笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【読者プレゼントあり】アンジャッシュ渡部の明太マヨはマジで「何にでも合う」のか?

アンジャッシュ渡部こだわりの明太マヨ発売!

Oisixがこの夏から展開している、「何にでも合う!? 明太マヨ」シリーズ。

その一環として、8月2日から「何にでも合う!? 明太マヨ」ボトルがリリースされています!こちらは芸能界屈指のグルメ通として知られる、アンジャッシュ・渡部建さんが監修したとのこと。

main_R

かねてから渡部さんが明太マヨに向けていたこだわりを、存分に詰め込んだ一品になっていそうです!

渡部さんコメント

Q.発売に際して、今の率直な気持ちをどうぞ

wataruいやーうれしいですよね!これだけ自分の顔写真が付いたものをこうやって売るの、たぶん初めてなので・・・。なかなかの責任ですけど、なるべくたくさんの人に食べて頂いて、喜んで頂けたら幸いです!

Q.明太マヨに合うもの、3つに絞るとしたら?

wataruほんとに何にでも合うから難しいです(笑)。
僕自身よくやるのはパンですかね。トーストにマヨネーズだけでも美味しいですけど、明太マヨだとさらに美味しいです。
それから季節感的にってことで、冷やし中華かな。後半にちょっと味変で。入れるとちょっとマイルドになるので、冷やし中華の酸味にもすごく合うと思います。
あとは・・・唐揚げとかですかね!

Q.合わないものはほんとに無い?

wataruちょっと見当たらないですねー!うーん、口に入れられるものなら何でも!極端なこと言うと、ちっちゃーい消しゴムくらいならいけちゃうと思います(笑)。

Q.明太マヨはいつごろからハマっていた?

wataruものごころついた時からありましたね。実家が福岡で、明太子は絶対家にあったんですよ。確かお袋が、マヨネーズと和えてサラダのドレッシングにしたりとか、当時からそんなことしてた気はします。今回のこと、お袋も喜んでくれると思いますよ。

Q.渡部さんにとって「明太マヨ」とは?

wataru明太マヨとは・・・「児嶋以上に大事な相方」ですね。

相方、児島さんのツッコミが聞こえてきそうなコメント・・・。渡部さんの明太マヨに対しての熱い想いと、「合わない食べ物は無い」という強い主張が伝わってきます。



ホントに何にでも合うなんてことある?

ところで、「絶対!絶対だから!」という人の言葉ほど信じられなくなってくるのが人情というもの。僕も今回、色々な食材でこの「明太マヨ」がマッチするのか試してみたいと思います。

新定番になりそう!フランクフルト

mtyjyjsj_R
フランクフルトの味付けと言えば、古来からケチャップとマスタードですが、決め手となるその味付けをガッツリ明太マヨにしちゃいます。構図が簡単な分、明太マヨとフランクフルトの相性が悪ければ即アウトですが・・・。

jyjtjk_R
tmkyujyj_R
バッチリ!!
むしろケチャップとマスタードの立場が危ぶまれるほどの破壊力。あれ?これ新しいスタンダードモデル来たんじゃないの?

塩加減と甘さがクセになるポッキー

j,ujrngerfgwgqf_R
いっそ甘いものとの組み合わせはどうなのだろう。というわけで試してみたのはお菓子のポッキー。すでにチョコがコーティングされているわけですが、さらに上から野菜スティックのように明太マヨをディップ。

tymshsrh_R
rtjreghrth_R

悪くない!!

甘味をベースにした食べ物の時点で相性は最悪なのではと考えていたのですが、程よく塩加減が足されたような味わいになり、これがなかなかイケる・・・。ちょっと止まらなかったくらいです。

謎の理屈で美味しかった明太子

fmdtjtjsrtj
えー、いっそのことと思い、明太子の上に明太マヨを乗せてみました。

オイオイ、ただのマヨネーズを明太子にかけるのと変わらないんじゃないの?」と思われた方。僕の話を聞いてください。

例えば、料理に「とろみ」を付けたいとき、直接片栗粉を入れても効果はありません。一度水と混ぜて「水溶き片栗粉」にしてから料理と混ぜて初めて効果がでるんです。

rtmtjmsj_R

この「明太子 on 明太マヨ」はまさにその理屈。あえて明太子と混ぜた明太マヨをかけることで、ただのマヨネーズを明太子にかけたときよりコクが出てるんです(全くの無根拠)。

IMG_8247_R

ホ~ラ美味しい(割と本当に美味しくてちょっと驚いた顔)!

なんだか僕も、徐々に明太マヨの深みにハマってきた気がします。マジで何にでも合うな・・・ちょっと冒険しよう。

予想通りの結果になったかき氷

渡部さんが「合うものベスト3」に選んだ冷やし中華。「夏の風物詩になら無条件に合うんじゃないか?」と思い、最後にやってみたのがこちら。

fgnmdtyhrsmt
大根おろしでも白米でもないですよ。ズバリ「かき氷・明太マヨシロップ」!!

オイオイ、ただの薄まった明太マヨになるんじゃないの?」と思われた方、僕の話を聞いてください。

例えば、かき氷のシロップとして濃縮タイプのカルピス原液をかけたことがある人はいませんか?確かに最後は溶けてお腹の中で普通のカルピスに戻るかも知れませんが、あえてかき氷の上にかけることで、普通に水割りで飲むのとはまた別の味わいがあるのです。

tykujsafe

この「かき氷 on 明太マヨ」はまさにその理屈。あえてかき氷の上に明太マヨをかけることによって、

u,kduydkk_R

薄めた明太マヨの味がするよね・・・

はい、というわけで最後のかき氷だけ残念な結果になったんですが、マジで大体の食べ物には合うことが分かりました。

というか、よく考えたらかき氷は途中から「飲み物」になるのでノーカンかもしれません

読者の皆様に「何にでも合う!?明太マヨ」ボトルをプレゼント!

ただいまクレイジーでは、今回紹介したアンジャッシュ・渡部さん監修の「何にでも合う!? 明太マヨ」ボトルが当たる読者プレゼントキャンペーンを実施中。

応募は簡単2ステップ!

1.「笑うメディア クレイジー」Twitterアカウントをフォロー
2.こちらのツイートをリツイート

応募いただいた方から抽選で10名様に、「何にでも合う!?明太マヨ」ボトル3本をプレゼントしちゃいます。

ご希望の方は応募要項をご確認の上、奮ってご応募ください!

コメントする6

  1. りょく

    あえてのかき氷に合わせてみたくなりました(笑)是非試したいです!

    1. けーご
      けーご

      ぜひ当ててお試しください!これまでの色んな嫌なことが全部よみがえる味ですよ~

  2. みかいね

    私はトースト🍞が 1番好きだな。

    1. けーご
      けーご

      明太マヨトースト美味しいですよね!渡部さんも激推しですし。一斤食べれる。

  3. 弱冠60歳

    これって広告記事じゃないの? 普通はタイトルのとこにPRとか書いてるよね

  4. 趣味手裏剣集め

    けーごさん推せる…

弱冠60歳 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET