笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

何コイツ真っ白!雪の妖精「オコジョ」がかわいすぎて悶絶不可避

まるで雪の妖精のような動物「オコジョ」をご紹介します!

まるでぬいぐるみのような、真っ白で可愛い立ち姿。ツンとした鼻にまん丸な目がたまりません!

真っ白な姿で知られるオコジョですが、実はこの姿は冬限定って知っていましたか?夏はこんな色をしています。
4787565311_908a4dd85a_o
flickr.com/Paul/Stoat

主な生息地はイギリスを含むヨーロッパ中北部、アジア中北部、北米。冬に雪が降る地域なので、冬になるとオコジョは真っ白に変身し雪に紛れ込むんです。

こんなに可愛らしい顔をしていますが、実はとんでもないギャップが。それはオコジョがとっても荒くれ者だということ!かなり凶暴で、自分の体より大きい獲物も平気で狙いにかかります。

「この世は弱肉強食だからね」

数いる動物の中でも気性が荒いことで有名なオコジョ。かわいいからと言ってナメてかかると、痛い目を見るかもしれません。

「飼いならせると思うなよ?」

オコジョのチャームポイントと言えば、しっぽの先が黒いこと。フサフサのしっぽを掴んでみたいですが、きっとものすごく怒られちゃいますね(汗)。

日本には北海道に生息する「エゾオコジョ」と、本州に生息する「ホンドオコジョ」の2種類がいます。どちらも準絶滅危惧種に指定されていて、ペットとして飼うことはできません。

かわいい顔して強いヤツ、それがこのオコジョ。出会ったときは触りたい気持ちをぐっとこらえた方が身のためかもしれませんね。

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET