笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

息子から「もう死にたい」と言われた日のこと

もしも突然、我が子から、

「もう死にたい」

と言われたら、あなたならどうしますか?

漫画家の最上うみみさんがTwitterにて連載中のエッセイ漫画「不登校奮闘記」シリーズで描いているのは、そんなショッキングなエピソード。

SnapCrab_NoName_2020-3-19_12-32-35_No-00

当時シングルマザーとして多忙な毎日を送っていた最上さんと、学校に行けなくなってしまった長男・ちゅぶくん――手探りのなかで試行錯誤を繰り返す、母子2人の奮闘ぶりを、早速ご覧ください↓

(※こちらの作品は現在連載中の作品です。)

不登校奮闘記

1

2

3

4

5

6

7

先生が悪いわけじゃない…

コメントする17

  1. ビール腹に悩む20歳

    これは親がダメなやつでしょ

  2. プロゲートボーラー

    甘えにしか見えない

  3. 名無しさん

    オカンも苦しいわな。
    子供だって一人の人間だもん。
    思い通りにいかんわな。
    子供の生き辛さもわかる。

  4. コメント師匠

    家の中でのトランポリン。この人は一軒家にお住いなのだろうか・・・もし集合住宅にお住いならすぐにやめて欲しい。今現在私がそのトランポリンでかなり迷惑しています。

    1. ピヨピヨシスターズ

      それなです。トランポリンめちゃうるさいですよね…改めて違う騒音にも私も気をつけようと思います。((てか自殺とかからどうして騒音に..ww

  5. ヴイーコ

    今までで一番う〜んが多かっのではないか。
    子育てに正解はないのかもしれないが、もっと子どもとじっくり話しをすれば、きっと今の状態が良くないことを分かると思う、それから、叱ることを極度に抑えているが、本人もストレスが溜まるし、一番良くないのは、叱られる耐性がなく育つということ。だから、社会に出ても耐えられなくすぐに職場を変えていく若者が多いこと!この漫画は、反面教師のようなストーリーである。読んでいて腹立たしさを感じた。

  6. アゲアゲの50代

    批判的なコメントしかなくて、ゾッした。こんな社会だから辛いよね。

    1. 牛丼大好きムチムチボディー

      分かります…!死にたいと悩んでいて深刻な話なのに批判コメがこんなに多いのでしょうか。私もなんかゾッとしました。(コメントパクリでごめんなさい)こうやって悩んでる事も批判する人がたくさんいるから小さな子の命まで奪ってしまうのでしょうね。怖い社会になったものです。これを読んでくださった方々、傷ついた人の気持ちに寄り添いながら適切な正しい判断をしてコメント投稿しませんか。被害者の気持ちが考えれない人にコメントする資格はないと思います。相手の気持ちになると習いませんでしたか。この投稿で誰かが変わって1人でも多くの命が助かる事を願っています。長文・辛口失礼しました。

  7. 駆け出しの中学生

    すごくもやもやする話

  8. 青春真っ盛りのじじい

    軽くモンペでは?ちゅぶくんはHSPなのかな??

  9. 無冠のフリーター

    この漫画、一通り読んでみたけれどお母さんも子供もきっとストレスを抱えて苦しいんだろうなってのはとてもよくわかる。でも、お母さんも視野がちょっと狭くなりがちなのかな?とも感じてしまった。。。
    いろいろなことがあったのだとは思うけど、基本的に人を信用していないような気がする。

  10. 青春真っ盛りのじじい

    シンプルに読みづらい

  11. トミ子(コメンテイター)

    やべー親じゃん!爆笑
    絶対関わりたくないわー!
    Twitter見るとヤバさがわかりますよ!!

  12. 駆け出しの中学生

    子供優先だと母親は言ってるけど実際は放置しまくってたんだろうなぁ。
    なんで子供に手がかかる時期に学校なんか行くかな。しかも保育。手に職つけたって全然稼げない職種。同じ給料ならもっと子供優先に出来る仕事あると思う。
    離婚する前に稼げる様になっておけば良かったのに。
    低学年の子供を1人で放置してまで保育の学校に行く価値無いと思う。

  13. 草野球の大エース

    世界を自分を攻撃する他者とかわいそうな被害者の自分に意図的に二分してるのが病んでるなぁと思いました。滲み出る作者のナチュラルな性格悪さにイラっとした。

  14. 人間になった猫

    こういう生き方もある、人それぞれ頑張って生きている、自分も頑張って生きればいい

  15. 道端に軍手置き太郎

    これ、過去の母親が原因と言ってるけど現在の母親も、じゃないか?

    ほんとは学校行きたくないとか言い出したときに向き合って、なんなら宿題も一緒にしよう!って手を掛けなくちゃいけなかったのを、ならいかなくて良いよ!って、過保護もしくは手抜きとも言える。
    何でも極めれば生きていけるけど、人間である以上(それこそネットでも。)社会性は必ず付きまとう。
    もう少し深刻に捉えたほうが良いかも。

アゲアゲの50代 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET