笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【もう○○にしか聴こえない】ファンへの愛を歌ったエビ中の新曲が変化球すぎるww

ある人気アイドルが出演しているウェブ動画。一見普通のミュージックビデオのようで、「一回聴いたらクセになる」「全国の水道水を飲みたくなった」「水道水や水道局員さんに感謝」などと、SNS上で話題になっています。何回も見直したくなる動画になっているので、まずは見てみてください。

https://youtu.be/-DuBy1BA9wM

Sweet of Sweet・・・スウィトスウィ・・・水道水!

アイドルが水道水への愛を熱唱⁉︎

先ほどの動画はエビ中こと私立恵比寿中学が出演する、クボタのウェブ動画『Sweet of Sweet~君に届くまで~』。

Kubota_Sweet of Sweet_KV作曲はエビ中をはじめ、多くのアイドルソングを手掛ける、音楽プロデューサーのヒャダインさんが担当しています。タイトルにも入っている「Sweet of Sweet」というフレーズは、この楽曲のためにつくられた造語で、「親愛なるファンのみんな」という意味を指すものなんだとか!ファンの思いに応え、成長するアイドルの曲だと思いながら聞いていると・・・。

前半部分はエビ中の新曲MVのように見えましたが、1:11秒あたりから水道水への愛を歌う楽曲へと変身!

2_1謎のメンバーも追加され一気に別のMVに。「Sweet of Sweet」が「水道水」になった以外は全く変わっていないのですが、水道水の視点から見ると意味が変わってきます。

暗闇で迷ってた 地下深くからすくわれた 流れる日々の中 受け止めてもらえた

アイドルが何かと葛藤しているような歌詞ですが、水道水が私たちの元へたどり着いた様子に聞こえてくるから不思議です。サビ部分の「あの日の雨きっとありがとう」「いつか世界を潤すだろう」という歌詞も、水道水について言っているようにしか聞こえなくなりました・・・。

さらに動画の後半ではメンバーが日本の水道水の“個性”について歌います。
水道水2.00_02_10_14.静止画001「水道水だってアイドルみたいに個性があります」と宣言!

小樽!
水道水2.00_02_14_15.静止画002水道水2.00_02_16_11.静止画003小樽の水はなんと「炭酸がちょっぴり入っている」ということで、「マジ!?」「飲みたい」といった声もちらほら。

東京!
水道水2.00_02_19_11.静止画004水道水2.00_02_24_01.静止画005都内131箇所の蛇口を毎日24時間監視し、水道水の安全性を保っています。

大阪!
水道水2.00_02_28_13.静止画006水道水2.00_02_34_07.静止画007平成10年に高度浄水処理を導入し、従来よりもっと安全でおいしい水を提供できるようになりました

米子!
水道水2.00_02_38_03.静止画008水道水2.00_02_41_14.静止画009米子の地下水はほぼそのまま飲めるほど綺麗!

熊本!
水道水2.00_02_44_06.静止画010水道水2.00_02_50_16.静止画011熊本の水道水はすっごくスウィートなんだとか♪

どこで飲んでも同じのようで、実は地域によって、まるでエビ中のメンバーのように「個性」があるんですね。そして、日本の水道水が美味しいのは支えてくれる人たちがいるから!

水道水2.00_02_52_05.静止画012水道水2.00_02_58_14.静止画013深夜に点検してくれたり、推し(水圧)の力を調整してくれる水道局の人たち。水質が安全に保たれているのは、たゆまぬサポートのおかげだったんです。

実はこちらの動画は、クボタが『クボタ LOVE 水 プロジェクト』として公開したウェブ動画。
以前クレイジーでは、同社の『LOVE 米 プロジェクト』をご紹介しましたが、今回は「水」がテーマの企画となっています。
※『LOVE 米 プロジェクト』の詳細はこちら『米粒に人気マンガを描き、お米の魅力を伝える映像『米米米米』のクオリティーがヤバい!

この作品は、エビ中にとっての新たな可能性・・・!?

3月22日に公開されたこのウェブ動画は、わずか2日間で100万回再生を突破。SNS上でもエビ中のファンのみならず、広く話題になっているようです。

この『Sweet of Sweet』は、音楽プロデューサー・ヒャダインさんが作曲によるものですが、実はエビ中の楽曲を手掛けるのは3年ぶりだそう(4thアルバム『エビクラシー』収録の『フォーエバー中坊』以来)。
SNS上では「久しぶりのコラボとても嬉しい」「最高すぎる」など、久々のタッグについて、ファンからの熱い声も多くあがっている様子。

メンバーの星名美鈴さんも自身のインスタグラムで「前山田さんが久々にディレクションしてくださってとっても楽しいレコーディングでした♥♥」と、うれしい胸の内を明かしていました。

View this post on Instagram

Sweet of Sweet~君に届くまで~  ㅤㅤㅤ クボタさんが日本の水インフラを支える方々への ㅤㅤㅤ 感謝と水環境事業の思いを伝えることを目的とした「クボタ LOVE水プロジェクト」の一環として 制作された動画に参加させていただきました! ㅤㅤㅤ  ㅤㅤㅤ 水道水から出る水を美味しく飲むことができる事の ㅤㅤㅤ 素晴らしさと感謝の気持ち。 水道水の知らなかった知識を学びました。 ㅤㅤㅤ 素敵なお仕事に参加できて嬉しいです✨ ㅤㅤㅤ  ㅤㅤㅤ 楽曲は前山田先生!ㅤㅤㅤ  振り付けはair:manさん!ㅤㅤㅤ  前山田さんが久々にディレクションしてくださって ㅤㅤㅤ とっても楽しいレコーディングでした♥♥ ㅤㅤㅤ YouTubeにMVが公開されてるので見てね🍓🐇 ㅤㅤㅤ . ㅤㅤㅤ #mireinsta ㅤㅤㅤ #星名美怜 ㅤㅤㅤ  ㅤㅤㅤ #クボタLOVE水プロジェクト #SweetofSweet ㅤㅤㅤ #水道水 #水環境事業ㅤㅤㅤ  #世界水の日ㅤㅤㅤ

A post shared by 星名美怜official (@hoshina_mirei_official) on

またエビ中といえば、この作品が公開された直後に、メンバーの安本彩花さんの復帰も発表されました。明るいニュースがつづくエビ中、ファンならずとも、これからまた新たなる一面に要注目・・・!?かも。

MVにこめられた思いとは・・・?

5_12前回に引き続き、話題性のあるなんとも不思議な動画でしたが、一体どうしてこのようなプロジェクトを行うことになったのでしょうか?

「Sweet of Sweet」が、「水道水」に聞こえる、という言葉遊びを生かした“胸熱”な動画なのはご覧の通り。しかし、人気アイドルと水インフラを支えるクボタがコラボレーションしたのは、ちゃんとした理由があるんだとか。

水道水は、私たちにとって“あってあたりまえ”の存在。わざわざ感謝する機会なんてなかなかないですよね。しかし、水道水をあたりまえに使えるのは、たくさんの人や技術があってこそ。
そんな“あたりまえの日常”を支える存在に感謝する大切さを歌ったのが、この曲だったのです。

去年結成10周年を迎えたエビ中のメンバーもまた、この曲を歌うことで“あたりまえの日常”を支える存在への感謝を改めて思い出したそう。

エビ中メンバーが語る感謝の気持ち

5_9

真山りかさん:以前、ステージの後ろに観覧席があるテレビの音楽番組に出させてもらったころがあるんですけど、本番中にパッと後ろを振り返った時、ファンの皆さんの顔を見ると安心するんですよね。みんながいてくれたから、緊張している中でも最後まで冷静に歌えたというか。トークで滑っても、スタジオではみんな笑ってくれましたし、とてもありがたいなと感謝しています。
星名美怜さん:「都内131箇所の蛇口を毎日24時間見てる〜」という歌詞がありますが、世の中にきれいな水を届けてくださる方がいるように、私たちも皆さんの前に可愛い格好をして出られるようになるまで、たくさんのファンやスタッフの皆さんに支えられていることを、日々感じているので、そこは水道水とすごく似てるなと思いました。
柏木ひなたさん:身近ではマネージャーさんとか、何かやってもらうことが当たり前だと思いがちなんですけど、甘えてる部分もたくさんあるので、毎回きちんと感謝の心を持ちたいと思います。
小林歌穂さん:昨年エビ中が結成10周年を迎えて、人の温かみをすごく感じた一年だったんですよ。そこでいろんな人に支えていただいていることを実感したので、皆さんにお世話になっていますという感謝の気持ちを胸に、これからも精一杯活動していきたいと思います。
中山莉子さん:朝起きて、お仕事行ってとか、ご飯を食べられて、安全に寝られてとか、普通に生活できているというだけで、すべてのことに感謝したい気持ちです。

アイドルも、水道水も、たくさんの人たちの想いや支え、そして愛があってこそ。そんな一見意外な共通点こそが、この動画のホントの“胸熱”ポイントなのかも・・・!

アイドルと、水道水。一見「なんだよそれwww」なコラボレーションですが、その裏側には“あたりまえの日常”に目を向け、“大切な人を想う”という、深い共通点がありました。エビ中、そしてヒャダインさん、恐るべし・・・。
まだ観てない方、プロジェクトの特設サイトとともに一回観て損はないかもですよ!

https://youtu.be/-DuBy1BA9wM

提供:株式会社クボタ

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET