笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

iPhoneユーザー必見!たった0.1秒で「ページの一番上に戻れる」って知ってた?

美しい夏の夜空を見上げていると、不意にこんな想いに襲われることはありませんか。

bg_yozora_night_sky_building

usui

MvAe1eev6fvoIHR1561015846_1561016035

その気持ち、わかります。

たしかにスマホでネット見てるときとか、ページの下のほうまで行っちゃうと上に戻るのが地味に面倒だったりしますよね。

でも、ご存知ですか?それ、iPhoneなら一発で解決します。

SnapCrab_NoName_2019-6-20_15-25-30_No-00wikipedia.org

例として使うのはWikipediaの「ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクター」のページ。日本語版Wikipediaの中で最も長いこちらのページは、本気でスクロールしまくっても上から下まで行くのに20秒以上かかります。

IMG_6224_r
ページ全体の長さを比べるとこうなる

「上に戻るのだるすぎる…」

そう思ったiPhoneユーザーの皆さん、そんなときは画面上部の時計のところをタップしてみてください。

aeK6x6ZAAeyDIfI1561019598_1561019664wikipedia.org

XXVfdx_F9gMu8te1561019689_1561019745wikipedia.org

タップすると、こうなります。

ezgif.com-gif-maker

この通り。一瞬でページの一番上まで戻ってくれるんです。戻りたくないときに間違えて押しちゃうとめちゃくちゃムカつくんですが、かなり便利じゃないですか?

なお、iPhoneの標準ブラウザの「safari」のほか「chrome」とかでもできるので、鬼太郎のwikiを読むときはぜひ試してみてくださいね。

コメントする2

  1. ヴェルウッド

    素晴らしい!

  2. 名無しさん

    これ、最近増えてきたAMP対応サイトで使えないんですよね…
    読み込みは早いけどこれが使えないジレンマ

ヴェルウッド へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET