笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

アリ?ナシ?無印の「おみやげシリーズ」が物議を醸しそう…

ちょっとした旅行先での困り事の一つに、「おみやげ何買ってこう…?」という悩みがありますよね。

uchuryokou_family

(画像選びのセンスが無いとよく言われます)

ちょっと遠方の地元に帰るときには職場の人におみやげを買っていくのがマナーなのかな…?とか、渡す渡さないの線引きは?とか、考えちゃう人は考えちゃいますよね。

さて、そんなおみやげ問題に一石を投じる驚愕の商品を無印良品で発見しました。

0   AC EffectRange(1.5) enhenced_scale(1.0) enhenced_level(0.0) isOutdoor(0) result(-3) meanY(125.1) meanU(139.4) meanV(115.9) U_std(15.8) V_std(15.6) FM0 CR0 Prmid2 mxDrkA0.02 mxBrtA0.19 mxPkNSat5.24 dr25.65 br5.00 wdr22.04 wbr1.36 sbr0.00 ldr25.68 lp39.0 [f0] 111111111bfalic 00000

0   AC EffectRange(1.5) enhenced_scale(1.0) enhenced_level(0.0) isOutdoor(0) result(-3) meanY(125.1) meanU(139.4) meanV(115.9) U_std(15.8) V_std(15.6) FM0 CR0 Prmid2 mxDrkA0.02 mxBrtA0.19 mxPkNSat5.24 dr25.65 br5.00 wdr22.04 wbr1.36 sbr0.00 ldr25.68 lp39.0 [f0] 111111111bfalic 00000

0   AC EffectRange(1.5) enhenced_scale(1.0) enhenced_level(0.0) isOutdoor(0) result(-3) meanY(125.1) meanU(139.4) meanV(115.9) U_std(15.8) V_std(15.6) FM0 CR0 Prmid2 mxDrkA0.02 mxBrtA0.19 mxPkNSat5.24 dr25.65 br5.00 wdr22.04 wbr1.36 sbr0.00 ldr25.68 lp39.0 [f0] 111111111bfalic 00000

醤油と塩です。

実はこちら、4月に出たばかりの新商品、無印良品の「おみやげ缶」。

リリース情報によると「昔ながらのおやつやお茶、調味料など、日本の暮らしになじみのあるものをセレクトし、巾着とブリキ缶に詰めて、手軽に渡せるおみやげに仕立てました」とのこと。

IMG00353_R
「醤油」ブリキケースの中身はこう。流石にそのまま醤油がタプタプになってるわけではない

他にも茶葉やお菓子が詰められているものや巾着タイプもありましたが、無機質なビジュアルに魅力を感じて「醤油・塩」の二種を買ってきました。

IMG00403_R

IMG00405_R
「塩」ブリキケースに封入されているのは柚子塩、抹茶塩の二種

見た目はともかく気になるのはそのコンセプト。

ちょーっと無印良品に入ったから職場にお土産買ってこ~

とかなるか…?

おみやげの概念を覆すような商品にも思えますが、要は海外のチップ的な「心付け」として、もっと気軽にギフトを送り合おうよという粋な試みなのかも。

ブリキケース自体はツヤツヤとしたMacBookみたいな高級感があって、貰ったらちょっとテンション上がりそうですし。まぁプリントされてるのはAppleではなくSOY SAUCESALTですが。

試しに社内の人とこんな会話をしてみました。

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-40-26_No-00_R

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-40-48_No-00_R

やっぱりおみやげ品として優勢なのはお菓子系

しかし筆者が渡したいのは醤油と塩なんだ…!

自然な流れで調査をするつもりでしたが、気持ちの強さが抑えきれませんでした。

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-41-3_No-00_R

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-41-19_No-00_R

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-41-30_No-00_R

SnapCrab_NoName_2019-5-30_18-41-38_No-00_R

あれ、醤油の反応普通に良い!

ということで協力してくれたハムにはおみやげを贈呈。

IMG00413_R
一瞬愕然とされた

0 G[4.9] N[1] od[3][2][0][1] e_f_d_p[85] a_e_f[0] c_p_n[20] FM1 CR0 Prmid2 mxDrkA1.99 mxBrtA0.47 mxPkNSat1.40 dr42.23 br7.71 wdr17.19 wbr3.28 sbr0.19 ldr44.95 lp52.0 [f1] 001101111bfalic 00000

これまでコロッケとかはソース派だったんですが、これからは醤油にしたいと思います」と謎のコメントを貰いました。

筆者の感覚が間違ってなければ…気を遣われたんだと思います。

コメントする1

  1. 孤高の2歳児

    soltではなく、saltだと思います。

孤高の2歳児 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET