笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「お茶汲みは女性の仕事」悪しき習慣が残る、会社の話

「お茶汲みは女性の仕事」

今でこそ考えられない風習ですが、かつてそれがまかり通っていた時代がありました。

今回はそんな悪習に関するゴメスさんの漫画「やっぱり若い女性が入れたお茶はおいしいって話」をご紹介します。

スクリーンショット 2020-02-10 21.08.38

会社で半ば強制的にお茶汲みをさせられていたゴメスさん。そんな中、古い考えを断ち切る新入社員が現れるのですが…。

それではどうぞ↓

mosmosgomesuda_77029513_149652639773592_7384305738366937483_n

mosmosgomesuda_79443700_118359676024590_7710827861423048419_n

mosmosgomesuda_74333811_170882400817396_3141588492524279314_n

mosmosgomesuda_75388512_218776929122328_7038695670844640059_n

mosmosgomesuda_72909434_623123538426915_7390456028148045975_n

mosmosgomesuda_73425455_413137812904636_3539959689485730795_n

mosmosgomesuda_74607426_1323126474562870_5527927792320392188_n

mosmosgomesuda_75660172_2581489921932604_5600379794724696171_n

mosmosgomesuda_73537498_443024329929585_3473331227432370051_n

mosmosgomesuda_74791436_2537973959820418_8047498502025745614_n

mosmosgomesuda_75554019_1413537475463187_1269754322946811983_n

mosmosgomesuda_78804096_2444425792440094_7489601705876176353_n

mosmosgomesuda_75196201_463885710979575_1384538004743178729_n

mosmosgomesuda_79638706_1248902911977163_2793114735344940522_n

mosmosgomesuda_75223573_2534764289964121_1880302124803789031_n

次ページ:なぜか止めに入る上司

コメントする9

  1. マカロニ

    うちの会社も未だに女性のお茶汲み文化のこってます!
    そのくせ若い子入社すれば「若いこのいれたお茶がいい」など時代錯誤のセクハラ発言…なのにダイバーシティの考え方説教されて…
    本当に共感できました。
    拡散してほしいです!!

  2. トミ子(コメンテイター)

    差別はいけませんが、男女それぞれに特徴はあります。互いに尊重し合って、助けあいたいものですね。

  3. オカン

    そうか?イケメンのお兄さんに入れてもらったほうが嬉しいけど。
    親世代のじいちゃんにお茶出してもらったら逆に気使う

  4. ねむくなーる

    お茶とかトイレ掃除とかまだ残ってる所あるよね

  5. トミ子(コメンテイター)

    新田!ムカつく!!

    余談ですが、数十年以上前の新人の頃、強制飲み会で水割りの作り方などを教育され、サーバント扱いされたことがある。

    お茶汲みや掃除もそう。
    時代は変わりつつあっても、男尊女卑世代が一定数いる会社は簡単には変わらないかも

  6. 無冠のフリーター

    前の会社に入社した時を思い出しました
    若い女性ともてはやされて困ったけど
    それが気に食わなかった女上司からのいじめがもっときつかった
    悪しき文化と微塵も思ってないところが怖い
    尊敬できる上司との仕事で
    女性のアシスタントとしては完璧と言われて
    男性とは比べてもらう位置にもいないのかとショックを受けてもうこの会社だめだと思って辞めた

  7. コメント師匠

    うちもまだまだ女性の仕事ですし、女のくせに生意気とか思われてます。社長がそういう考えなので、下にいる男性社員はみんなそんな考えになっているように思います。

  8. 海外在住10年目

    本当日本社会は女性だからこれをしろ、これは任せられないって言われる事多いです。仕事の出来関係なく。
    身の安全も守れない様な嘘もつかれる事もありますし、強姦に襲われて泣いててもこれだから女性を引き受けたくなかった、迷惑だって言われる始末。

  9. 元クリエイター

    私も、全く同じことを思いましたねー。
    社員の男性のお茶淹れも当番がありました。
    入社して最初の飲み会で、挨拶のとき「仕事はまだまだですが、湯呑みとお名前は覚えました」と嫌味を言ったのですが、オジサマ方は、普通に喜んでましたよ(笑)
    打合せ等で良く外に出るようになったら、当番から“外された”けど、女性初だったと思います。
    そもそも、クリエイター職も女性は私しかいませんでした。
    今考えると、若かったから色々と攻めてたなーと思います。
    今でも、大手以外はこういう考えの所が多いと感じます。
    ほんと、非効率的ですよね。

元クリエイター へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET