笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

旦那の捨て方は…!? 秀逸な答えが返ってくると話題の「ごみ分別案内」をやってみた

「ごみの分別」で迷ったことはありませんか?私はCDの分別方法が分からず、長い間部屋の片隅に放置していました。

そんな「ごみの分別に困った人」が投稿した画像が、Twitterで話題になっています。

DHOirMiUIAAte1M_R
twitter.com

旦那さん捨てちゃダメ!!!

勿論冗談での質問でしょうが、まさか返信がくるなんて「ビックリ!」ですね。

 

イーオのごみ分別案内とは

こちらのツイートで利用していたのは横浜市資源循環局の運営する「イーオのごみ分別案内」という"チャットボット"。チャットボットとは人工知能を活用して、自動的に返信が送られてくるプログラムのことです。

つまりこちらの「分別案内」は、人が手動で返信をしているのではありません、人工知能が答えをくれます。

 

こちらが横浜市資源循環局のサイト。右下の「ゴミ分別案内 押してみてね」という看板を持ったうさぎのキャラクター(イーオ)をクリックすると質問ができます。※スマホでも対応してます。
iiii
横浜市資源循環局

イーオをクリックするとこんな画面が出てきます。
ii
横浜市資源循環局

 



質問してみた

「旦那」の分別方法に秀逸な返事をくれるならば、他にも「捨てるのに困りそうなモノ」を導いてくれるのでは?

と、いうことで、いくつか質問してみました!

Q1.夢
11
横浜市資源循環局

ふ・・・深い・・・!!

Q2.彼氏
22

横浜市資源循環局

やはり深い・・・!!

Q3.人生
13
横浜市資源循環局

追い詰められている人への満点回答!!

どうやら偉人やキャラクターの台詞を元に返事をしてくれているようです。「自動返信」だと侮るなかれ、素晴らしい回答が返ってきます!!「彼氏」と「旦那」で、ちゃんと返信が違うのも興味深いです。

しかし・・・

Q4.ラブレター
14
横浜市資源循環局

Q5.婚約指輪
15
横浜市資源循環局

あっ・・・そうですよね。

「大事そうな物」を入れてみましたが・・・「物」に対してはドライですね。いや、それが本来の用途!冷静に分別してもらえます。実用的にとても便利!横浜市の方が羨ましいです。

冷静に答えをくれる分、半端な人生相談よりも適切な答えを「導いてくれる」かもしれませんね!

コメントする2

  1. ヴェルウッド

    どうt(ryの捨てかたを教えて下さい

  2. 名無しさん

    横浜のゴミ分別すごく細かかったはず。教えてくれるのは助かるだろうね

ヴェルウッド へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET