笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

本気出したら5文字でどこまで情報伝達できるの?

今回は、「ゴモジン」という一風変わった伝達ゲームをご紹介。

ゴモジン

ゴモジン

「ゴモジン」はざっくり言うと、お題を漢字2文字+カタカナ3文字=5文字で伝えるゲーム。

遠出マップ
漢字2文字=遠出 カタカナ3文字=マップ でお題の「旅行」を当ててもらう

お題の単語を直接書き込むことなく、うまく連想させるような表現で誘導できるかがポイントになってきます。

お題カードはカタカナと漢字でそれぞれ30枚ずつあり、一枚に6つの単語が書かれているのでお題の数は360種類

お題
お題カード。「原子力」とかあるけど5文字でどう表現すればいいんだ

内容はマーカーが6本とサイコロや砂時計も付いており、この内容で3000円以下というのはボードゲームとしては相当お得だと思いました。

内容

さっそくプレイしていきましょう。

参加者

こーんゆきおハム

最初は、お題を当てる「親プレイヤー」をゆきおが担当

ゆきおには目を閉じていてもらい、他のプレイヤーはお題を決めていきます。

サイコロ

シャッフルしたカードから1枚を選択し、さらにサイコロでお題を選択。

今回は…

ゴモジン

「千秋楽」がお題。

いきなりハードなのが来ました。これを漢字2文字+カタカナ3文字=5文字で伝なければなりません。

ゆきお

親が砂時計をひっくり返し、砂が落ちきるまでに5文字を用意します。

発表は書きあがった順に行うので、先に書き上げたこーんからフリップオープン。

こーん

「千秋楽」を漢字2文字、カタカナ3文字で表すと…?

ゴモジン

わかる。

ゆきお

ゆきお

熟語を入れつつうまく表現したこーん。ゆきおもあっさりと正解しました。

答えられなかったハムも、一応回答を発表。

ハム
あーちょっと間違えたなコレ

ハム

ライブ

こーん
いや漢字は?

ハム
ごめんなさい、今ルール把握しました。ついでに言うと千秋楽の意味も知らなかったです

ゆきお
常識力クイズじゃないんだよなぁ…

とはいえ、お題によっては多少の知識が求められるゲームでもありそうです。

ゴモジン

親(回答者)をバトンタッチし、再プレイ。

ここからはダイジェストで問題形式にしました。ぜひ皆さんもお題を当ててみて下さい。

ターン2

ゆきお

こーん の回答

ゴモジン

ゆきお の回答

ゴモジン

解答ゴモジン

ターン3

ゴモジン

ハム の回答

ゴモジン

ゆきお の回答

ゴモジン

解答ゴモジン

ターン4

ゲームがスムーズになってきたところで、お題カードをカタカナに変更しました。

ゴモジン

こーん
何故か自分のフリップを見て笑い出すこーん

こーん の回答

こーん

ゆきお の回答

ゆきお

解答ゴモジン

最終ターン

ゴモジン

ハム の回答

ゴモジン

ゆきお の回答

ゴモジン

こーん
被ってんじゃないよ

解答ゴモジン

 

こんな「面白」「ゲーム」です。

みなさんは制限された情報から、正解を導き出すことは出来ましたか…?全問正解したという方は、かなりのゴモジンスキルの持ち主でしょう。

ただしそのスキルはゴモジンを買わなきゃ一生活かせないと思うので、よければ遊んでみて下さいね!

コメントする2

  1. 趣味手裏剣集め

    おもしろそうなゲームですね

    1. ゴン高田(けーご)
      ゴン高田(けーご)

      よければぜひ~~

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET