笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

2つの育児アドバイスを比べると…「伝え方の重要性」がよく分かる漫画

以前「泣けて笑える『イケメンおばあちゃん』との思い出」という記事でご紹介した、エッセイ漫画家のカワグチマサミさん。今回はその新作漫画「言い方一つで変わること」のご紹介です。

スクリーンショット 2020-03-17 16.52.16

人に何かを伝えるときに使えるひと工夫。日常のふとした瞬間にとても役立つのではないでしょうか…!

それではどうぞ↓

kawaguchi_game_80728087_167270151209439_4237904566614196418_n

kawaguchi_game_81962715_169843350921828_1806427052824547566_n

kawaguchi_game_82082570_166538251359227_8209962477861191880_n

kawaguchi_game_82969308_2660855794143269_7938545817423909555_n

kawaguchi_game_82280626_2549736141977634_7536795385279628630_n

kawaguchi_game_82051457_480353089344467_4500858927029602076_n

kawaguchi_game_82168863_496455327949656_7739231333441548273_n

同じ「しっかり話を聞くように」という主張でも、伝え方で印象が180度変わりましたね…!やっぱり人間なので、否定されてしまうとその人に対して壁を作ってしまいがちです。良いところをしっかりと見つけて、その上でもっと良くなる方法を一緒に考えてくれる先生。みんなが明るい気持ちになれる素晴らしい教育方針ですね☺️

さて、カワグチマサミさんはこの投稿にこんなコメントを添えています。

同じことなのにね、言い方ひとつ違うだけで気持ちもやる気もこんなに変わるんだね✨教育ってよくわからないけど、こどもに一番近い存在は親だから、その親が癒されたり元気をもらえると、そのまま子どもに伝わる✨そう考えたら親がいつも楽しく過ごすことは、子どもにとってもいいことなんだと思ったり🐥🐓

とってもタメになる「伝え方」の話でした✨

カワグチマサミさんは現在書籍を発売中とのこと。気になる方はぜひこちらからご確認ください!

作品提供:エッセイ漫画家カワグチマサミ

コメントする3

  1. ビール腹に悩む20歳

    伝え方が大切という事は全くその通りだと思う
    まさにこの漫画にもあてはまるよね
    最初の先生も理不尽な言い方してる訳じゃないのに悪印象を与える書き方をしていてこの作者は信用出来ないと思った

  2. 趣味手裏剣集め

    ビジュアルが同じなら説得力増すんだけど。

  3. ググられたカス

    相田みつお様!
    ま まさかっ!!中洲の路上で お金儲けできるるんじゃないか??焦るっっ〜。

ググられたカス へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET