笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【タイムマシーンが欲しい!】100年前の日本の様子を描いた絵はがきが美しすぎる

今回は100年近く前に書かれた絵はがきを7点紹介します。

絵はがきといっても侮ってはいけません、絵画も顔負けの風情溢れる美しい光景ばかりです。100年前というと、いわゆる江戸時代の様なお侍さんいる時代ではありません。近代的なビルもちらほら見られ、またトロリーバスなども走っています。それでも今とは違う良さがあるんですよね。

1. 向島の桜

向島櫻
New York Public Library

2. 浅草公園の賑わい

浅草公演
New York Public Library

3. 堀切菖蒲園

ほりきり庭
New York Public Library

4. 日本橋三越デパート

にほんばりどおり
New York Public Library

5. 伊勢佐木町

横浜シアターストリート
New York Public Library

6. 横浜元町

よこはま元町
New York Public Library

7. 神戸の町並み

kobe
New York Public Library

古き良き日本と西洋の文化が絶妙に混ざった素晴らしい時代だったのかもしれませんね・・・。今回紹介した物は関東の都心の物が多かったですが、現在の様子と比べてみるとこれまた面白いかもしれません。

以上!この時代に戻ってみたいと思ってしまう絵はがき7点でした。

コメントする1

  1. アゲアゲのアラフォー

    私の働く介護施設に102歳でまだまだ元気なおばあちゃんがいます。
    この方の幼少期はこんな景色が見られたんだな〜。発展途上の熱気ある日本。見てみたい。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET