笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

映画でよく見る「ダクトテープ拘束」は本当に脱出できないのかを検証

クレイジーには、通常記事を制作する編集部とは別部署として設けられているチームがある。

それがタイアップチーム。
toppu_R

主に依頼元の企業の商品を使って何かをやってみたり、イベント取材をしてタイアップ記事を書いている。
で、割とヒマなので連載企画として、依頼を受けていないのに勝手に商品紹介の記事を書くことにしました。

初回はダクトテープです。
pixta_58817435_M_R

ダクトテープごときに、人間は拘束されてしまうのか?(導入パート)

アメリカ人が水道管とか車のバンパーとかを修理するときに使う銀色のテープです。もしくは、アメリカ人が監禁拘束するときにも使います。

【イメージ】
pixta_35973575_M_R

なぜこれにしたかというと、いつものランチタイム中に監禁の話題になったから。
サイトー01
この前、映画『トランスポーター』を見たんだけど、あのダクトテープで口とか手をふさぐやつって絶対脱出できると思うんですよね。
ハム01
少なくとも、ベロ使えば口は外せそうですよね。

気になったので、早速アマゾンで注文。
SnapCrab_注文履歴 - Google Chrome_2019-12-3_16-1-41_No-00_R
ホームセンターでこの組み合わせを購入したら、おまわりさんを呼ばれても文句を言えませんが、今の時代はネットで手に入るから本当に便利。翌日到着なので急な用事でも対応できますし、会社のAmazonアカウントで買ったので足もつきにくいです。

そして翌日。
IMG_9731_R
届きました!

オフィスでやってもそれっぽくないので、弊社倉庫で検証します。
サイト02
じゃあ今から拘束してくよ。いい?
ハム02
…コクリ
サイト02
ねえ、怯えた表情ちょうだいよ。パシャ

IMG_9481_R

サイト02
ぽいね!フラッシュ直射と適度なピンボケ具合がぽい!
じゃあ…やるよ。
ハム02
…コクリ

サイト02
ダメだ、心が痛んでできない。

IMG_9495_R
IMG_9496_R
IMG_9500_R
ハム01
べ!じゃあ私がやります。



ダクトテープチャレンジ(企画パートA)

舌でダクトテープを容易に剥がせてしまうことが判明。そして、拘束する側は私の趣味ではないので攻守交替。
IMG_9519_R

サイトー03
やるからにはちゃんとやれよ!
IMG_9508_R
サイトー03
おい!犯人ダブルピースとかしないから!気持ちちゃんと作れ!
ハム03
すみません…。
サイトー03
ちゃんとやるために、罰ゲームを設けるから。私が5分以内に脱出出来ちゃったら、その覆面かぶった状態でコンビニ行ってきて。
ハム03
通報されちゃいます。
サイトー03
じゃあ自販機でいい。
ハム03
わかりました。

罰ゲームにより真剣に企画に取り組むハム
罰ゲームにより真剣に企画に取り組む姿勢をみせるハム

ハム04
では、まずは口をふさぎます。
IMG_9524_R

ハム04
次に後ろで手首を拘束します。
IMG_9544_R

ハム04
この際、右手の小指と左手の親指を手首とは別に貼りつけることで、力を入れづらくする効果があります。
IMG_9553_R

ハム04
椅子に座らせて足も拘束します。
IMG_9577_R

ハム04
この際、ダクトテープを靴紐にもからめましょう。脱出に時間がかかるはずです。
IMG_9581_R

 

完成です。
ここからは倉庫内に設置した定点カメラの映像でお見せします。
DJI_0701.MP4.00_06_07_22.Still001_R

開始からわずか30秒。無理やり口を開くことによって口元のダクトテープクリア。
DJI_0701.00_00_17_09.Still001_R

ここからしばらく苦戦する。
DJI_0701-compressor

わずかな隙間から手首を出すことに成功。
DJI_0701.00_00_24_21.Still002_R

両手が自由になれば後は簡単。
DJI_0701.00_00_42_04.Still003_R

約1分半を残して脱出に成功!
DJI_0701.00_00_53_23.Still004_R

【動画】

https://youtu.be/i9ap8bb47Hg

ダクトテープチャレンジ2回目(企画パートB)

こーん01
・・・私ならもっとうまくやれる自信がある。

今回はカメラ担当のため、出番はないはずだったこーんが参戦。ということで2回戦。

IMG_9610_R
男を風呂場の浴槽で監禁飼育してそうな猟奇ストーカーこーん

こーん02
手首を動かす余裕がないようにギチギチにやりますよ。テープも大量に使う。
IMG_9629_R

こーん02
足は片足づつ固定する。地肌に。
IMG_9646_R

こーん02
うーん。まだやれるなぁ。よし、足と床も固定しよう。
IMG_9651_R

こーん02
はい、ちょっと失礼しますよー。胴体とイスも固定しますよー。
IMG_9666_R

こーん02
あー!マスクあっついから脱ぐ!
サイトー03
顔バレしてもかまわない犯人って、私のこと生かす気ないじゃん。

こーん01
よし、太もももやっちゃお。
IMG_9683_R

こーん01
最後に口は、二重で貼る!
IMG_9706_R

 

 

完成したようなので、ダクトテープチャレンジ2回目。
DJI_0703.MP4.00_00_33_03.Still008_R

二重で貼られていたにもかかわらず、一回目とほぼ同じタイムで口元を剥がすことに成功。
DJI_0703.MP4.00_00_44_27.Still005_R

ここから2分近く膠着状態が続く。
DJI_0703.MP4.00_01_37_16.Still010_R
DJI_0703.MP4.00_02_26_13.Still011_R
DJI_0703.MP4.00_03_13_01.Still002_R

諦めかけたとき、胸に貼られたダクトテープを剥がすことに成功。
DJI_0703.MP4.00_03_26_03.Still012_R

そして手首。
DJI_0703.MP4.00_03_52_17.Still013_R

足。
DJI_0703.MP4.00_04_16_01.Still014_R

この後、定点カメラが落ちるというトラブルが発生するも、なんとか脱出成功。
IMG_9714_R

【動画】

https://youtu.be/RqU9JHRMGXw

 

一家に一本常備したい!ダクトテープ!(PRパート)

2回にわたる検証の結果、ダクトテープ拘束は現実的でないことが判明。
ダクトテープは、補強や修復には粘着度抜群で大活躍する一方、手足や口をふさいでジェイソン・ステイサムに運ばせるみたいな犯罪行為には使えないということが分かった。

結論:ダクトテープは頑丈かつ、安心安全のセーフティーなテープ
pixta_46096948_M_R

ぜひ皆さんも、ダクトテープを常備して、モノが壊れたときに備えましょう!

 

初回は以上です。次回のテーマをこの記事のコメント欄にて募集します。(あなたが気になっている商品、場所、サービスなど)
kome_R
もしもコメントが付かなかったらもう連載終了です。

 

そして、こちらはハムの罰ゲーム。
小学校そばの自動販売機に缶コーヒーを買いに行かされた不審者。
IMG_9786_R

コメントする26

  1. 道端に落ちてる軍手蹴り太郎

    映画でよく見る結束バンドで手の親指拘束するやつやって欲しい

    1. サイトー
      サイトー

      結構しんどかったので次は私はやりたくないですね

  2. ググられたカス

    なんのための検証なんですか?
    監禁するにはダクトテープは使えません、ですか?
    ダクトテープで縛られても脱出出来るので安全です、ですか?

    犯罪を連想する行為を面白おかしく検証している記事を楽しく読むことは出来ませんでしたし、なんの為にもなりませんでした。

    1. サイトー
      サイトー

      ためになる記事かけるように頑張ります!

  3. ビール腹に悩む20歳

    目出し帽子はアウトドアにうってつけなんですねw
    寒くなると、顔まで寒いからこれから何度も使えそうですね★

    1. サイトー
      サイトー

      防寒着としては優秀なんでしょうけど、見た目が…

  4. 青春真っ盛りのじじい

    めっちゃ面白かった!

    1. サイトー
      サイトー

      わーい

  5. 無冠のフリーター

    賛否両論あるかもですが私は面白かったです!こういう企画もの大好きです。
    親切なスタバのバリスタさんがどこまで複雑なオーダーを聞いてくれるのか実証して欲しいです。トレンタサイズ早飲みも見たい(死んじゃう

    1. サイトー
      サイトー

      やった!連載1回で俺たちの戦いはこれからだENDせずに済みました!

  6. コメント師匠

    ちょっとくらい意味のない記事があったっていいじゃんね!👍

    1. サイトー
      サイトー

      ねえ!

  7. 瀬戸内

    う〜んが多いようですが素晴らしい内容でした。
    日本人なら誰しもが週一で疑問に感じるダクトテープの神秘性を上手くあれしてました。
    とても素晴らしかったです。

    1. サイトー
      サイトー

      少ないですね。私は週3で疑問に思ってましたよ。

  8. 参考にします

    また大食いやってほしい

    1. サイトー
      サイトー

      次の担当はこーんです

  9. 怒涛の20代

    クロロホルムでほんとにあんな早く気絶するのかやってみて欲しいです。(笑)

    1. サイトー
      サイトー

      手に入ればやってもいいんですが

  10. MSパイロット

    何となくうっすら疑問に思ってた事を検証してくれてありがとうございます。
    最後に無理やり感のある結論で丸く納めてるのがウケましたw

    1. サイトー
      サイトー

      一応PRするのをルールにしているので…
      でないと人殺すゲームは子供に悪影響マンがわいちゃうので…

  11. ビール腹に悩む20歳

    オモコロの完全劣化って感じ

    1. サイトー
      サイトー

      かちーん

  12. 草野球の大エース

    力技か~い!面白かった!

  13. そこらへんの人

    うーんが多い見たいだけど私は好きです!
    ふとした疑問でも自分では絶対にやろうとは思はないのでかわりにやってくれて、なるほどそうなるのかって思いました!

  14. Twitterからこんにちは

    オリンピックも来年ですし、海外の方々が来日されることも含めて…翻訳アプリだけで1日海外の方と会話が途切れることなく過ごせるかどうか…お願いします。

  15. 小学生(ガチ)

    面白かったー!
    また縛って〜!

コメント師匠 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET