笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
日本史4コマ「歴女ガイドねね」【クレイジーで無料読破!】

日本史4コマ「歴女ガイドねね」【クレイジーで無料読破!】

歴女ガイドねねのあらすじ

26歳のバスガイド・山城ねね。 彼女は筋金入りの“歴女”である。

歴史を好きになったのは、祖母・山城せんの影響。 仕事では武田信玄の旗をもって案内したり、無理やり近くの史跡へ誘導したりと、どんなツアーも歴史ツアーにしてしまう。

プライベートでは時代劇と歴史小説を愛し、歴女の先輩と石碑めぐり。 親友・たまちゃんに呆れられるも、本人は全く気にしない。 20代の女性らしくファッションにも興味はあるが、レッグウォーマーを脚絆(きゃはん)と呼ぶなど、とにかく頭は歴史でいっぱい。 なんでも歴史に絡める彼女は、ときに上司からこっぴどく叱られることも。

色々な史跡に行けて、人前で歴史を解説できるバスガイドを天職と信じ、今日も彼女は我が道を行く。

歴女ガイドねねのおすすめポイント

歴女漫画家・そらあすか先生による4コママンガ。 歴女バスガイド・山城ねねの活躍がコミカルに描かれます。

主人公の名前を見て、歴史に詳しい方ならピンと来るかもしれません。 豊臣秀吉の正室・寧々から取られており、マンガは戦国時代のネタが中心です。

嬉しいのは、歴史に詳しくなくても楽しめる配慮がなされているところ。 例えば作中で「石田三成」という名前が出れば、その人物の簡単な説明がページの下部に載っているという具合。 歴史上の合戦や建造物に関しても同様です。

また各話が終わった後、有名な史跡が写真付きで紹介されています。 城なら城主や築城年、神社なら創建の経緯などが解説されていて、ちょっとしたガイドブックとして役に立ちます。

純粋にギャグマンガとしても楽しめる本作は、歴史に詳しい方はもちろん、そうでない方にもオススメです。

歴女ガイドねねを読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET