笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【2人で初めて見た映画覚えてる?】出会った頃の記憶がよみがえる映画の思い出

来月は恋人たちにとっての一大イベント、クリスマスがやってきます。筆者は今年9年交際した女性と結婚しました。付き合った季節がちょうど冬だったので、この時期になると妻と付き合った当初の思い出がいろいろとよみがえります。

妻との初めてのデートは、初デートの定番「映画」でした。
結婚相手や恋人と交際期間の長い方は覚えていますか?パートナーと初めて一緒にみた映画を。
pixta_30094946_M_R

今回は、クレイジーの既婚者数名を集めて、妻に「初めて見た映画覚えてる?」と唐突にメッセージを送ったらどんなリアクションをとるのか。試してみました。

夫から突然「初めて見た映画覚えてる?」とメッセージ

参加者はこちらの三名。
サイトー
カワサキ

サイトー

まずは筆者から。
111

早速、メッセージを送る。で、結果がこちら・・・。
yome01_R
見せるのが恥ずかしいくらいの、どうでもいい会話。嫁は普段何も考えていない人なので、旦那からの唐突の質問にも何の疑問も持たずに即答。

でも嫁はちゃんと覚えていたようです。筆者が妻と初めて見た映画は、ディズニー映画の『ウォーリー』。
IMG_8971_R

当時筆者は大学生、妻は高校生。地元のイオンでこの映画を見ました。その帰りにたこ焼きを買ったんですが、店内の席が空いておらず、真冬に凍えながらたこ焼きを食べたんです。そこまで覚えていてくれたのでちょっと嬉しい。

カワサキ

次はカワサキ。
内容を見る前に、奥さんのことを「蛹ちゃん(さなぎちゃん)」という名前で登録していて夫婦関係がちょっと心配になります。
kawa_R
この文章を送ってほしいと伝えた際に、わかりやすいように鉤括弧(かぎかっこ)をつけて指示したところ、そのままコピーして送る凡ミス。
奥さんに不審がられるも、何とか立てなおすことに成功しました。

しかし、奥さんは初めて見た映画を覚えておらずお茶を濁す。ちなみに正解は何だったのかカワサキに確認したのですが、カワサキ本人も覚えておらず完全に迷宮入り。

shin5

最後はこういうやり取りに慣れているshin5。
sin
恋愛もの映画ばかりを見ているようですが、ヒントの末見事正解。

初めて一緒に見た映画は、色々あったあの人が主演を務めた『きみにしか聞こえない』。
IMG_8978_R

LINEのたったこれだけのやり取りなのに、結婚から10年がたった今でも仲睦まじい夫婦関係のようで、まさに理想的。あの主演俳優みたいなことは起こさないはずです。



たまには一緒に映画を『FILM MATCHING』

三人とも、なんだかんだ仲良くやっていることが判明した今回の企画。

でも、そういえば最近、妻と一緒に映画を見ていません。以前は週末の休みによく映画を見に行っていたのに、子どもが生まれてからというもの、二人だけでゆっくり過ごす時間を作っていませんでした。

そんな人にオススメのサイトがあります。それはこちらの「FILM MATCHING」。
04_R

パートナーをイメージしていくつかの項目に答えると、二人にオススメの映画を紹介してくれます。
03_R
うちの嫁は面白い個性的な顔立ちをしているので「面白い」「個性的」をチェック。さらに、独身時代は週2でスノボに行き、恥骨骨折して帰ってくるくらいスリルを追い求めるタイプなので「好奇心旺盛」もチェック。

02_R
チワワやポメラニアンといったクラスのアイドルタイプではなく、二軍グループのイジられ担当みたいなタイプなので、フレンチブルドックをチェック。

すると、すぐに解析が終了。オススメしてくれる映画は『くもりときどきミートボール』。
01_R

早速嫁を映画に誘う!
yome03

夫婦でテレビを見るときの最適な距離は244mm

今回、筆者が妻を久しぶりに映画に誘うのに使用した「FILM MATCHING」は、WEBマガジン「Rethink 夫婦の時間」が、 国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks」監修のもと立ち上げた、Webサービスです。

詳しくはこちら
fff_R

「Rethink 夫婦の時間」は、JT Rethink PROJECT協賛のもと、 「夫婦の時間」を見直すための様々な取り組みを行っており、このサービスもその一環。

JT Rethink PROJECTはその他にも夫婦に関する面白い企画をやっており、「夫婦でテレビ画面を観るときに最適な距離」を心理学者 晴香葉子先生監修のもと発表したりもしています。
40組の夫婦を対象に、ソファーに座った状態で映画鑑賞をさせ、最も心地よく感じられる距離を調べたのです。その結果、肩と肩の距離が244mmが最適と判明したんだとか。
ず_R

監修した晴香葉子先生によると、「この244㎜という距離は、ごく親しい間柄の人には心地よさを感じ、関係性に新鮮さをもたらし、心身の健康にもプラスに働くと考えられています。」とのこと。
※詳しい研究結果はこちら

筆者も、最適な距離244mmを意識して週末に『くもりときどきミートボール』を見ようと思います。

嫁からメッセージが返ってきました!
yome04
んん?おバカさんなのかな?

公式サイト:FILM MATCHING(フィルムマッチング) - Rethink 夫婦の時間
提供:

コメントする2

  1. 弱冠60歳

    どの方も仲良さそうでハゲそう

  2. ググられたカス

    サイトーさんも仲良し夫婦ですね~💕

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET