笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

洗顔と一緒?それともボディソープで体ごと?「丸刈りは何で頭を洗うのか」調査

突然ですがみなさん、頭を何で洗っていますか?多くの方はシャンプーを使っていると答えるはず。でも、丸刈りの方はどうでしょうか。

丸刈り・五厘刈り(ごりんがり)と呼ばれる短い髪の方は、“髪を洗う”というより、“地肌を洗う”という感覚に近いはず。しっかりシャンプーを使っているのか、はたまた洗顔料などで頭も一緒に洗ってしまっているのか、ちょっと気になりますよね!

今回は、そんな丸刈りさん達のシャンプー事情を調査してみました!

シャンプー以外で頭を洗ったことはありますか?

みなさん、普段何を使って頭を洗っているのでしょうか・・・?

https://youtu.be/6DBUW-R8u-8

こちらの方は、ボディソープで体を洗うついでに顔、頭も全て一緒に洗っているのだとか。
再修正版メリット案件.m2t.00_00_12_20.Still001_r
再修正版メリット案件.m2t.00_00_15_02.Still002_r

シャンプーを使わない理由は、ズバリ、面倒くさいから!
再修正版メリット案件.m2t.00_00_30_15.Still003_r

憧れているプロレスラーに寄せて今の髪型にしたというこちらの男性は、洗顔料で頭を洗っていると回答。
再修正版メリット案件.m2t.00_01_15_28.Still004_r

それを再現してもらうと、こんな感じ!
再修正版メリット案件
日ごろからこんな感じで、グイッと顔から頭までをいっぺんに洗っているそうです。

高校時代から丸刈りにしているというこちらの男性。シャンプーや固形石鹸で頭を洗っているそう。
再修正版メリット案件.m2t.00_02_08_03.Still005_r

丸刈りにしてよかったことは、シャンプーの量が少なくて済むということ!いつもは1プッシュですが、酔った時は贅沢に2プッシュ分のシャンプーを使うそうです(笑)。
再修正版メリット案件.m2t.00_02_24_00.Still006_r

その後も数名の方に街頭インタビューを行ったところ、「面倒くさいから」「違いがわからないから」などといった理由から、シャンプー以外で髪を洗ったことがあるという方が多くみられました。

ネット調査

さらに、インターネットでもアンケートを実施。すると驚くことに、「シャンプー以外で頭を洗ったことがある」と回答した人は、70%にも及ぶことがわかりました!
再修正版メリット案件.m2t.00_02_38_04.Still007_r
※髪の長さが2mm以下の方50名を対象としたインターネット調査結果

およそ10人に7人がシャンプー以外で頭を洗ったことがあるという結果になりましたが、シャンプー以外の何で髪を洗っているのでしょうか?

再修正版メリット案件.m2t.00_02_40_18.Still008_r
※シャンプー以外で頭を洗ったことがある人35名の回答(複数回答 19年7月実施)

最も多かった回答は「ボディソープ」!他にも、何も使わず水やお湯洗いをするという方や、固形石鹸で洗う方がいました。また、シャンプーを使わない理由としてはこんな意見がありました!

坊主だとわざわざシャンプーを使うのがもったいないと感じるので使いません。
(30代後半 男性)
体と一緒に洗えるのでとても楽だからです。(30代後半 男性)
髪がないからシャンプーを使う必要がない!(20代前半 男性)
髪の毛が短いためシャンプーで洗うのはどうかなと思った。(20代後半 男性)

髪が短いということからシャンプーの必要性を感じない、シャンプーをするのが面倒くさいという理由が多くみられました。



髪が短い方もシャンプーの使用をオススメします!

‟シャンプーは髪を洗うもの”というイメージがありますよね。しかし、「髪が短いからシャンプーは要らない」と思っている丸刈りさん達にも、ぜひシャンプーを使ってほしいんです!なぜならシャンプーは髪を洗うだけでなく、地肌の汚れを落とす役割もあるから!

花王「メリット」は、泡切れのいいさっぱりとした洗い心地が特徴。汗でべたつくこれからの時期にはぴったりのシャンプーなんです!
meritto1

さらに「メリット」は、独自の“自発洗浄技術”を導入。シャンプーの泡が地肌の汚れを浮かせて落としてくれるから、髪の短い方でもすっきり洗えます!

merit_illust_ol_アートボード 1_r

「メリット」Twitterプレゼントキャンペーン!

髪の短い方にもシャンプーを使ってほしい!そんな思いを込めて、現在メリットは「#丸刈りにメリット プレゼントキャンペーン」を実施中!「#丸刈りにメリット」をつけて、ご自身・もしくは身近な丸刈りの方の写真を投稿すると、抽選で100名にメリットのシャンプー&コンディショナーが当たるんです♪
※身近な丸刈りの方の写真は必ず被写体の方ご本人の了承を得てから投稿してください

詳細は以下キャンペーンサイトをチェック
sss_R

<応募期間>
8月8日(木)~8月26日(月)23:59まで

髪の長さに関係なく家族みんなで使えるシャンプーのメリット!ぜひみなさんも、メリットでさっぱり体験してみてください♪

https://youtu.be/6DBUW-R8u-8

商品ページ:メリット
提供:Kao 花王株式会社

コメントする10

  1. 道端に軍手置き太郎

    >なぜならシャンプーは髪を洗うだけでなく、地肌の汚れを落とす役割もあるから!

    じゃあボディーソープや洗顔フォームには皮膚の汚れを落とす力はないの?

    1. ダンゴ

      ホントそれ💨💨💨

    2. プロ坊主

      まったくもって。

  2. 還暦近いおっさん

    メリット使っていた頃もあり、比較的気に入ってました。
    しかし、石鹸の方が油分がしっかり落ちる印象があり、香料の無いものを使っています。
    十分に快適です。

  3. 孤高の2歳児

    私も同じ事を思いました、、。笑
    ちょっとよく分からないキャッチコピー、、

  4. Krazy

    ずっと疑問に思っていました。
    坊主の方々の洗髪剤は何か?って。
    いま、私が抗がん剤副作用でハゲ頭なので。
    これからも安心してシャンプーワンプッシュしますね。

  5. とある職員

    ことごとくシャンプーで頭皮があれたので固形石鹸で洗ったらあら不思議。
    以来固形石鹸が定番。

  6. 孤高の2歳児

    ずっと気になってましたww
    ありがとうございます

  7. コメント師匠

    坊主にするとわかるけどやっぱシャンプーはすごい

  8. 草野球の大エース

    おぉ!シャンプーのPRだった〜!
    私、坊主だった時、だいたい洗顔でそのまま頭も洗ってたよ〜

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET