笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

三大都市なのにイマイチぱっとしない「名古屋」に関する全国意識調査

日本の三大都市といえば東京・大阪市・名古屋・・・。

んん?名古屋??

こんなことを言っては名古屋の方に怒られてしまいますが、東京・大阪と比べると明らかに格下のような・・・。

今回はそんな名古屋に関して全国の人はどんなイメージを持っているのか、ネットアンケートにて意識調査をしてみました。

全国一斉!名古屋アンケート!!

①名古屋はどこ?

まずは王道の問題。愛知県の地図の中から名古屋がどこか5択のクイズにしてみました。
nagoya
結果は正解率48%!
1

高いのか高くないのかすごく微妙な正解率・・・。そこでさらに難易度をあげてみました。

②名古屋はどれ?

nagoyahadoko
有名な歴史上の合戦の絵。正解は③の『尾州桶狭間合戦』歌川豊宣画です。
そう、あの桶狭間の戦いは名古屋で起きていたんです。ちなみに①は長篠の戦い、②は関ケ原。

2
正解率38%と先ほどの問題と比べると正解率が下がってしまいましたが、正解回答が最も高い割合でした。

ちなみに名古屋は現在、桶狭間が名古屋にあることを『北斗の拳』の原哲夫先生の漫画『いくさの子』とコラボして「名古屋に桶狭間あり。」とゴリゴリにPRしていたりします。

nagoya02_R
詳細はこちら

ここまで、名古屋が一生懸命PRしているのには訳があり「名古屋=観光スポットがない」というイメージが世間に染みついてしまっているのです。

「え?名古屋城があるじゃん」と思った方、では名古屋城以外の観光スポットをご存知ですか?

③名古屋城以外の観光スポットを知ってる?

アンケート結果がこちら。
sumunara_R
42%が知らない!

まあまあの人が名古屋城以外の観光スポットを知らないのです。横浜なら赤レンガ倉庫やランドマークタワー、中華街などたくさん出てくるのに、名古屋は名古屋城くらいしか知られていない・・・。
そこで、観光スポット以外の認知度も調べてみました。

④名古屋と聞いてイメージするワード、第8位は?

第1位や第2位は先ほどの名古屋城といったメジャーワードが並ぶので、あえて第8位を聞いてみたところ、下記のワードが出てきたのです。(下記ランキングは8位のワードとしてあがった回答の上位3位)
waado

名古屋が最近力を入れている「名古屋飯」を中心にランクイン!また名古屋城を築城した徳川家康、名古屋・栄を拠点に活動するSKE48をあげた方もいました。
上記以外にも「天むす」「味噌煮込みうどん」「マヨネーズをかけた冷やし中華」などの名古屋飯?が多くあがったので、こんな調査も・・・。

⑤味噌をかけても、名古屋市民ならギリ許してくれそうな食べ物は?

miao

パイナップルに味噌はさすがの名古屋市民でもキレそうですね・・・。

とはいえ、グルメが満載の名古屋。それなのになぜイマイチぱっとしていないのでしょうか?「名古屋 ライバル」で検索をして一番に出てきた都市、横浜と比較してみましょう。

⑥名古屋と横浜、住むならどっち?

sumunara
圧倒的横浜の勝利・・・。

横浜に住みたいと回答した方の理由
・オシャレで上品なイメージがあるから
・東京へのアクセスがいいから
・名古屋の方言についていけない気がするから
名古屋に住みたいと回答した方の理由
・近くにトヨタがあるから職に困らなそう
・適度な地方感
・横浜は地震が来ると大物占い師が言っていたから

名古屋派のクセが強いのはなぜでしょうか・・・。
上記アンケートにて名古屋の方言についての記述があったので、最後に名古屋の方言の認知度も調査してみました。

⑦名古屋の方言「ときんときん」を使って、短い文章を作りなさい

こちらの正解率は30%。

正解回答はこちら
「おばあちゃんに鉛筆削ってもらったら、いつもときんときんになっている」

「ときんときん」の意味は「尖っている」です。

不正解の回答がこちら
・胸がときんときんする
・ときんときんは鍋に入れて食べると美味しいよ 
・お父さんが海外出張に行くのは毎月?いや、滅多に行かない。ときんときんだよ
・お前もときんときんにしてやろうか?

一番多かった不正解は、胸の鼓動を表す「どきんどきん」と勘違いしてしまった回答。そのほかにも「時々」と勘違いした回答、さらには「蝋人形」とはき違えた悪魔的回答もありました。

⑧名古屋の方言「ちんちん」を使って、短い文章を作りなさい

正解率は42%。

正解回答はこちら
「フランクフルトがちんちんで食べられない」

「ちんちん」の意味は「熱々」です。
若干悪ふざけが読み取れますが、意味としては正解!

不正解回答がこちら
・電車でちんちんしたらダメだよ
・ここで待ってればちんちんくるよ!
・あの人いつもちんちんな嫌がらせをしてくる
・時間ないから、ちんちん昼食を済まそう
・この裏切者は許せねぇ。もう少しちんちんにしてやれ!

「ときんときん」とは異なり、こちらは何と勘違いしているのか読み取れないものばかりでした。



行ってよし、食べてよしの名古屋

若干、名古屋をイジる調査をしてしまいましたが、名古屋は歴史があってグルメも満載!

桶狭間の項目で紹介した特設サイト「名古屋に桶狭間あり。 いくさの子 x 名古屋市」では、そんな行ってよし食べてよしの名古屋の魅力が満載となっています!

nagoya01_R
nagoya03_R

春休み、そしてゴールデンウィークにどこに行くかまだ決めていない方は、ぜひ東京からでも大阪からでもアクセスしやすく、魅力がいっぱいの名古屋へ行ってみてはいかがでしょうか。

名古屋は何もなくはない!桶狭間がある!そして名古屋飯があなたを待っていますよ!

 

詳細はこちら
nagoyadayo_R

キャンペーンサイト:名古屋に桶狭間あり。 いくさの子 x 名古屋市
提供:名古屋市公式ウェブサイト:トップページ - City of Nagoya

 

コメントする21

  1. みみみ

    三大都市って福岡じゃないの?

    1. そんなわけないでしょう

    2. 人間になった猫

      福岡だけ、学校で、習うこと違うみたいですね

      人口からしても、福岡が、三大都市に入るのは無理ですよね

      札幌のが人口上だし

      今の三大都市は、人口で言うなら、東京、横浜、大阪じゃないですか

      都市圏なら、名古屋が入るとかと

      まず、札幌の人口を抜かないと

  2. 生粋の名古屋っ子、

    桶狭間なんて 昔名古屋市外に有って合併して名古屋市になつた鳴海近辺の小高い松林の田舎村。こんな所を名古屋の有名地なんて 言わないで。もっと歴史的に有名な所を知って欲しいがね〜。

  3. 変奇者

    東山動植物園のフクロテナガザルのケイジ君イケメンゴリラで有名なシャバーニ。
    名古屋港水族館…見所はありますよ?

  4. 人間になった猫

    ぜひぜひ名古屋へいらして下さいね👍

    1. 趣味手裏剣集め

      名古屋が地味なのは夜景がしょぼいのと港がしょぼいのとJRの駅近くに何もないのが問題だと思う。

  5. 名古屋の高校生

    名古屋は沢山美味しい名古屋発の食べ物あるから(例えば台湾ラーメンとか)ぜひ名古屋へ!あんまり名古屋弁使ってる人少ないよ!

  6. トミ子(コメンテイター)

    すごい馬鹿にされてる…
    アイスとパンは味噌味見たことあるよ

  7. もぁ✾

    …。
    ちんちん…最上級はちんちこちん。
    そんな名古屋弁ひどくないけどなぁ!(笑)B級グルメは豊富だよ(๑•̀ㅂ•́)و✧いっぺん食べてみやぁ!名古屋城だけじゃないでよ〜!(笑)

  8. 去年からきたひと

    名古屋がグルメ満載?? 誤った認識ですねぇ。
    すくなくとも札幌、仙台、川崎、さいたま、神戸、福岡、熊本より下。

  9. 弱冠60歳

    名古屋はパクリ
    味噌カツ、天むすは名古屋発発祥じゃないのに、、、
    ひつまぶしは認めるー

  10. 名古屋の人

    いや、誰がなんと言おうと名古屋が東京 大阪に続く日本三大都市だ!!()

  11. 年中腹痛

    あ、すごいです❗

  12. 九州人

    福岡県から名古屋に来て三大都市は名古屋って事は分かったけど、魅力では福岡も負けてませんよ!名古屋も大好きですが。

  13. 名古屋の人

    名古屋は福岡よりもいいとこあるって!いつかリニアもとうきょうとかいつうするから大阪も福岡は山陽新幹線でおそいでしょ来るのだから名古屋が1番

  14. 名古屋の人

    な名古屋は歴史的な場所だよ。歴史的な人物もたくさんいるし!

  15. 天才名古屋

    名古屋は、ビルがたくさんあるし、人もたくさんいて親切な人がたくさん居るよ!来てみて!中村区則武2丁目は、日本料理きんりゅうがあるよあわびとかうまそうなものがいっぱい

  16. 名古屋人

    名古屋の人さんそのとおりです

  17. ベニヤ板

    5ちゃんねるの都市計画のみなとみらいスレを荒らしてるのが名古屋人なんだよね
    改行で最後に(笑)つけてる

  18. 霊猫様

    知らにゃーのはもったいにゃー!!
    名古屋市科学館は日本一⋯イヤ世界一大きいがね!しかも名古屋テレビ塔⋯!絶景
    名古屋のスガキヤにはフォークスプーンがある。見てくれニャー!
    名古屋を厚く語りすぎて胸がチンチコチンだがねー!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET