笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【あなたにはこれが解けますか?】プログラミング入門クイズ

診断クレイジー
プログラミングクイズ

画像や色で見やすく表示されているWebページも、全て複雑なコードでできています。

今回はプログラミングを始めるための入門編HTML/CSSの基礎クイズに挑戦!初心者の方も挑戦してみてください♪

 

Q1. このコードは何?

「CSS」

CSSはWebページのデザインやレイアウトなどの装飾、色等の見栄えを指定する言語です。

Q2. 「text-align」の正しい読み方は?

「テキストアライン」

文字や画像を左右や中央に寄せる指示ができるプロパティです。

Q3. Webページで「&」と表示されるのはどれ?

「&」

HTML内で使用すると意味を持ってしまう記号等は、特殊文字に置き換えて記述します。「>」は「>」「 」は「空白スペース」を表示したい場合に使用します。

Q4. marginとpaddingを表している正しい図はどれ?

「B」

marginもpaddingも、Webページの内容を見やすくするための余白を指定するプロパティです。marginは要素の外側の余白、paddingは要素の内側の余白を指定することができます。

Q5. webサイトでスクロールしても上部に固定されているメニューに使われているのは?【position: ???;】

「position: fixed;」

positionプロパティでは、ボックスの配置方法(基準位置)を指定することができます。「static」は特に指定しない初期値の状態、「absolute」は絶対位置で、親ボックスにstatic以外の値が指定されていれば親ボックスの左上基準、staticの場合はウィンドウの左上が基準位置となります。

Q6. 次のうち、終了タグがいらないのはどれ?

「img」

imgタグを使用すると、画像を挿入することができます。imgに閉じタグは存在しないため、つけてしまうとエラーとなってしまいます。

Q7. 「ul」「ol」といえば?

「li」

liタグは箇条書きの項目部分に使用するタグです。ulタグの間に使用した場合は黒ポチの箇条書き、olタグの間に使用した場合は番号が振られた箇条書きとなります。

Q8. 次のうち、「href」のすぐ前にくるのは?

「a」

aタグとセットで使用することの多いhrefでは、URLなどでリンク先を指定することができます。

Q9. リンクをクリック時、別ウィンドウで開きたいときに使うのは?

「_blank」

aタグ内にtarget属性で指定できます。「_self」は現在のウィンドウに表示、「_parent」はWebページをフレーム分けをして表示していた場合に親フレームに表示させます。

Q10. 「shindan」という名前をつけた要素があります。CSSで同じページ内に1回しか使えないのは?

「#shindan」

特定の要素のみにcssを適用したい場合に使います。HTMLでidを付けたものへの指定は「#」classをつけたものには「.」で指示をします。「/*〜〜〜*/」はWebページ上で非表示になるため、内容に関するメモやコメントの記入に使用します。

プログラミング入門クイズ【10問中全問不正解】

プログラミング入門クイズ【10問中全問不正解】

難しかったけど興味がわいた!!

そんな方は結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中1問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中1問正解】

難しかったけど興味がわいた!!

そんな方は結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中2問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中2問正解】

普段あまり覗かないwebページの裏側。身につければもっとネットが楽しくなるかも!?

興味がわいたら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中3問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中3問正解】

普段あまり覗かないwebページの裏側。身につければもっとネットが楽しくなるかも!?

興味がわいたら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中4問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中4問正解】

普段あまり覗かないwebページの裏側。身につければもっとネットが楽しくなるかも!?

興味がわいたら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中5問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中5問正解】

コードは書けないけど、なんとなく書いてあることの意味はわかるレベル!

プログラミングもやってみたい!と思ったら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中6問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中6問正解】

コードは書けないけど、なんとなく書いてあることの意味はわかるレベル!

プログラミングもやってみたい!と思ったら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中7問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中7問正解】

コードは書けないけど、なんとなく書いてあることの意味はわかるレベル!

プログラミングもやってみたい!と思ったら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中8問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中8問正解】

ここまで知っていればどんどん身につくはず!

プログラミングもやってみたい!と思ったら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中9問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中9問正解】

ここまで知っていればどんどん身につくはず!

プログラミングもやってみたい!と思ったら結果下をチェック♪

プログラミング入門クイズ【10問中全問正解】

プログラミング入門クイズ【10問中全問正解】

HTML/CSSはもしかして完璧!?

実際に今度はプログラミングを覚えてみたい!と思ったら結果下をチェック♪

HTML/CSSが思ったよりもできた方、できなかったけど興味のわいた方、今度はプログラミングを実際に身につけてみませんか?

DIVE INTO CODEで行われている無料説明会・体験セミナー(無料カウンセリング)がおすすめです!

就職に役立てたい方、新規事業を立ち上げたい方、アプリを作ってみたい方など、1人1人に最適なコースを選択するところからサポートしてくれます。最短6ヶ月で学べるプランやオンライン講座もあるので、時間の確保が難しい方でもチャレンジ可能!このクイズはHTML/CSSの問題のみでしたが、講座ではRuby、GitHub、SQL、Javascript、Web技術入門など、希望すれば様々な技術を身につけることができます。

無料説明会もオフィス開催とオンライン(スカイプ開催)の両方で開催されています(詳しい日程等はサイト内のカウンセリング開催スケジュールで確認できます)。

↓気になった方はこちらからチェックしてみてください♪↓

※お詫びと訂正:記事中の表記、構成に誤解を招く箇所がございました。問題内容の主となっておりますHTML/CSS自体は、厳密には「プログラミング言語」ではなく、HTMLは「マークアップ言語」、CSSは「スタイルシート言語」となります。訂正して、お詫びいたします(2019/2/19 13:50)。

コメントする6

  1. 趣味手裏剣集め

    HTMLやCSSはプログラミングではないと思います

  2. 覇権の匂い

    プログラミングじゃなくてわろた
    記事書いた人大丈夫?

  3. ななし

    プログラミング要素一切無いの草
    チェックくらい通したら?

  4. トミ子(コメンテイター)

    言語の種類かと思えば、HTMLの文法だけなんだと思うが…

  5. 趣味手裏剣集め

    htmlとcssだけなのにプログラミングだと言う人もいるんだなwww

  6. 趣味手裏剣集め

    htmlやcss書けたくらいでプログラミングできるなんて言われてもね

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET