笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

国民性?一人で行動する人と、そうでない人に関するつぶやきが考えさせられる

食事や買い物などちょっとしたことでも、誰かと一緒でないと行動できない人っていますよね。そんな「誰かと一緒でないと行動できない人」と「1人で行動する人」に関するつぶやきが注目を集めています。

そのつぶやきを投稿したのは、はりこさん

はりこさん自身は何でも1人で行動できる人なのだそう。しかし、周囲の人はそれに対しネガティブなイメージを抱きがちなんだとか。特に女性からは、牛丼屋やラーメン屋に1人では入りづらいという話をよく耳にします。それは、こうしたネガティブな視線が気になってしまうからなのでしょうか。

このつぶやきに対して、多くの反響がありました。

「周りのみんながこうしているから、自分もそうでなくちゃいけない」「1人でいると寂しい人だと思われるんじゃないか」などと考えるのは、空気を読みがちな日本人の傾向なのかもしれません。

はりこさんは、このようにも語っています。

確かにどんなに仲の良い友人でも、ずっと一緒に行動をしていると疲れちゃいますもんね。「旅行は誰かと行くもの」だとか「レストランで1人で食事をしている人は寂しい人」という考え方を改め、臨機応変に行動したほうが、毎日を楽に過ごせそうです。

ちなみに筆者は1人映画までは可能ですが、1人焼肉はちょっと厳しいかもしれません・・・。でも先日、1人金魚すくいは達成しましたよ!

 

コメントする6

  1. ペンギンママ

    私は1人で行動するの大好きです(⌒-⌒; )でも、空気みたいな存在の友達なら何処に行くのも良い気がします、黙っていても疲れない相手限定ですが(⌒-⌒; )

  2. アゲアゲの50代

    私の周りは一人行動する人が多いですよ

    誰かと一緒じゃなきゃ行けないとか言う人あまりいなかったような…

    一人焼肉はさすがにアイドルタイムにやるけどね

    ピーク中にやるとテーブル単価が下がっちゃうから

  3. 名無しさん

    国際結婚とか海外生活もののコミックエッセイ好きなんだけどどれも口揃えて「日本はお一人様天国」みたいな内容よ。
    海外のが「一人で行動するなんて!信じられない!」って言われること多い印象。
    欧米とかのカップル文化の国だと特に。
    単に治安の問題かもしれないけど。

  4. 爪楊枝

    自分も旅行は一人がいい。計画せず、行き当たりばったりで。
    人と一緒だとほかの人の予定とか考えないといけないし、旅行って楽しむために行くものだから自分が楽しいと思っていても、考えたプランの内容が他の人にとっては苦痛だったりするし。旅先で自分が楽しんでいるのに「それ嫌だ」とか言われたくないし、逆に自分だけ楽しめないのも嫌。
    集団心理に流されているという感覚も好きではない。

  5. タイガーマスク

    中野信子先生に言わせると、将来、A I が発達すると社会は必要なくなるし、群れる必要がなくなるそうだから、群れるのが嫌いな人はハッピーになれます。バンザイ!

  6. ググられたカス

    中国人の女の子に「一人で旅行?寂しくないの?」ってびっくりされたことあるから、別に国民性でもないのかも

爪楊枝 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET