笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【残業は偉い/残業は能力が低い】 日本人とアメリカ人の価値観の違い 10選

1.
【日本】よりコンパクトに、より軽く!
【アメリカ】デカいは正義!
アメリカ人と日本人の価値観の違い01_R

 

2.
【日本】石の上にも3年!ころころ転職するなんてもってのほか!
【アメリカ】経験豊富!チャレンジ精神旺盛!
アメリカ人と日本人の価値観の違い02_R

 

3.
【日本】お客様は神様です!
【アメリカ】Win-Winの関係でしょ!
アメリカ人と日本人の価値観の違い03_R

 

4.
【日本】残業するなんて、あの人はえらい!
【アメリカ】残業するなんて、あの人は能力が低い!
アメリカ人と日本人の価値観の違い04_R

 

5.
【日本】人様に迷惑をかけてはならない
【アメリカ】迷惑はお互い様だから、ある程度は寛容に
アメリカ人と日本人の価値観の違い05_R

 

6.
【日本】多少狭くても便利な都心の家
【アメリカ】郊外にプール・庭付きの広い家
アメリカ人と日本人の価値観の違い06_R

 

7.
【日本】犯罪は地域・社会で防ぐ
【アメリカ】自分の身は自分で守る
アメリカ人と日本人の価値観の違い07_R

 

8.
【日本】何かあったら、すぐ専門家
【アメリカ】何かあったら、まず自分で直す
アメリカ人と日本人の価値観の違い08_R

 

9.
【日本】本音は心にしまう!上の人を立てる
【アメリカ】遠慮は不要!何事も本音で
アメリカ人と日本人の価値観の違い09_R

 

10.
【日本】褒められたら謙遜
【アメリカ】隙あらば自己アピール
アメリカ人と日本人の価値観の違い10_R

※各項目はあくまで、個人的な見解をまとめたものです。


イラスト:丸山哲弘 漫画家
Twitter:@marutetsuhiro
クレイジー漫画:深読みくん

コメントする4

  1. 納豆仮面

    10.の褒められたら謙遜は今の日本人には当てはまってないですよね
    素晴らしい日本人、偉大な日本人と自画自賛してますからね

  2. 人間になった猫

    販売員だけど、接客は日本のほうがいいな
    笑顔の連鎖っていうでしょ
    結構気持ちいいもんよ

  3. 年中腹痛

    私は日本人だけど、4と9はアメリカの方に賛同したい。残業をするのは定時で仕事が出来ない非効率なバカだ。それに本音を言わないとどこかで爆発する。

  4. 無冠のフリーター

    日本の会社あるある。
    1割のエリート、4割の常識的で平均的なスキルのある人、5割の不良社員。
    半数が確実に不良社員にも関わらず何らかのリーダーにまでなっちまう。
    単に一社に長く務めて(寄生して)、怠惰な人間が保護される国だから、
    衰退するんだわ。日本の企業の執行部はどうしようもない勘違い野郎ばかりだな。

納豆仮面 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET