笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あなたはみかんの皮を何秒でむける?みかんを3秒でむく「有田むき」を伝授!

突然ですが、みかんの皮をむくとき、あなたはどんなむき方をしますか?

こう?
mikaaaaaaaaan

多くの方がこのむき方をしていると思いますが、このむき方よりもとっても効率よく皮をむく方法があるんです!そのむき方を「有田むき」といいます!
このむき方、有田みかんの産地、和歌山県ではメジャーなむき方なんです。有田むきがどんなむき方なのかをご紹介する前に、まずは渋谷の若者たちに有田むきの認知度調査、そして有田むきの実演をしてきました。

有田むきを実演してくれたのは、わかやま有田みかんのPR活動をしている有田みかん大使の・・・。
41131392_1698133776975976_626878931009536000_n_R

上杉由香里さん!
purohu_R

果たして渋谷の若者は有田むきを知っているのでしょうか?そして有田むきって一体どんなむき方なんでしょう。

https://youtu.be/w-MvQUUmXD8

渋谷の若者は「有田むき」を知っている?

まずは、渋谷の若者に有田むきの認知度を調査。

こちらの女性二人組は?
1004.mp4.00_00_20_37.Still001_R

こちらの男性も・・・。
1004.mp4.00_00_25_27.Still002_R
全然知られていない!

調査の結果「有田むき」を知っていたのは、100人中わずか15人!
有田みかん(初稿).mp4.00_04_45_07.Still001_R

ほとんどの人が知らなかった「有田むき」。
お待たせしました。こちらがみかんを最速でむく方法「有田むき」です!
MVI_7331_2-compressor

早い!この有田むき、慣れた人なら3秒くらいでむくことが可能です。四つに割ったらペリペリッとみかんを外して口に運ぶだけ!
periperi-compressor
これなら、爪をみかんに入れるのは最初だけなので、皮の繊維が爪の間に入り込んで汚れることはありません!



実演「有田むき」!渋谷の若者の反応は?

この「有田むき」。渋谷の若者たちはどんな反応をするのでしょうか。

1004.mp4.00_00_39_32.Still001_R

この有田むきに街の反応はというと・・・。
1004.mp4.00_01_08_28.Still002_R
1004.mp4.00_01_38_19.Still003_R
想像以上の反応!

皆さんも、有田むきやってみたくなりましたよね!
もちろん普通のみかんでも可能なんですが、有田むきに最適なのはやっぱり有田みかん!通常のみかんに比べて皮が柔らかいので、きれいかつ早くむくことができちゃいます!
pixta_37381139_M_R

味に関しては言うまでもありませんが、有田みかんは甘味が強く、皮の内側の袋(じょうのう)が薄いのが特徴で、とっても美味しい!

渋谷の方々も大絶賛でした!
minnnade

インスタキャンペーン&有田むき早むき選手権

そんな有田みかん。今、Instagramでキャンペーンを実施中です!
SnapCrab_NoName_2018-10-18_20-39-18_No-00_R

有田むきをして、4口で食べ終わるまでの速さを競うこのキャンペーン、上位10名の方には東京のイベント会場での対決に招待されます!

参加方法はこちら!

①Instagramで@kouhouaridaをフォロー
②有田むきの動画を撮影
③ハッシュタグ「有田むき選手権」をつけて投稿

我こそは「有田むきに自信あり!」というむきたがりの皆さん、ぜひ挑戦を!!

詳細はこちら
banner_1200_628px02_R

最後に、多くの人が勘違いしていることがあります。実は「ありたみかん」ではなく「ありだみかん」と発音するんです。有田焼なんかの「ありた」だと佐賀県の有田市になっちゃいます。こちらの「ありだみかん」は和歌山県の有田市!

知らないと、こちらの方みたいにバカがバレちゃうかもしれませんよ!
1004-compressor

特設ページ:有田むき選手権 | 有田みかん
提供:JAありだ

コメントする7

  1. 年女

    有田むき食べやすそうですね。
    でも有田むきをすると、子供の頃から年に一度はやっている恒例の
    みかん一個丸ごと口に入れる【アホ喰い】が出来ません。

    1. おいやん

      同感
      蜜柑はパクンと一口で食べれる早生がおいしいですよね。

  2. 草野球の大エース

    綺麗に効率的にむけるのもいんだけど、1枚目の写真みたいにむける方が暖かみがあるというか、子どもころから慣れ親しんでるせいか好き。

  3. 趣味手裏剣集め

    ポンカンではできそうにない。

  4. おいやん

    子供のころから蜜柑を半分に割るか、3っつに割ってそのままぱくりと食べるので皮をむくというより半分又は1/3に割るかで皮を剥くとの感じはありません。
    それと蜜柑をパクンと割れことができるのは完熟した早生が適しています。青い皮がまだ固い蜜柑では有田剥きも難しいです。また、12月頃の皮が少し暑いぶよぶよした蜜柑も割って食べるのに適しています。
    つまり、ミカンは剥いて食べるとの感覚はないとのことです。

  5. πの変身

    ≪…有田むき…≫は、πの変身だ。
    第一動作は、半円周[π]と断面(円(π))が出現。
    第二動作は、ミカンの皮の表面積(π)。
     半径[1]の球とすると。

    3分割分の容積(体積)は、[π]に。
     [π]もいろいろな形に変身する。[1]の変身は、絵本「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)

  6. πの変身

    ≪…「有田むき」…≫は、[π]の変身過程、これを[1]に置き換えると数の言葉(自然数)に、
    『HHNI眺望』に観る自然数の絵本は、「もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)で・・・

草野球の大エース へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET