笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【ダメ出し求む】確定申告をしたことがないので勝手にイメージを語ってみた

筆者はよく世間知らずとか、人生を甘く考えすぎとか言われます。失礼な話です。

筆者が世間知らずではないと証明するために、毎年3月ごろになると話題になる「面倒くさいイベント」の代名詞、確定申告について筆者のイメージをまとめました。

確定申告、たしかに経験したことはありませんが、おおむねこんな感じでしょう?多分8割くらいは合ってると思うんですが、答え合わせを含めて、ぜひご覧になってください。

なんか青色とか白色とか黄色とか紫色とか、種類が12色くらいに分かれている

dfnfmfhm

締め切り1か月後くらいまでなら、後から申請できるのでは?

dfnfmfhm

税務署にレシートや領収書を持ってけばなんとかなる

money_saifu_receipt_card

申告時期は、大学の卒業論文提出時期と同じ感じのドタバタ加減

sotsugyo_syousyo (1)

分からなくなったら税理士さんに相談すれば万事解決☆

job_kaikeishi_man

「僕、アレを経費で落としちゃいました」みたいな話が自慢できる

dfnfmfhm

結婚してるとなんやなんやお得になる

dfnfmfhm

待ち合わせに寝坊した時でも「確定申告してました」と言えば怒られない

dfnfmfhm

自営業のバーのマスターとかフリーランスのライターとかが集まってて、税務署はオシャレな雰囲気

dfnfmfhm

これだけ色んな所で「確定申告しなさい」と言われるんだから、かなりの額が戻って来るハズ

money_futoppara

コメントする1

  1. メダカ

    おばかさん!

メダカ へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET