笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

中国で「ありがとう」を言うと、日本とは違う反応が…!

以前「『自分の居場所』に悩む女性が、たどり着いた答え」という記事でご紹介したかいしさん。日本で育った後はペルーに留学後、現在はドミニカ共和国に駐在されています。

かいし

今回ご紹介するのは、中国での「ありがとう」に関しての話。日本では日常に溢れまくっている感謝の言葉ですが、中国では少し意味合いが違うようで…。

それではどうぞ↓

「ありがとう」の話

kaixi_j_80740554_1033571647019302_9079593869019348959_n

kaixi_j_82801889_782579515555925_5801631534369157486_n

kaixi_j_80643868_612537859509927_1250805718846307632_n

kaixi_j_80704497_931538580576126_8331937168955422604_n

92213968_322048842094876_8507655200672209455_n

kaixi_j_81465525_249637389351318_2554012831238386264_n

kaixi_j_82416532_205171210645849_5469325327522140903_n

kaixi_j_80594470_557846691435009_5411363423640399810_n kaixi_j_81795313_2518203581768795_818585442379930980_n

なるほど🤔

確かに、仲の良い友人が事あるごとに「ありがとう」と連呼していたら「気を遣わないでいいのに!」と思いますよね。人と人との距離を大切にする日本人とは少し違った価値観ですね。

かいしさんはこの投稿に以下のコメントを添えています↓

人々のモラルが十年前に比べてかなり上がったいまの中国でこそ、「ありがとう」をよく耳にするようになったんですが、とても仲がいい友達の間などでは、日本ほど(?)「ありがとう」を言わない気がします。確かに律儀すぎると、友達と思われていないのじゃないか、と思われるかもしれません‼️でも実際どうなんだろう...??最近は中国でもありがとうをよく言う感じがするけど、やはり律儀すぎなのか...?

ありがとうを伝えるのもとても気持ちの良いものですが「気心知れた友人に優しくするのは当たり前のこと」という考え方もそれはそれでとても素敵ですね。とっても面白い両国の文化の違いでした…✨

作品提供:かいし

オススメ記事

コメントする3

  1. 変奇者

    親しき仲にも礼儀有り

    日本の良き文化ですかね

  2. コメント師匠

    プロパガンダ

  3. 通りすがり

    感性か浅いぞ。

    「気心知れた友人に優しくするのは当たり前のこと」という考え方もそれはそれでとても素敵ですね。

変奇者 へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET