笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

知ってもらいたい!懸命に頑張っている人もいることを! 介護士の主張20選

16日未明、神奈川県の障碍者福祉施設で凄惨な事件が起きてしまいました。
事件の詳細は明らかになっていませんが、今回のような事件が起きると、同様の施設で働く方々のイメージが一概に悪くなってしまうことあります。

しかし、ほとんどの方は利用者のために身を粉にして献身的に働いているのです。そんな方々を少しでも知ってもらえればと、介護の現場で働く方から一通のメールを頂きました。
今回は、クレイジーの形式に則った形で、その方からの介護現場の様子をご紹介させて頂きます。

今回の事件にとても心を痛めてます。私は障碍者福祉施設ではありませんが、介護付き老人ホームで五年ほど勤務をしているものです。
介護の仕事というと汚い・きつい・低賃金など、よくないイメージを持たれがちです。たしかにそのとおりですが、仕事の中で喜びを感じることだってあります。よいところも悪いところも知ってもらった上で、一生懸命がんばっている人もいるんだと、知ってほしいです。
(入間のリナママさん)

1. 給料はやっぱり安いけど、上手にやりくりしてます

2. 職員の半分が腰痛持ちですが、コルセットを巻いて踏ん張ってます

3. お盆も正月も関係ないシフト勤務に耐える精神が養われました

4. 夜勤明けの休日は丸一日寝て終わりますが、気にしません

5. 利用者さんに合わせた食堂のメニューは、味が薄いですが健康的です

6. 昨日まで働いていた同僚がいつの間にか辞めています

7. 利用者さんやご家族のワガママにヘコヘコ対応してますが内心イラついてます

8. 杖は凶器です

9. 深夜でも鳴りやまないナースコールでカフェインは不要です

10. 時々爆発しそうになる感情は、旦那にしかぶつけません

11. 入れ歯・眼鏡の紛失事件が毎日発生します

12. 下のお世話がいつの間にかへっちゃらになっています

13. さらに、うんちの臭いで、だれだか分かるようになります

14. 何事もなく夜勤が終わることを、毎日祈っています

15. 友人に親の介護の相談をよくされます

16. 相撲や時代劇に詳しくなりました

17. おかき、飴などのお菓子をやたらもらいます

18. 子どものようにクシャクシャになって笑うおじいちゃんおばあちゃんに癒されます

19. 孫のように優しく接してくれる利用者さんに、時々目頭が熱くなってしまいます

20. 他のどんな職業よりも感謝の気持ちをもらえる。素晴らしい仕事だと思っています

 

コメントする2

  1. 名無しさん

    そりゃ誰もやりたがらないよなぁって思った。
    やりくりしなきゃいけない給料の仕事なんてなくなってしまえって思ったんでしょ、犯人も。

  2. 働けない

    そりゃ昨日働いてた人も逃げ出すわな。
    身を粉にして働いても低賃金でもやりくりされては。
    美化しないで違う場所で納得のいく働き方したほうが良いよ。
    一人暮らしなら良いが、家族が居たら出来ない仕事だわ。

働けない へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET