笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「あぁ... 毒親ってこういうことなんだ」と思わされる漫画

最近「毒親」という言葉をよく耳にしませんか?毒親とは、子供に過度に干渉したり、暴力を振るったりすることで、子供に悪影響を与える親のことです。

漫画家のひよこエッグさんはそんな毒親問題をキノコのキャラクターを使って的確に描いています。一風変わった作品ですが、毒親というのががどういったものなのか勉強になりました。

それではご覧ください。

※連載途中の作品となります。

hiyokoegg11_70892429_518080835654196_4800057158570609431_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_71520054_935778070130888_848190677497463246_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_73398069_936139680071281_7549353138213359552_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_72262448_1015669888765358_207632962105748685_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_73124642_2330797017046898_4120951843855247340_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_72786287_390019368555078_6855466211810706775_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_70684147_925067731211192_6370245875590308822_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_71108639_553747232101579_5105959650320817957_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_74464109_137076097620300_8365717414932759316_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_71111138_511666646058753_3581050202107027981_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_71018461_456103665257548_5771061303913314884_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_70724482_165790254535531_1250821933633773938_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_70654717_169337210929738_3787488782182373143_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_73412365_109299787011449_3249453395326179671_n
instagram.com@hiyokoegg11

hiyokoegg11_72964568_448330426040788_5305027024009392570_n
instagram.com@hiyokoegg11

次ページ:一方エノちゃんの家では

コメントする21

  1. アサカちゃん

    わかる❗毒親あるあるですよね👶

  2. あたちの親と一緒

    親が大嫌いだ。わかってくれる人が少ないのは、仕方ないのか?

  3. なんでやねん

    わかりみしかない

  4. プロゲートボーラー

    そう、大体こんな感じ

  5. とまとまと

    このマンガ奥が深いなぁ

    1. ブラしたい

      確かになぁ
      うちもそうだな

  6. 年中腹痛

    これ言いたいことわかるけどいいねできない

  7. おもいだし

    ウチもコレであるある過ぎた。
    父の財布から毎月1万くすねてやりくりしてた
    ブラなんて小6で胸デカくても母はアレが始まる中学まで支給してくれなかったなあ・・・

  8. 受験生

    エノちゃんの親のような母に育てられて、何故だか勉強してもしてもできなくなっていって、最近やっと毒親に育てられたせいだと気付いた受験生、精神状態最悪で詰んでる。(絶対受験失敗するなぁ)

  9. 年女

    エノちゃんのママが、友達の呼び名はともかく一瞬「いい親じゃん」と思ってしまった。
    思春期は、それぞれ異性の親が何も分からないフリをして、子供が間違えてたら止める程度が一番いいのに。

  10. 年中腹痛

    えのちゃんは親元を離れてから、毒親と気づくのかな

    わたしも毒親だから、すごく分かる
    気づいたの大学入ってからだった

  11. アゲアゲの50代

    読み物として捉えるには面白い。ただ、「毒親とは、こういうモノ」と理解するのは、良くない。

  12. そうそう

    性に関すること話そうとすると、売女みたいな反応いつもされたから、変に潔癖になってしまっていつも恋愛が上手くいかない。克服したいけど母親の言葉とかが頭に残っててブレーキかけちゃう自分がいる。

  13. スーパー一般人

    一つ間違えただけのテストを見た母に褒められず「勉強し直しな」と言われたことを思い出しました。

  14. 旦那が言うのもアレだが

    妻の両親も、揃いも揃って毒親だ。
    学生時代も旧知の間柄なので言うが、成績トップじゃないと怒鳴り散らし、部活(運動系で好成績)も勉強の邪魔になると強制的に辞めさせられ、期末の成績評価で低評価を見るや否や学校に「おかしい。何でこんな成績なのか説明しろ」と教員を脅し、行きたい大学も叶えたい夢も、毒親のレールの上以外は尽く絶たれていき、自殺未遂を繰り返すように。恩師の酌量によって何とか高校卒業し、親許から逃げるように上京。数年後に再会、あの毒親からの終わる事の無い執拗な攻撃から彼女を護るために結婚。初子を授かり母になったからか毒親とよりを戻したいと妻なりに一年耐えながら動いたが、毒親は抱く事すら拒み五月蝿いから黙らせろと赤子に物を投げつける始末。きっと互いを思いやることは最早不可能なのだと思い知り、絶縁を決意しました。妻には言いませんが、毒親を変える方法はなかったのか、今でも思うことがあります。

  15. 中学生

    わからない。
    自分の親が毒親かどうかがわからない。
    信じていたものが崩れ落ちる。

  16. 人間になった猫

    毒親は治らないよね。病気じゃないし。
    元々自分のことしか見えてないし、自分が絶対正しいと思ってるから、人の意見は受け付けないし人がどう思ってる、どう考えてるなんて最初から頭にない。
    全てのことが自分中心なので、相手が何もしてなくても「自分が気に入らないんだから相手は攻撃されて当然」「自分がこんなに頑張ってるのに評価しない相手が悪い」。
    自分が変わろうという意思もないので、治すのは「絶対に無理」です。
    近年になって毒親と新たに名前がついただけで、脳に障害があるとしか思えない。
    毒親が子供の頃どんな風だったのかが逆に興味あります。

  17. あすか。

    分かりみが深すぎてマリア海藻

  18. 小学生に戻って自分を慰さめてやりたい。

    親は小学生の頃から俺の誕生日を祝ってくれませんでした。でも学校に行ったらみんなが祝ってくれたので毎年泣きそうになりました(泣)

  19. さくらんぼ

    毒親…
    どっちのマッマも毒親ねん。

  20. さきね

    分かるね〜。
    どちらの親も毒親という事実。ちょっとやばいね。

そうそう へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET