笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「押しピン」「ツレ」全国では通じない...関西人が標準語だと思っている関西弁12コ

1. 行きしな(行く途中)

1
curazy.com

 

2. ほかす・ほる(捨てる)

2
curazy.com

 

3. なおす(片付ける)

3
curazy.com

 

4. ぬくい(暖かい)

4
curazy.com

 

5. いがむ(ずれる)

5
curazy.com

 

6. お造り(お刺身)

6
curazy.com

 

7. 押しピン(画びょう)

7
curazy.com

 

8. めばちこ(ものもらい)

8
curazy.com

 

9. ナイロン袋(ビニール袋)

9
curazy.com

 

10. ツレ(友達)

10
curazy.com

 

11. こしょばい(くすぐったい)

11
curazy.com

 

12. シュッとしてる(最上級の褒め言葉)

12
curazy.com

コメントする4

  1. otosan

    方言いいですね^ ^
    久しぶりに響きました!
    ただちょっと古い表現もありますね。わたし43歳、ばーちゃんとかーちゃんのおかげで古い方言が素直に出るんですが、
    同級生には「はっ?いっちょんわからん」って言われよりますと。
    方言大事にして残して行きたいですね^ ^

  2. 九州でも使う言葉が多いですね。

  3. 東海でも使われている言葉もいくつかありました。

  4. aya

    やっぱり方言はいいですね

otosan へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET