笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

上司の自己満は勘弁して!無意味な「なぜなぜ攻撃」はやめてほしい件

今回ご紹介するのは、部下の教育方法にまつわる郡山さんのツイート。

ぜひ部下を持つ人には考えてほしい内容です。

「なぜなぜ攻撃」とは、仕事のミスをした時に「なんで間違えたの?」「原因は?」「前にも言ったのになんで出来ないの?」などと「なぜなぜ」で攻める教育方法です。

私も経験ありますが、これ丁寧に聞いているようにも見えても、聞かれる側は精神的にキツいんですよね…。

Twitterでもこちらのツイートには同意の声が多数届きました。

ミスの原因究明という本来の目的を忘れ、問い詰めることが目的になってしまう人が多いのかもしれませんね。建設的でないなぜなぜ攻撃はやめ、部下がのびのび成長できるよう適切な指導を心がけるようにしたいなぁと思いました。

 

コメントする3

  1. 青春真っ盛りのじじい

    Q:なぜミスをしたのか
    A:なぜなんて言われるからミスった

  2. 青春真っ盛りのじじい

    自分の元配偶者がそれでした。家庭内の問題をこれでやられて『キチンと説明出来ないのは論外』と意見として聞いてもらえなかったです。

  3. 孤高の2歳児

    トヨタ式ですね
    多分元々原因究明に有効な手段だったはずなのに
    トヨタでもミスった人をつるし上げ人間性を否定することが目的になり
    そもそもの意味を理解せず「トヨタがやってるから正しい」と
    バカ丸出しでマネする中小企業がとても多いです
    結果「余計なことはせず決まったことだけやってりゃいい」という
    革新のない企業が山ほど増えましたよと

青春真っ盛りのじじい へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET