笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「白髪を抜くと増える」はホント? 毛髪診断士に聞いてみた

30代後半に差し掛かったあたりから、ちらほら気になり出してくる白髪。みなさんはどう対処していますか?pixta_30988126_M_r

ついつい抜いてしまいたくなりますが、‟白髪は抜くと増える”なんて噂をよく耳にします。しかし白髪染めをしても時間が経てばまた白髪が目立ってくるので、定期的に白髪染めをしなければならず、これが結構面倒なんですよね。

実際のところ、抜くと増えるという噂は本当なのでしょうか?そして、どう対処するのが正解なのでしょうか?そんな疑問を毛髪診断士に聞いてみました。

毛髪のプロに聞いた白髪の対処・予防法

応えてくれたのは毛髪診断士の江波恵さん。
19_R

―――――そもそも、なぜ白髪は生えてきてしまうのですか?

髪の毛は毛根の毛母細胞で作られます。出来たばかりの髪には色がないのですが、その近くにあるメラノサイトがメラニン色素を与えることで黒くなるんです。
そのメラノサイトの働きが年齢とともに低下すると白髪となります。

―――――白髪を抜くと増えるというのは本当ですか?

よく迷信と言われますが、実は100%ウソとも言い切れません。通常1つの毛穴から2,3本の髪が生えていて、そのうちの1本が白髪だった場合。その白髪を抜くことで毛根がダメージを受け、同じ毛穴から生えている髪を白髪にしてしまう可能性があるからです。

―――――白髪染めはどれくらいの頻度で行うのが適切ですか?

髪はタンパク質でできていて、白髪染めなどのカラーリングをするとタンパク質が流れ出て痛むので本当ならやるべきではないです。
とはいえ、見た目は気になりますからね。もし白髪染めをするなら皮膚のターンオーバー(生まれ変わるまでの期間)である28日、白髪が気になる年代となるとターンオーバーが緩やかなので1ヵ月以上は間を空けたほうがいいです。
高頻度で行ってしまうと毛母細胞などがダメージを受けて、白髪染めをしているのに余計に白髪が生えてしまう可能性があります。
03_R

―――――白髪の効果的な予防法は何ですか?

運動などで血の巡りをよくすること、そして食事です。
血液には酸素や栄養素が含まれているので血行が改善されれば、頭皮に栄養が行きわたり、また老廃物の排出につながります。
また、同じくらい大切なのが食事です。
東洋医学では髪の毛のことを「血余」と書くんです。余った血(栄養)、つまり身体に必要な栄養の余りが髪に行くということ。逆に言えば体の栄養が満たされている状態は髪の栄養も満たされているということです。

―――――どのような栄養素を摂る必要がありますか?

髪を黒くするメラニン色素は、チロシナーザとチロシンという物質によってできます。チロシンはアミノ酸で乳製品や大豆、アーモンド、かつお、マグロなどに多く含まれています。
また、髪のタンパク質であるシスチンというアミノ酸も重要で、卵やお肉に多く含まれているので、それらをしっかりと摂取してください。
食事で摂るのがベストですが、毎日となると大変なのでサプリメントなどでも構いませんよ。
53_R

白髪染めはキケン?街頭調査を行ってみた

白髪を隠すために白髪染めをしていたのに、逆に白髪が増えてしまうという衝撃の事実!街頭で一般のみなさんにも、白髪染めに関する体験談を伺ってみると・・・。
03_R
02_R
08_R
0701_R

髪は痛むし、定期的な染め直しが必要なので、皆さん白髪染めに関して少なからず思うところがあるようです。

白髪はサプリで内側からケアする時代!

ドラッグストアなどで手軽に買えて便利な白髪染めですが、長い目で見ると継続して使うのは髪によくない・・・。

そこでご紹介したいのが、毛髪診断士の江波さんがおすすめする白髪対策サプリメント「Re:CLON BLACK(リクロンブラック)」。なんと、あの中山エミリさんも愛用しているんだとか!
261486_r

リクロンブラックが効果的な理由

リクロンブラックは白髪の原因となる‟髪の栄養不足”に着目し、体の内側からアプローチするために作られた白髪対策サプリ。頭皮環境を整え、ハリのある黒髪を作るための成分がこんなに含まれているんです!
成分_r

角質層の主成分であるケラチン(L-シスチン100mg)、天然型のアミノ酸 L-チロシン50mg、ポリフェノールを含む5種類の黒い成分『黒五』、うるおい豊富なミネラル(亜鉛・ヨウ素)、エイジングケアで注目されている「ポリアミン」、ビタミンやミネラルを含む植物成分

これだけの成分を食事で摂ろうとすると大変ですが、サプリメントなら手軽に摂取することができます。

SNSでも愛用者による投稿が多数されていて、リクロンブラック人気を感じます。
10_r
09_1_r

体の内側から白髪にアプローチできるリクロンブラック。気になった方はこちらからチェックしてみてください♪

リクロンブラック公式サイト
1200x628_枠有_r

商品サイト:『リクロンブラック』公式
提供:BIZENTO|ビゼント 公式サイト

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET