笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
この漫画知ってる?中年女性が主人公「オバハンSOUL」

この漫画知ってる?中年女性が主人公「オバハンSOUL」

オバハンSOULのあらすじ

大阪の中年女性、いや典型的オバハンである渡辺直美。

恰幅の良い体にグリグリパーマというルックスと強烈なファッションセンスを持ってはいるが、家事をこなしつつ腰痛で動けなくなった旦那に変わりトラックの運転もこなす働き者だった。

しかし、そんな彼女の家にも問題は山積していた。旦那の腰痛はもちろんのこと、息子がグレかけてしまい、仲間から金をせびられていたのである。

ある日、息子は因縁をつけられ、仲間からのリンチを受けてしまう。さらに、現場へ止めに入った父までもボコボコにされるという事態に発展してしまう。

そこに現れたのが直美だった。直美は颯爽とトラックを駆って現場に到着するや、不良たちに殴りかかかり、無事不良を撃退することに成功したのだった。

オバハンSOULの見どころ

主人公が大人の女性、しかもキャリアウーマンではなく完全な「オバハン」という超異色の作品ですが、その「人間力」は抜群。

いじめ問題から借金、そして深刻な犯罪まで、世の中に山積する難題の数々をそのキップの良さと実力で次々と解決していくその姿は痛快そのものです。

超マッチョな「オヤジ」や、キャバクラと現場仕事を掛け持っていた女性がオリンピックに挑むといった独創性が高く、かつ「人間」が問われる作品を次々と発表してきた、もりやま氏ならではの爽やかさと面白さに仕上がっていると言えます。

「人は顔じゃない」とは良く聞く言葉ですが、本作の直美やその家族、街の人々を見ているとそれが真実だと改めて思い知らされます。

社会的地位や容姿、実力に関係なく「熱く」行こうと読者に思わせるだけの力があるこの作品は、まさに快作と言っても過言はありません。

オバハンSOULを読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET