笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

史上最強のブレイブ!人気ゲームの発表会に、史上最低のコスプレ記者が突撃

全世界で合計3300万ダウンロードを突破した本格スマートフォンRPG「ブレイブ フロンティア(ブレフロ)」。

主人公が召喚師となって、様々な英雄を召喚し世界の危機に立ち向かうという物語。その作りこまれたストーリーと簡単操作で楽しめるシステムにより、2013年のリリース以降、幅広い層から支持されてきました。

Other_1000-500_R

そんなブレフロの新作『ブレイブ フロンティア2(ブレフロ2)』がついにリリースされることとなり、その発表会に参加してきました!

新作発表会にコスプレライター参戦

・・・とは言え、ゲームの新作リリース発表会には、大手ゲームメディアの記者がたくさん。普通に取材してもクレイジーでは太刀打ちできそうにないので、この二体を召喚して参加することに。

氷剣士セレナ 召喚 !!!
変身動画_10

炎剣豪ヴァルガス 召喚!!!
変身動画_9
ヴァルガス召喚失敗・・・。

今回はライターのこーん、イチマルの二名にコスプレをしてもらいました。
kon
iti
イチマルの方は、製作時間の都合により召喚に失敗。製作時間15分のマンドラゴラで参加してもらいました。

なんとか受付をパスし会場入り。羞恥心により笑顔が消えたセレナ。
IMG_2517_R

逆に顔が見えないことで、無敵状態を迎えたマンドラゴラ。
03iti
布越しにうっすら見えるフォルムが気持ち悪い。



リリース発表会で、まさかのヒーローショー!

そしてついに発表会開始。
IMG_2554_R

こちらはステージ上部のスクリーン映像。今回の発表会はニコニコ生放送やYouTubeで生放送されていて、ブレフロファンたちが見守る中、行われたのですが・・・。

t02
なぜかスーパー戦隊シリーズっぽいドラマが始まる。そして、まさかのマンドラゴラかぶりをする。

こちらがその時、流れた映像。

https://youtu.be/uftrSWaNMec

実はこの動画に登場しているのは、ブレフロのリリースと同じ2013年に放送された『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキャストたち。『勇敢戦隊ブレイブフロンティア』としてスーパー戦隊あるあるを実写でやっているんです!

これは『獣電戦隊キョウリュウジャー』のキャッチコピーが「史上最強のブレイブ」で、ブレイブ繋がりだったことから、キャストたちが4年ぶりに再集結して今回のコラボにいたったそう。

さらに、映像が終わるや否や、キョウリュウジャーヒーローショー開幕!
t03
MVI_2706_1

ヒーローたちの大迫力のアクションによって、セレナに笑顔が戻る。
IMG_2608_R

マンドラゴラは表情が見えない。
IMG_2610_R

キャストのトーク、ギネス授与式など、内容てんこ盛り!

その後は、キョウリュウジャーキャストとブレフロ関係者のトーク。

t01

なんと今回のコラボのために、キョウリュウジャーの33.5話(【期間限定公開】幻の33.5話「これぞブレイブ!たたかいのフロンティア」)まで制作したそうで、もはや何の発表会だったかを忘れてしまうほどの盛り上がりをみせました。

そして、やっと本題のブレフロ2の紹介へ。

IMG_2882_R
左から、エイリム高橋社長、市来光弘さん、かおりんごさん

ブレフロ2は、前作から20年後が舞台となっており、前作のシステムを踏襲しつつ、グラフィックやサウンドなどあらゆるものを強化した続編だそう。03_game1_R

だから、ファンにはたまらないブレフロのドット絵は健在!

また、ガチャを廃止するなど、スマホゲームに慣れ親しんだ人なら驚きの要素が盛りだくさんとのことで、配信前から期待せずにはいられません!

IMG_3131_R
コスプレライターを見つめるエイリム高橋社長と、ギネスのあの人

そして、先ほどもお伝えしたようにこのゲームの魅力の一つに美しいドット絵があるのですが、なんと「最も多い操作可能なピクセルアートキャラクターを持つモバイルゲーム」としてギネス世界記録に認定!

リリース発表のこの日、テレビで見たことあるあのギネスの人が来て、認定式まで執り行われました!

コスプレライター、囲み取材に挑戦

内容が盛りだくさんであっという間に発表会が終了。囲み取材が行われました。

取材模様モザイク_2
いた。

他の取材陣から明らかに距離をとられているが、ここでセレナが切り込む。
IMG_3346_R

sere
スマホゲームはストーリーなどの要素を追加して、一つの作品を長期間展開しているものが多いですが、なぜブレフロは続編として新作を出すことにしたんですか?

taka
スマホゲームだからってシリーズ化しちゃいけないという、いわれはないんですよね。その発想は知らず知らずにしていなかったんですけど、数年前から別にやってもいいよなと思い始めて・・・
限界があるんですよ追加要素だけじゃ。
それに、やっぱりレベル1からやれるとワクワクするじゃないですか!

IMG_3485_R

man
僕たちの衣装どう思いますか?

IMG_3490_R

taka
マンドラゴラ・・・100点。

IMG_3497_R

ついに配信スタートした『ブレイブ フロンティア2』!

社交辞令に喜ぶマンドラゴラと剣士セレナの2体は、2月22日に配信が開始された『ブレイブ フロンティア2』にも登場します!

bure

また新作に合わせ様々な企画を展開中なので、ブレフロ公式サイトキョウリュウジャーコラボの特設サイトをチェックしてみてください。

前作をプレイしていなくても楽しめる内容になっていますので、まだブレフロをプレイしたことがないという人もぜひダウンロード!

ブレイブ フロンティア2はこちらから!

図2

app g

公式サイト:ブレイブ フロンティア2 公式サイト
特設サイト:ブレイブ フロンティア2×獣電戦隊キョウリュウジャー 史上最強のブレイブ!!
提供:Alim -エイリム- | コーポレートサイト

※「ブレフロ2×獣電戦隊キョウリュウジャー」は、2018年5月末までの期間限定公開。
ⒸAlim、Ⓒ東映

コメントする4

  1. 名無しさん

    サイトーさんが書いたほかのライターのイベントに関する記事好きです 笑

    1. サイトー
      サイトー

      わーい!ありがとうございます!!

  2. 名無しさん

    こーんさん可愛いです!!!
    マンドラゴラで吹きましたwww

    1. サイトー
      サイトー

      本人はギリまでヴァルガスになりたがってました

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET