笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

夫の「子育てにおける地雷発言」でモヤモヤが止まらない…

夫婦間どちらかに負担が偏ってしまい、どうしてもイラッとしてしまう瞬間ってありますよね。話し合いで解決できればいいのですが、根本の解決に至らないこともしばしば…。

さて、ツムママさんはフォロワーさんから募集したモヤッとしたエピソードを漫画にして投稿しています。

スクリーンショット 2020-03-04 16.43.26

ある日、息子の予防接種に「車を出すよ」と提案してくれたパパですが…。

それではどうぞ↓

tumutumuo_83380144_177282086668402_9027797272489118188_n

tumutumuo_80587916_681245069284459_2845258968537999792_n

tumutumuo_81234044_463943787617339_7497780068891117501_n

tumutumuo_82183329_198959844619848_1168408717186652298_n

tumutumuo_81173718_109214380488454_7875099472728720499_n

うーむ…😓

夫婦間の問題であれば貸し借りが発生するのもわからなくは無いですが、子供は、二人で育てるもの。本来して当然のことに対して「貸し1」ってのは、確かに違和感がありますね…。

筆者のツムママさんはこの投稿に対してこんなコメントを添えています。

予防接種って書類やら荷物やら多くて、付き添って貰えると助かりますよね🙋‍♀️💓
特に会計の時なんかもう1人いてくれたら‥と思う事が多いです💦
なので当選者様の旦那様の「車出そうか?」っていう言葉は本当に有難いこと‥ですが!
「ママに貸し1ね」というのは頂けません!!モヤモヤします😭🌀
うちの夫もお父さんも自分が何かした時って誇らしげにしているので褒めて欲しかったのかもしれませんね(笑)
でもモヤモヤします😭😭😭

また、コメントにはこんな意見が寄せられました↓

・これ言われたら怒るわー。

・二人の子供なのに…。

・冗談でも無いですね…。

冗談でも、相手がどう思うのかを考えて発言すること。また、夫婦間で負担が偏ることの無いように、お互いが心がけることが大切だと実感する投稿でした。

作品提供:ツムママ

コメントする8

  1. ジャムおじさん

    私ならモヤモヤで絶対済まさない!!「は?」って口に出して言っちゃうな〜💦

  2. ママ大変

    無い!絶対無い!何だよ貸しって。お前は子供産めるのか?

  3. 通りすがり

    最近、不平や不満を題材にした漫画が増えてきたが、このまとめサイトの趣旨からちょっとずれてきている様に思える。

  4. ぷりずむ

    産んでくれた時点でメガ級(3年でキロ)の借りだと思う父。

  5. ビール腹に悩む20歳

    そんなん夜にお茶の1つでも入れてやって「これで貸しは返したわよ」って言ってあげればいいんじゃね

  6. 草野球の大エース

    え!これモヤモヤすることなんだ笑
    貸し1?あなたは私に数え切れないほどの貸しがあるから返済頑張れよって冗談で返すけど

  7. トミ子(コメンテイター)

    予防接種ぐらい1人で行けるでしょ
    子供3人いるけど、旦那に車出して貰う発想はないわ
    次から自分で運転したらいいよ

  8. 1児の父

    この旦那は育児ではなく、「奥さんの移動にかかる負担」を和らげてるから「貸し」って言ったんだと思います。
    でも奥さんは「移動も含めた行為そのものが育児であり、育児は共同でやるものでは?」って考えなので、お互いの価値観や主張が噛み合わずモヤモヤになっているのだと思います。

    旦那がこれを言って許されるとしたら、
    ① 旦那に家族を養えるだけの稼ぎがあって、育児に関わる事がすべて奥さん一人でもできる環境を作っていること
    ② 夫婦の役割分担をきちんと事前に話し合ってお互いが納得していること
    が必要だと思います。

    経済的な負担をすべて旦那側で担っており、育児に関する出費を奥さんが自由にしていいのであれば、移動が大変ならタクシーを使えばいいですし、そもそもベビーシッターさんを雇うこともできます。

    逆に出産や育児を夫婦二人で共同で担ってるご家庭においては、ママ大変さんがおっしゃってるように、出産をしてくれた時点で旦那側は100年働いても返せないくらいの恩があると思います。

    ただ、それ全てひっくるめても、子供に「自分ってパパとママの負担になってるんだ・・・。」って思わせたくないの

通りすがり へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET