笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

コレっておかしくない?日本人の謎過ぎる風潮17選

1. 「苦労は美徳」という押し付け

2. 「娯楽は悪」という極論

3. 「空気を読む」という暗黙の了解

4. 真面目な生徒よりも「更生した元不良」の方が偉いという風潮

5. 女の子らしく、男の子らしくという押し付け

6. 「仕事がいやでも三年は続けた方がいい」という根拠のない定説

8. 「有給・育休・産休」を取ることを良く思わない上司

9. 「履歴書は手書き」という強制

10. 過剰なまでの「年功序列」

11. 「男でAT免許はダサいからマニュアル」という不必要な勧め

12. 遅刻は許されないが残業は許されるという企業の体質

13. 個性が大事と言うくせに、実際に個性を発揮したら白い目で見てくる大人たち

14. 寝てない、忙しいがカッコいいと思っている男子

15. 明らかに可愛くないものでも、「かわいいー!」を連呼する女子

16. コンビニの傘立てにあるビニール傘はパクっても許されるという勘違い

17. 「みんながやっているから私も」という集団意識

コメントする6

  1. まほろん

    (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん確かに。

  2. ロシアンブルー

    可愛いはよく言いますね。でも可愛くもないものにまで可愛いとは言わないから。

  3. 孤高の2歳児

    ほんとそうですよね、他人にどう思われようとこのような風潮に流されない人間になりたいです。

  4. 草野球の大エース

    ほとんど一部の馬鹿の思い込みで別に風潮でもないと思うんだが

  5. デンタルペースト

    こういった偏見をもつ人は多いと思います。風潮は必ず正しいわけではないですし。
    有給はとるためにあるし、そんなに毎回空気読めるわけじゃない。私は個性を尊重しますよ。

  6. 年中腹痛

    うーん、これって欧米の人から見た日本文化の特徴ってことじゃないのかな。
    ホフステッドの文化分析とか勉強すると必ずしもこれらの風潮が変/悪とは言えないと思うんだけどなぁ。

デンタルペースト へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET