笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【全問正解できる奴、マジで0人説】わかったらある意味天才!イグ・ノーベル賞クイズ

イグ・ノーベル賞

あなたはイグ・ノーベル賞という賞をご存知ですか?世界的に権威のあるノーベル賞は聞いたことがあっても、こちらは知らないという人も多いはず。

でも、イグ・ノーベル賞を受賞した研究には素晴らしいものや、とっても面白いものがたくさんあるんです!

今回はイグ・ノーベル賞がどんな賞なのかをご説明せずに、クイズを出題します。そのクイズを解きながらイグ・ノーベル賞がどんな賞なのか知っていただければと思います。
絶対に全問正解はできないはずです!

解きながら学ぶ!イグ・ノーベル賞クイズ

Q1. イグ・ノーベル賞は、どんな研究に与えられる賞?

【答え】
人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究に与えられる賞

Q2. イグ・ノーベル賞を創設したマーク・エイブラハムズはどれ?

【答え】
img_ig-nobel_profile_02_R

Q3. イグ・ノーベル賞受賞式で、参加者全員が行うことはなに?

【答え】
紙飛行機を飛ばす
img_ig-nobel_c-01_R

Q4. イグ・ノーベル賞公式マスコット「Stinker」。正しいのはどれ?

【答え】
2a

Q5. イグ・ノーベル賞を受賞していない日本の商品はどれ?

【答え】
フラフープ

Q6. イグ・ノーベル賞を受賞した研究はどれ?

【答え】
床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦の大きさ

Q7. イグ・ノーベル賞を受賞したこれはなに?

【答え】
ガスマスクに変形する「ガスマスクブラジャー」
img_ig-nobel_a-02_R

Q8. イグ・ノーベル賞を受賞したこれはなに?

【答え】
おならの臭いをブロックする気密性の下着「アンダー・イーズ」

Q9. 東京ドームシティGallery AaMoで開催される「イグ・ノーベル賞の世界展」。そこで実物が展示されているのはどれ?

【答え】
逃げ出して隠れる目覚まし時計
img_ig-nobel_a-05_R

Q10. 「イグ・ノーベル賞の世界展」で、映像展示され深く知ることのできる研究はどれ?

【答え】
グリズリーに対しても動じないスーパースーツの開発

10問中0問正解

10問中0問正解

10問中1問正解

10問中1問正解

10問中2問正解

10問中2問正解

10問中3問正解

10問中3問正解

10問中4問正解

10問中4問正解

10問中5問正解

10問中5問正解

10問中6問正解

10問中6問正解

10問中7問正解

10問中7問正解

10問中8問正解

10問中8問正解

10問中9問正解

10問中9問正解

10問中10問正解

10問中10問正解



興味を持った人はぜひ!「イグ・ノーベル賞の世界展」

全問出来た人いましたか?
「え!?うそでしょ?」と思わずにはいられない授賞式や研究内容の数々、あなたもイグ・ノーベル賞に興味を持ったはずです!

イグ・ノーベル賞は1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせられる研究」に与えられる賞で、裏ノーベル賞とも言われています。そんなイグ・ノーベル賞の世界初の公式展覧会「イグ・ノーベル賞の世界展」が、東京ドームシティGallery AaMoで開催されちゃうんです!
ig_960_480

【期間】
2018年9月22日(土)~11月4日(日)※開催期間中無休 

【時間】
平日:12:00~18:00
土日祝:10:00~18:00
※最終入館は閉館の30分前

【料金】
(当日)大人(高校生以上)1,400円 小人(小・中学生)900円
(前売)大人(高校生以上)1,200円 小人(小・中学生)700円
※前売り券は9月21日(金)まで販売
※未就学児無料(単独入場はご遠慮ください)

今回クイズで紹介したような、笑って、考えさせられるユニークな研究が盛りだくさんの「イグ・ノーベル賞の世界展」。下記特設ページから詳細をチェックできるので、知的好奇心旺盛な方はぜひ足を運んでみてください!

詳細はこちら
111

特設サイト:イグ・ノーベル賞の世界展 | Gallery AaMo | 東京ドームシティ
提供:Gallery AaMo | 東京ドームシティ

 

コメントする2

  1. 孤高の2歳児

    あのブラジャーほしい。いいですね。さいとーさんの使ってみたでやってみてください!

  2. スーパー一般人

    楽しそうなイベントですね

孤高の2歳児 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET