲示板やりとりの中から厳選した質問をピックアップして紹介します。

 


Q1.人生でやって後悔したこと、やらなくて後悔したことはありますか?

 

A.外国語を勉強しておけばよかった


外国語を知らないのは、本当に情けないなあと思います。

ラテン語とギリシャ語を高校で勉強していて、A評価も取っていたし、今でも語彙力はあると思うんですが、フランス語とアラビア語と中国語を勉強していれば良かったと思います
この中のどれか1つでも勉強する時間が取れればと、今でも考えていますよ。多分、フランス語が一番勉強しやすいかな。

実はDuolingo(無料外国語学習サイト)を少しかじったことはあるんですけど、長続きしなかったですね。
マーク・ザッカーバーグマンダリン(中国および台湾の公用語)を完璧に学習していて、中国人の生徒のQ&Aに答えていました。

本当に尊敬しますよ。
gates_zuckerberg_7a
出典:facebook.com/BillGates

Q2.2015年はウィンドウズの30週年記念ですね。
そこで、これから先30年は技術的にどのような進歩があると思いますか?また、2045年にはパソコンはどんな感じになっていると思いますか?

 

A.さらに進歩するでしょう


この先30年後は今まで以上にさらに進歩すると思います。
次の10の課題である、コンピューターが見たり聞いたりして理解する能力、また翻訳する能力はかなり良くなるでしょう。

ロボットの仕事、例えば果物を持ち上げたり病院内の患者の元を巡回したりする能力も向上するでしょう。
コンピューターとロボットが自ら見たり動いたりすることが可能なレベルにまで到達したら、更に広い用途で利用されるようになるでしょう。
1503347_10152550989731961_2188698422311234842_n
出典:facebook.com/BillGates

 

Q3.ビルさんは大富豪ですが、ブランド物じゃないものを買ったりしますか?もしそうだったら、何を買いますか?

 

A.プライベートジェット機以外は、ごく一般的です


私は、服や食べ物に関してはとても一般的だと思いますね。
自分の一番高い買い物は、やはり自家用ジェット機でしょうか。

あと、私はテニスをするので靴やラケットにはお金をかけてますね。まあ、効果は余り感じないですが。
Bill+plays+tennis+ey-GdRwTD4Wl
出典:facebook.com/BillGates

Q4.ペットを飼ってますか?飼ってたら名前を教えて下さい。

 

A.オレオとニラという名前の犬を2匹飼っています


2匹犬を飼っていますよ。
1匹はオレオで、もう1匹はニラと言います。
もちろん、自分の子ども以上に2匹に時間を割くことはありませんが、本当に大好きです。
3匹めを買うのは踏みとどまっていますがね。

ちなみに2匹の写真はこれです。
oKUbosZ
出典:imgur.com

Q5.人間の排泄物から飲み水を作り出す装置の成功の主な弊害に対する見解を教えて下さい。そして、どうやったらその障害を乗り越えられると思いますか?

 

A.下水処理が弊害ですが、処理装置の開発は順調です


下水処理が大きな問題ですね。下水を処理する過程では費用がかかるので、貧しい国だと処理されずに投棄されたままということもあります。先進国が使用している「浄水を生み出して、加工工場に送り出す」というシステムは非常にコストがかかります

そこで、私は処理に必要なコストを自ら発電したエネルギーと浄水された水によって生み出す下水処理装置を作成しています。開発は順調ですよ。Janicki(アメリカ大手製造会社)は、セネガルに試作機を持ち込んでテストを行っています。汚物処理を行うことで、病気のリスクを避けることができ、居住環境の向上にも繋がることが期待できますね。
10906490_10152632224231961_3072108419426271695_n
出典:facebook.com/BillGates

 

Q6.今でもプログラマーを職業に選んでも大丈夫ですか?今後数十年で、上級者以外のプログラマーの仕事は、自動化されたコンピューターに取って代わられてしまうようなことはありますか?

A.大丈夫!


大丈夫です!プログラミングは楽しいですし、プログラミングを勉強することで、どんな問題に対しても論理的に思考できるように自分の考え方を研ぎ澄ましてくれます

確かに次の世代では変化がおこる可能性もあリますが、それはどの業界でも起こりうることですし、プログラムの仕方を学んでおくのはとても意義がありますよ。
69250_10151317525171961_1385149450_n
出典:facebook.com/BillGates

 

Q7.苦労して学んだ人生の教訓ってなんですか

 

A.夜更かしはダメ


本がどれだけおもしろくても、夜更かしはしちゃいけないということですかね。朝、後悔することになりますから。まあ、私は今もその問題と闘っていますけどね。

10857965_10152550437206961_5282405905855548226_n
出典:facebook.com/BillGates

 

もし4度目の質問コーナーが開催されたら、あなたは彼に何を聞いてみたいですか?

 

参照元:reddit.com

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET