笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

Q1. 料理の「さ・し・す・せ・そ」の「さ」は何のこと?

  1. 砂糖

  2. サラダ油

【答え】砂糖

Q2. 料理の「さ・し・す・せ・そ」の「し」は何のこと?

  1. しょうが

  2. 白だし

【答え】塩

Q3. 料理の「さ・し・す・せ・そ」の「す」は何のこと?

  1. オイスターソース

  2. すりごま

【答え】酢

Q4. 料理の「さ・し・す・せ・そ」の「せ」は何のこと?

  1. マヨネーズ

  2. 醤油

  3. ケチャップ

【答え】醤油
醤油は旧仮名遣いでせうゆというので、料理の「さ・し・す・せ・そ」の「せ」になります。

Q5. 料理の「さ・し・す・せ・そ」の「そ」は何のこと?

  1. コンソメ

  2. 味噌

  3. ソース

【答え】味噌

Q6. 「おとしぶた」とは何のこと?

  1. 鍋よりも小さい蓋のこと

  2. 鍋よりも大きい蓋のこと

  3. 調理の最後に豚肉を盛り付けること

【答え】鍋よりも小さい蓋のこと。あるいはその用途。
実際には「落し蓋」と書き、アルミホイルやクッキングペーパーで代用することもあります。

Q7. 竜田揚げを作るとき鶏肉につけるのはどれ?

  1. 小麦粉

  2. パン粉

  3. 片栗粉

【答え】片栗粉

Q8. あさりの砂出しをする際にあさりを浸すのはどれ?

  1. 真水

  2. 塩水

【答え】塩水

Q9. 衣がカラッとした天ぷらを作りたい時は天ぷら粉をどうすればいい?

  1. 温める

  2. 冷やす

  3. 薄める

【答え】冷やす

Q10. タマネギを切るときに出る涙を防ぐ方法として間違っているものはどれ?

  1. 鼻にティッシュを詰める

  2. 冷蔵庫で冷やす

  3. タマネギに愛をささやく

【答え】タマネギに愛をささやく
そんなことしてないで早く切りましょう。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…0問正解…。
全問不正解…。あなたはもしかして包丁すら握ったことのない箱入りムスメ?

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…1問正解。
残念…。もしかしてあなたは料理をする必要がないくらいお金持ち?

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…2問正解。
残念…。もしかしてあなたは料理をする必要がないくらいお金持ち?

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…3問正解!
まだまだだね。あなたはもしかして料理の基本も知らず感覚で料理する人?

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…4問正解!
まだまだだね。あなたはもしかして料理の基本も知らず感覚で料理する人?

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…5問正解!
半分正解!あなたは料理の基本中の基本だけはわかっている人。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…6問正解!
もう少しです!あなたはきっと家庭科の成績は良かったけど、自炊しない人。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…7問正解!
もう少しです!あなたはきっと家庭科の成績は良かったけど、自炊しない人。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…8問正解!
惜しいっ!あと2問!あなたはきっと晩ごはんの準備を手伝っていたお利口さん。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…9問正解!
惜しいっ!あと1問!あなたはきっと晩ごはんの準備を手伝っていたお利口さん。

料理の「さしすせそ」は知ってるよね?正解数でわかる家庭力〜!

10問中…10問正解!!
全問正解おめでとうっ!あなたはきっと料理大好きの主婦・主夫!

コメントする10

  1. 趣味手裏剣集め

    最後の吹いたww
    疲れてるな〜〜

  2. アレ持ち子ママ

    玉ねぎの涙を出す成分は揮発性なので、冷蔵庫で冷やしてから切るとマシになりますよ。

  3. スーパー一般人

    10問目が正解選んでも間違いになるよー

  4. スーパー一般人

    最後の問題、正解選んでも間違いになるよー

  5. 青春真っ盛りのじじい

    「そ」は今だとソースもありって授業で習いました

  6. うええええあい

    今は「そ」はソースでも合ってると授業で習いましたよん

  7. おっ

    大して料理ができないおっさんでも全問正解したので、う〜ん押しました。

  8. らん

    最後間違えてはぁ?となったけど出題をきちんと読んでなかった(*≧∀≦*)

  9. 草野球の大エース

    やられた〜…( _ _)ノ|パタ

  10. アゲアゲの50代

    あれ?答え2つなくない?と気付いたものは幸いである。真実は常に1つである。ラーメン。

草野球の大エース へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET