笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【な~にごじゃっペ言ってんだよ!】茨城県民にありがちな15のこと

1. いばら「ぎ」じゃなくて、いばら「き」!

「ぎ」と認識している他県民が多いが、本当はいばら「き」。
ただ、もう毎度毎度すぎて間違いを直すことに労力を使うのをやめた。

 



2. 筑波山以外これといった観光地がなくて案内に困る

imasia_13933201_M
行くところもないので、他県の友人は呼ばない。
ちなみに、茨城県で遠足と言ったらこの筑波山。

 

3. JAXAがあるつくば市は誇り

imasia_5970779_M
茨城県内でも一目置かれる「つくば市」。
付近の出身者は、出身地を聞かれたときに茨城県と言わずに「つくば」と言うほど。
日立製作所のある日立市も誇りですが、やはり中心街ということもあり支持されている。

 

4. 「水戸の3ぽい」はあながち間違いじゃない

茨城県民は「怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽい」と言われており、それをまとめて「水戸の3ぽい」と呼んでいる。
頼みごとをしてもその場では「分かりました」と言われるが、大概は後回しにされ、高確率で忘れ去られる。

 

5. 茨城空港の存在は、たまに思い出す

imasia_2169977_M
「そういえば空港ができたんだっけ」とふと思ったりする。
県民に需要が高いというわけでもなく、存在を思い出す程度。

 

6. ごじゃっぺ=「いい加減/役に立たない」

他にも「あほ」、「間抜け」など否定的な表現全般に用いられる。
例:「あんまりごじゃっぺなごとばっかぬかしてんじゃねえよ」→「あんまりいい加減なことばっかり言うんじゃない」

 

7. 運動会、思い出されるのはグラウンドの出店

imasia_7481590_M
運動会当日は、グラウンドに屋台が出てまるでお祭り騒ぎ。
ただ、最近はセキュリティの関係上、屋台を出す学校は少なくなったのが残念。

 

8. 「県の魅力度ワースト1位」を否定することに疲れた

群馬県、福井県を抑え見事に「魅力のない県ランキング」で1位になった茨城県。
はじめは「そんなことない!」と全力で県民愛を示していたが、もはやそれを無感情で受け入れている。

 

9. 茨城県出身の有名人、みんなやっぱり茨城臭がする

41TpuHR4PQL
amazon.co.jp

俳優から芸人まで様々な茨城出身の有名人がいるが、並べてみると、県民なら分かるこの「茨城臭」。
青春時代のやんちゃな姿が容易に想像できる。

茨城県出身の有名人
渡辺直美(芸人)
栗山千明(女優)
磯山さやか(タレント)
鈴木奈々(モデル)

石井竜也(米米CLUB)
三浦春馬(俳優)
綾部祐二(芸人ピース)
大津祐樹(サッカー日本代表)

 

10. つくばエクスプレスは新幹線ではありません

SONY DSC
つくば駅と秋葉原駅を結ぶつくばエクスプレス線。
最短45分で都内に行けてしまう、画期的な交通網なのだが、あくまで普通の電車。

 

11. 「MAXコーヒー」は子供から大人まで愛されている


かつては茨城と千葉でのみ限定販売されていたソウルドリンクの「マックスコーヒー」。
全国区になり嬉しい反面、ちょっと寂しい気持ちもある。

 

12. 県内にテレビ局がないので、隣県の電波のおこぼれで生活する

imasia_1498412_M
全国で唯一民放のテレビ局がない茨城県。
周辺県の電波が中途半端に入ってくるので、今のところ問題ない。

 

13. 免許更新にとにかく一苦労

imasia_833623_M
免許更新センターが水戸にしかないため、2時間かけて更新しに行かなければいけない県民もいる。

 

14. 小さい「つ」を入れるだけで一気に茨城弁

茨城県民は文中に小さい「つ」を多用する傾向がある。
例:「歩いていく」→「歩ってく」、「今日から」→「今日っから」
ちなみに、県民は標準語を使っていると思っている。

 

15. 日本一のデカさだけは認めてほしい「牛久大仏」

imasia_15441943_M
大仏と言えば、奈良や鎌倉のイメージが強いですが、日本一高い大仏「牛久大仏」があるのは茨城県!
大仏の手の平には奈良の大仏がすっぽり収まるほどのデカさです。

コメントする1

  1. スーパー茨城人

    20歳になるまでずっと自分は標準語喋ってると思ってました。全国テレビで聞く発音に違和感を覚え、これ発音おかしんじゃねーのなんて思ってました。おかしいのはテレビじゃなく自分でした。この前千葉に行ってコンビニに寄った時、鈍りが恥ずかしくなってほとんど喋れませんでした。どなたか標準語教えてください

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET