笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ワイン知識ゼロ男子が、チャットボットの助けを借りてワイン好き美女をおもてなし

arrow_back 前の話エピソード一覧

メルシャン株式会社がAIを搭載したチャットボットワインすき!オフィシャルアシスタント おしえて!みのりさんなるサービスをリリースしました。

そのチャットボット、みのりさんはワインに関する質問をすると、好みに合わせたおすすめのワインやワインに合う料理のレシピを教えてくれるというもの。

header_R

そこで今回はそのチャットボット、みのりさんの性能を知るため、ワイン知識ゼロの冴えない男子がチャットボットを駆使して、ワイン通の美女をおもてなしできるか検証してみました。

ワインについて教えてくれるチャットボットで美女をおもてなし

冴えない男子とワイン好き美女

こちらが今回の主役。クレイジーの冴えない男子、平田くん。身長は164センチ、体重65キロとややぽっちゃり。
02wain_R

そして、彼とお家デートをするのは、こちらの三上夏奈さん。身長は平田くんより高い167センチ。ラウンドガールとして活躍中のモデルさんです。
01wain_R

通常であれば絶対に平田くんの自宅になんて来てくれないであろう美女。それを今回平田くんは、企画という役得によって自宅に招くことに成功したのです。

とは言え、問題はここから!
ワイン通という夏奈さんに対し、普段カシスウーロンしかない飲まない平田くん。彼はみのりさんという強い味方によって、しっかりと彼女をもてなすことが出来るのでしょうか。

好みに合ったおすすめのワインを教えてくれる!

さぁ早速始まりました。ワイン知識ゼロ!冴えない男子による美女をもてなす自宅ワインデート。

まずは、椅子にエスコートする平田くん。
03wain_R
04気まずい平田_R

しかし、もう気まずい感じになってしまった平田くん。カメラに助けを求めています。

平田くん「そういえば、夏奈さんってワイン好きなんですよね?」
05気まずいなりに話す平田_R

夏奈さん「はい。よく飲みます!私ワインにうるさいですよ。」
06話をしてくれる美女_R

平田くん「へ、へへ・・・大丈夫だよ!僕に任せて!」
08頑張る平田_R

挙動不審ながらも、平田くんが自信満々に語るのには、秘密が・・・。
そう、事前に夏奈さんの好みを周囲の人間から聞き、夏奈さんに合うワインをみのりさんに相談していたのです。
12事前に調べてた_R

だから、自信満々だった平田くん。
平田くん「君にピッタリのワイン見つけたんだ。シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー シグナチャーだよ」
11君に_R

夏奈さん「ありがとうございます!私が赤ワイン好きってよく分かりましたね!」
09赤_R

ワインに合う簡単おつまみのレシピを教えてくれる!

みのりさんが勧めてくれた赤ワインで、夏奈さんの表情に笑顔が!
でもここから会話が続きませんでした。

夏奈さん「・・・」
15沈黙のナピ_R

平田くん「・・・」
14沈黙の平田_R

平田くん(モゾモゾ)
16こそこそ_R

彼がモゾモゾしているわけは、みのりさんにワインに合うおつまみを相談していたから。
Image uploaded from iOS_R

平田くん「このワインに合うおつまみ作ってくるね」
17おつまみ作るよ_R

さっそく料理開始!
18料理開始_R

カメラに向かって、まともに目を開くこともできない平田くんですが、普段自炊をしているというだけあって、慣れた手つきでおつまみを作っていきます。
19調理中_R

みのりさんが教えてくれたのは、火を使わずに3分でできる絶品のおつまみ!
本当に3分で1品目が完成しちゃいました!
23一つ完成_R

その後も手早く調理を行い3品完成!
26完成_R

※あなたもピッタリのワインをみのりさんに相談してみよう!

生ハム&クリームチーズの手まり寿司風
26一品_R

アンチョビ冷奴
27三品_R

韓国のり&クリームチーズおつまみ
28二品_R

マニアックなワイン用語も網羅!

平田くん「さあ栓も抜いたし、おつまみもできた。ワインを味わいましょうか?」
28抜けたよ_R
31注ぐ_R
32フ_R

事前に片手でワインを注ぐ練習をしていた平田くん。カメラ目線でキメ顔まで披露する余裕を見せます。

37こっちも飲む_R
36飲む平田_R

平田くん「(口に空気を含ませながら)程よいコクとまろやかな渋み。僕たちにピッタリの大人の味ですね。」
37空気を含む平田_R

夏奈さん「ワインにお詳しいんですね」
38イイ感じ_R

平田くん「まあ、人並みにね」
54ドヤ_R

しかし、ここで夏奈さんがちょっとイジワルな質問。
夏奈さん「じゃあ、テロワールってどういう意味か知ってますか?」
47いじわる_R

実は夏奈さんには事前にどんな企画かを伝えていました。
不意打ちで鋭いワインネタを質問したら、平田くんは上手く返すことが出来るのか、それを試すためにです。

平田くん「あーあれね!」
50あーあれね_R

平田くん「・・・」
51流し目_R

平田くん「・・・」
52うつむき_R

平田くん「・・・」
52検索中_R

平田くん(見つけた!)
46テノワール_R

平田くん「簡単にいうとブドウが育てられた環境のことだよね。育った土地の土や気候によって、ブドウの味に影響を与えるっていう。(ドヤァ)」
53アンダースタンド?_R

無事に難関を乗り越えることが出来た平田くん。これにて自宅ワインデートは終了です。

最後に、今回の企画に参加していただいた夏奈さんに、今回のおもてなしを評価してもらいました。

55微妙_R
ワインも料理もとても美味しくて最高だったのですが、平田くんがスマホばかりを見ていたので、自宅デートとしてはちょっと残念だったかも・・・。

みのりさんによって、美味しいワインや料理、知識の面はクリアしたようです。でも人見知りという本来の性格。そしてことあるごとにチャットボットのみのりさんに頼ってしまったため、会話が途切れがちに・・・。結果としては、ちょっと残念なものになってしまいました。

ワインのことならお任せ!「ワインすき!オフィシャルアシスタント おしえて!みのりさん」

今回、ワインについて何も知らない平田くんを手取り足取りサポートしてくれたチャットボット「ワインすき!オフィシャルアシスタント おしえて!みのりさん」。

comic02_R

ワインすき!オフィシャルアシスタントのみのりさんが、ワインに関する質問に対して的確にアドバイスをしてくれます。

使い方はとっても簡単で、画面右下の「おしえて!」アイコンをタップまたはクリックしてメッセージを送信するだけ。
wain

するとあなたに合ったおすすめのワインからワインに合う料理のレシピ、ワインに関する知識まで幅広く教えてくれます!
ワインはマナーや飲み方など、いろいろと難しそうで手が出しづらいとお悩みの方は、ぜひ一度みのりさんに相談してみてはいかがでしょうか。

みのりさんにワインのことを聞いてみる!
wain001

0643435_3
ウェブサイト:ワインすき!
提供:メルシャン株式会社

arrow_back 前の話エピソード一覧

コメントする7

  1. 名無しさん

    モデル使わなくてもいんじゃねって思ったけど平田くんがおもしろいので応援してます。

  2. 名無しさん

    平田くん思ったよりぽっちゃりだったw
    お次は平田くんのダイエット企画が見たいです!

  3. 名無しさん

    食事の色とワインの色をあわせましょう、だそうです。

  4. 名無しさん

    長い、つまらん、センスない

  5. りり

    いつもとちょっと違う企画で、ワインだけじゃなく料理もあって良かったです。
    平田君、次の企画も期待してます❗

  6. 名無しさん

    つまらない

  7. チャッピー

    がんばれ!ひらたくんww

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET