笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
「ポケバイ★キッド」【クレイジーで無料読破!】

「ポケバイ★キッド」【クレイジーで無料読破!】

ポケバイ★キッドのあらすじ

銭湯に行くのにも怖い思いをしなければならないとある日陰道には、古びた社があり、その屋根を四人の木造の力士が支えている。

元々は普通の像だったが、今から二百年以上前に、法事を済ませたお坊さんがふいに夜遊びをする木造力士と出くわし、これではいけないと足を動けないように打ち付けたのだった。

そのため夜になると木造力士たちが泣くという伝説までも生まれたのだが、実際に力士に出くわしたり、力士に暴行を受けたという事件が続発してしまう。

単なる言い伝えでは解決のしようもないと大人たちが悩む中で、颯爽と現れたのが、ポケットバイクに乗った少年。一見天真爛漫な感じの少年だったが、その推理は冴えに冴え、「力士騒動」の決着に道筋をもたらすのだった。

ポケバイ★キッドのおすすめポイント

「エコエコアザラク」などのホラー作品で知られる古賀先生の作品の中では異色の部類に入る事件もの。

主人公の少年はポケットバイクに乗っただけの普通の子なので、腕っ節が強いわけではないが、そのバイク同様実にフットワークよく、独自に事件を調べ上げ、解決への道筋を立てていくのが特徴的です。

また、事件の合間合間に挟まれる怪奇話などの迫力や説得力は、さすがといった感じです。

死体が出てくるようなハードな事件が続いたりもしますが、ポケバイ少年の明るい性格もあって、凄惨な印象はなく、サクサク読み進めることができます。難解なトリックではなく、明快な事件解決の爽快感が欲しい方に特にオススメできる一作です。

ポケバイ★キッドを読む

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET