笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

悪夢のような「町内会」から学んだこと

あなたは、自治会にどんなイメージを持っていますか?

「会費を払うのがもったいない」「役員になったときの仕事が面倒」「その地域によって独特のルールがありそう」などなど…あまりいいイメージを持っていない人もいるんじゃないでしょうか。

そんな自治会での実体験を漫画にしたのが、新庄アキラさん。新庄さん夫婦が体験した田舎特有の自治会情勢に、筆者も胸が苦しくなってしまいました…。

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

自治体やめマンガ
instagram.com@shinjo_akira

セクハラじいさん登場!災難は続く…

コメントする5

  1. 人間になった猫

    ただただ岡田あーみんのファンなんだろうなぁと思いました。

  2. 趣味手裏剣集め

    受け入れる器を持てよ、それぐらい(笑)

  3. 人間になった猫

    高校に行くメリット云々と理不尽な環境に耐えられるかは別モンだろ
    教訓がズレてるつーか飛躍してる
    夫婦そろってポジティブというか…

  4. カモシカ

    たまたま、通りかかりに拝見しました!
    私も、引っ越した矢先、自治会の役員をお願いされました。
    同じく、妊娠中のため、断りましたが。
    その後も、毎年、やってないからやれやれと言われますが、うちの順番ではないのにおかしいと思い、
    順番通りにまわってきたときにやろうと思っています。

    断る勇気も大切ですよ!

    でも、頑張っていたら、良いこともあるんですね!
    来年は、回避できますように。。(^_^;)

  5. 年中腹痛

    道が綺麗で、防犯灯がちゃんと灯ってて、ゴミ捨て場の管理がなされてて、子供が祭りに参加できて、そんな町には住みたいが自治会には入りたくないし活動もしない、そんなタダ乗りは虫が良すぎる。みんなで力出し合うのが社会というものでしょ。あと、もうちょい人付き合い上手くやればいいのになぁ、そう思っちゃいました。面白い漫画でした。

カモシカ へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET