笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【偽善だってなんだっていいじゃん】献血で救える命があるというお話

前回、『社会人になって、学生とは違う自由を得られた話に共感しかない件』という記事でご紹介したオキエイコさん

今回の作品では、作者のお母さんにまつわる「献血」についてのエピソードが語られています。

私の母のエピソード01
twitter.com@oki_soroe
私の母のエピソード02
twitter.com@oki_soroe
私の母のエピソード03
twitter.com@oki_soroe

献血をしていたことで、ひとりの人の命を救うことができたというお母さんのとても貴重な体験は、娘である作者が献血を始めるきっかけにもなりました。この作品を通して、改めて献血の大切さを実感した人は多かったのではないでしょうか?

もしかしたら誰かがする献血で救われるのは、未来の自分や家族になるかもしれないし、自分の献血が誰かの命を救うかもしれません。「自分の健康の証明がしたいから献血する」くらいの気軽な気持ちでやってみてもいいんだと思いました。

この作品を受けて、改めて献血に行こうと思った方や、過去に輸血を受けた方々からたくさんのコメントが寄せられました。

献血に行く人が少しでも増えて、助かる人が増えるといいですね。

また、現在発売中のオキエイコさんのコミックエッセイ『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』と、他の作品併せてチェックしてみてくださいね!

Twitter:@oki_soroe
ウェブサイト:なんとかここまでやってきた
Amazon:ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた

コメントする5

  1. 年女

    十日ほどで新しく作られたものと入れ替わるもん、血液って。
    でも医学がどんなに進歩しても血液を作るのはまだまだ。
    それなら自分の身体の中でなんぼでも出来る物を、使いたい人にあげるのは当然。
    要るんやったら、どうぞどうぞ( ゚∀゚)つ
    こちらも献血にいく一週間ほど前から、深酒しないし、きちんとご飯食べて、よく寝て、血をベストに近い状態にして行くわなって思う。

  2. 弱冠60歳

    私も献血マニアで、記念日やら気分の良い日に献血に行ってました。偽善だなんて思った事も言われた事もなかったから考えもしなかったけど、色んな人がいるんですね? 定期的に血を抜いた方が良いって聞いたことがありますよ!

  3. 名無しさん

    ボランティアとかしてると、自分のためでしょ!偽善!と言われますね。

    そーだよ、
    自分のためだよ、偽善だよ!
    だから??

    偽善だと、いちいち他人に言う心の貧しさよ。

  4. 趣味手裏剣集め

    献血してくださった皆様のおかげで姪は小学生になれました。
    本当に本当にありがとうございました。

  5. 今は健康体

    私は貰う側でしたので入院中はよく助けられてました。
    献血してくれた方、ありがとうございます。

趣味手裏剣集め へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET