笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

世界の偉人たちが語った最後の言葉8選

人間の最後の言葉というのは、その人の境遇人柄をよく表しています。

では世界の偉人たちは最期の瞬間、何を思い、何を語ったのでしょうか。

8人の例をご紹介します。

万能人 レオナルド・ダ・ヴィンチ

imasia_13476592_S
PIXTA

どうやら私は神と人間を怒らせてしまったようだ。きっと私のしてきたことが期待に応えられなかったからだろう。

ダ・ヴィンチは芸術家としてだけではなく、学者としても多大な業績を残しています。

彼の謙虚さと研究に対する熱意が伝わる一言です。



現代ロックの王様 ジミ・ヘンドリックス

41BAT7QJ80L
amazon.co.jp

人生は瞬きするよりも早い。愛はおれたちがまた会う日までの出会いと別れのストーリーなんだよ。

これは亡くなったジミ・ヘンドリックスのすぐ隣に置いてあった詩の最後の一文です。

彼の人生観がにじみ出ているかのようです。

偉大なる作曲家 ベートーヴェン

imasia_839924_S
PIXTA

友よ、拍手を。喜劇は終わったのだ。

苦悩に満ちた人生を送ったとされるベートーヴェンですが、自分の人生を"喜劇"と捉えていたんですね。

彼なりの対処法だったのでしょうか、精神力の強さがうかがえます。

喜劇王 チャップリン

41B5K1T4V3L
amazon.co.jp

慈悲?あるに決まってるさ。だって結局のところ、この魂だって神様のものなんだから。

これはチャップリンが最後の儀式を受けているときのことです。

「あなたの魂に神の御慈悲があらんことを」と唱えた教会の司祭への返答だそうです。

死に目の前にしてもこのポジティブさ、驚きです。

「リヴァイアサン」の哲学者 ホッブズ

51fgJQRzC8L
amazon.co.jp

私はいま最後の船旅に出ようとしている。闇の中へと。

歴史の授業でも必ず出てくるホッブズ。

哲学者らしい深い一言です。

自他認める天才 ダリ

71zRNb9ZCmL._SL1007_
amazon.co.jp

私の時計はどこだ?

世界的芸術家ダリの作品には鍵や時計をテーマにしたものが多く見られます。

この一言は彼の仕事に対する情熱を表しているのでしょうか。

「資本論」の著者 マルクス

513SNRFW82L
amazon.co.jp

"最後の言葉"というのは、元気なうちに言い足りなかった愚か者が言うものだ。

こちらも歴史上の重要人物です。

「人生やりきった!」という強い自信が感じられます。

彼のような後悔の無い人生を送りたいものです。

音楽界の巨匠 モーツァルト

imasia_1160086_S
PIXTA

死の味がもう唇の上に感じられる。まるでこの世のものとは思えない。

三大巨匠としてハイドン、ベートーヴェンと並ぶモーツァルト。

音楽家らしい詩的な表現で人生を締めくくっています。

出典:The Last Words Spoken By Famous People (22+ Pics)

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET