笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

母親を亡くしてはじめてわかる15のこと

母親が亡くなり、早5年。
「笑うメディア」に出していいものか迷いましたが、快諾してくれた編集部の方々にはとても感謝しています。

母にはベタベタ甘えていたわけでもなく、18歳から大学で一人暮らしをはじめてから、年に数回しか顔を合わせていませんでした。
言い方は悪いかもしれませんが、一人暮らしを始めてから、自分の生活の中で母親の存在はあまりなかったように思っていましたが、母親が亡くなってからまるで世界が変わったように思えます。

そんな、母親を亡くして僕がはじめてわかった1年目のことを、リスト形式で紹介します。

1.何も起こらないことはわかっているが、母親の電話番号、メールに反応がないか確かめてしまう

2.「あんたこれ好きやんな」と言ってた食べ物を食べる回数が増える

3.「そんなんばっか食ったらあかん」と言ってた食べ物を食べる回数も増える

4.外食すると、母親の得意料理だったものに目がいくようになる

5.母親の得意料理を作ってみるが、全然味が似てない

6.今まで思い出したこともない思い出が大量に出てくる

7.夜になると、「お化けでいいから出ないかな」と思う

8.何度言われても守らなかった言いつけを急に守るようになる

9.自分と一緒に写っている写真が無性に欲しくなる

10.母親の文句を言っている知り合いに「そんなこと言ってる暇あったら親孝行しとけ」と言いたくなる

11.母親が自分を愛していたという証拠、痕跡を探してしまう

12.まるで自分事ではないように、「いないのかあ」と思い起こす

13.驚くほど周りには冷静に変わりなく接することができるが、一人になったとき堰を切ったかのように涙が止まらなくなる

14.親戚や知人から、母親は自分のことをどう語っていたのか聞きたくなる

15.この人だけは絶対死なないという謎の思い込みに気づかされる

(クレイジーライター:山田)

コメントする7

  1. アゲアゲの50代

    全ての項目に…そうそう…と思ってしまう。
    特に、1番最後のこの人だけは絶対に死なない。という謎の思い込みに気づかされる…
    は本当にそう思う。私もお母さんは自分が死ぬまで生きている。と思っていました。

  2. いつかは経験しなければいけないこと

    世界で1番の最強の味方がいなくなってしまった不安感が一年経った今でもあります。
    その反面、まだ生きてるんじゃないかって近くに感じたり。
    いなくなってしまっても今尚、母親に甘えていることに気づきました。
    親元離れて20年も経っているのに、帰る場所がない淋しさとか、今更ながら考えます。

  3. 母は偉大です

    全部当てはまりますね
    オバケでいいから会いたいです

  4. 太陽が沈んでしまったような

    母が亡くなってもうすぐ一年…
    最近のほうが母を失ってしまった実感がわき、悲しく毎日涙が出てきます。
    色々な場面の母を思い出し、もう会えない、もういないんだとあらためて気づく、そんな毎日です。
    私が会いに行くと、とても喜んで、せっせと手作りの料理を出してくれた。もう一度
    「お母さ~ん」に「は~~い」と答えてほしい…
    日々、どんな場面でも、母を思い出しながら生活していくっていうのは、ずっとずっと続くんだろうなと考えています。
    母は偉大ですね。尊敬と感謝を、心から伝え続けます。

  5. 子供みたいに涙が止まらない

    すべてあてはまって、この悲しみはみんな同じなんだと安心しました。
    15、どうしてだろう。死さえ遠ざけてしまう魔力を持ってると思ってたのかな。
    この人だけは絶対死なない、死ぬ死ぬといいながら私より長生きするに違いない。
    文句ばかり言ってたのにいつも優しい母。寂しくて心が壊れてしまいそうです。
    会いたい。死ぬほど会いたい。でも私も母なので子供たちを立派に育ててから。
    兄と私を育て、父を看取り、順番通りに亡くなった母を手本に生きていきます。
    お母さん、大好きだよ。

  6. さっちゃん

    良いお母さんだったんですね。私も子供達からそう思われる様な生き方をしなきゃなと、シミジミ思います。素敵な言葉ありがとう😊。

  7. 25歳

    お母さんが亡くなって、
    もう少しで3年になります。
    まだまだ私の人生は長いと思うと辛い。

    今日、久々に思い出しちゃって
    考えて泣いて泣いて泣いて
    ここに辿り着いた。

    みんなのコメント見て救われたような
    気持ちになる。

    やっぱり、もう一度会いたいよね。
    会いたいよねってお母さんの思い出したい。

    余計に悲しくなっちゃうけど
    寂しくなったら泣こう!

    涙流れた時に母からの愛を強く感じる。
    こんなに好きだったんだ。って

    涙を流すことは悪いことでは
    ないみたいだしね。

母は偉大です へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET