笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【何でも巻けばウマイ!】最強トルティーヤレシピを考案してみた

こんにちは、ハムです。

IMG_6473突然ですが皆さん、今晩何を食べるか決めていますか? 人間は1日に9000回以上「選択」「決断」をして生きているそうですが、その中でも毎日の献立を考えるのって地味に苦労するものですよね。

たかが食事、されど食事、悩みはつきないものです。献立に、最後の切り札的な料理が常にあればいいのに・・・。

と、言う方にオススメしたいのが「トルティーヤ」このままゴリ押しで進みます。トルティーヤトルティーヤは、色々な具材を包む・巻く・揚げる・焼くなど食べ方は自由自在。その日の気分や冷蔵庫の食材ストックに合わせて、調理法を変えることができます。つまりレシピのバリエーションさえ増やせば無双できるってことです、きっと。

ということで今回は、献立に悩める全ての人に送るトルティーヤレシピを編集部ライター陣が考えてきました。

お手軽簡単!トルティーヤレシピを考えてみた

今回レシピ考案に協力してくれたのは、サイトーさん、こーんさん。

画像 1果たして誰のレシピが一番美味しいのでしょうか。

※本記事では、新型コロナ感染症対策のためマスク等を着用して撮影しています。

ハム作「SNS映え重視!香り爽やかフルーツサンド風トルティーヤ」

筆者がつくるのは、フルーツサンド風トルティーヤ。
カラフルなフルーツを使うことで、見た目よし!味もよし!なSNS映えトルティーヤを目指します。

トルティーヤ2

材料
・お好みのフルーツ 適量 ※今回はキウイ・オレンジ・バナナを使用しています
・ホイップクリーム 適量
・トルティーヤ 1枚

トルティーヤの上にホイップクリームをグリグリとのせていきます。
巻くための余白を残し、ホイップは上部だけに絞ってください。大惨事になります。
IMG_6007

フルーツは巻きやすさよりも色どりだけを考えて配置していきましょう。
IMG_6027IMG_6166
「とはいえ、巻きづらいな・・・」という顔もマスクをしているのでわかりませんね。

IMG_6169SNS映え重視!香り爽やかフルーツサンド風トルティーヤの完成!

トルティーヤ16フルーティーな香りと鮮やかな見た目、これはきっとSNSで映えるに違いありません。ちなみにサンドしてないじゃんというクレームは受け付けておりません。

ホイップの甘みとフルーツの酸味がいい感じ。色合いも初夏っぽくてかわいいんじゃないでしょうか。

こーん作「脳筋!タンパク質鬼盛りトルティーヤ 」

最近、筋トレにハマっているというこーんさん。
筋肉のために食生活も気を使い始めたんだとか。とにかく筋肉のことだけを考え、手軽にタンパク質を摂取できるトルティーヤを作るそうです。トルティーヤ3

材料
・チキンサラダ 1枚
・茹で卵 1個
・ブロッコリー 適量
・千切りキャベツ 適量
・トルティーヤ 1枚

チキンサラダと茹で卵は高タンパク低カロリーの代名詞。
ブロッコリーは食べるほど痩せるマイナスカロリー食材ということで、脳味噌まで筋肉、まさに脳筋食材が揃いました。

マスク着用で表情がわかりづらいので、精一杯目で楽しさを表現しているつもり
マスク着用で表情がわかりづらいので、精一杯目で楽しさを表現しているつもりらしい

トルティーヤは具材をのせて巻くだけですから、短時間で簡単にできちゃいますね。

トルティーヤ 8

あふれんばかりの具材を盛りつけ。

トルティーヤ 9・・・案の定、あふれてしまったので具材を減らしています。筋肉をつけたい思いが強すぎたようです。トルティーヤが巻けるだけのスペースをつくることが大切ですよ。箸の持ち方どうなってるんだ。

量の調整ができたところで巻いていきます。
トルティーヤ11脳筋!タンパク質鬼盛りトルティーヤの完成です。

トルティーヤ10栄養満点(タンパク質寄りに)で夏バテ対策にもオススメな一品。あっさりしているので、ぺろりといけちゃいます。

サイトー作「1個でお腹いっぱい!餃子風トルティーヤ」

サイトーさんがつくるのはトルティーヤで巻いて焼く餃子。
トルティーヤが破けそう、火が通らなさそう、でも出来たら面白そうというリスキーな料理です。

t4

材料 ※サイトーシェフは気まぐれなので全て目分量です
・豚ひき肉 適量
・ニラ 適量
・キャベツ 適量
・塩胡椒 適量
・生姜チューブ 適量
・醤油 適量
・みりん 適量
・トルティーヤ 適量

あらかじめ作っておいた餃子の種に調味料を入れていきます。

生姜は思ってる5倍入れていいと笑顔で語るサイトーさん
生姜は思ってる5倍入れていいと笑顔で語るサイトーさん

トルティーヤ13一度水で濡らしてレンジで温めておいたトルティーヤに、種をのせて包んでいきます。サイトーさん曰くここは時間勝負。トルティーヤが乾く前に餃子の形をつくるのがポイントだそう。

トルティーヤ7サイズ感がバグった餃子ができました!あとは中火で蒸し焼きにするだけ。

今回は、水溶き片栗粉を入れて羽つき餃子にするようです。IMG_6116

鍋の蓋がないため、そこらへんの皿を召喚した
鍋の蓋がないため、そこらへんの皿を召喚した

なお、当初は5分程度蒸し焼きにすればいいとドヤ顔で語っていましたが、具材に火がなかなか通らず15分はかかっていました。

トルティーヤ12子供が大喜びしそうなビッグサイズの餃子トルティーヤが完成!

トルティーヤ15jpgのコピー外見はどこからどうみても大きい餃子。トルティーヤと言わなければ誰も気づかなさそうですが、味はどうでしょうか?実際に試食することに。

トルティーヤ14偶然居合わせた営業のカワサキさんも加わりました。

IMG_6194IMG_6199

カワサキ
ウマィイ!ウマイよ、コレ!!!!

ハム
餃子だ!餃子の味だ!

カワサキ
ウマすぎる!なんでこんなウマイのつくれるの?すごいよ、すごい!

ものすごい速さで1個平らげていたカワサキさん
ものすごい速さで1個平らげたカワサキさん

カワサキ
コレ本当にトルティーヤ⁉︎ウマイよ!!

ハム
わざとらしいほど褒めるな・・・

カワサキ
今晩のおかずにこの餃子出されたら、今日コレかぁ!って思う料理だわ

IMG_6236後半は試食どころか延々と1人で食べ続けたカワサキさん。まるでサクラのように「ウマイ」を連呼し続け、2個完食しました。



トルティーヤを食べてオリジナルグッズを当てよう!

クレイジー編集部の考案のトルティーヤレシピを、ぜひ今晩のおかずの参考にしてみてください。もちろん豚肉はしっかり加熱してくださいね。
そして、今回タイアップさせていただいたデルソーレの提供により、フラワートルティーヤのプレゼントキャンペーンを実施いたします!

デルソーレのフラワートルティーヤ(5枚入り3袋)を抽選で10名様にプレゼント!さらに、抽選で1名の方にはこちらのTDGsトルティーヤブランケットもプレゼントします。期間は7月14日(火)〜7月31日(金)まで!
こちらは第一弾キャンペーンとなっており、第二弾は8月に予定しておりますので続報をお待ちください。

応募方法はクレイジーのTwitterアカウントをフォロー&リツイートのうえ、「#つくってトルティーヤ」のハッシュタグとともに、トルティーヤ料理をアップしてください。

iOS の画像どうして真夏にブランケットなんだという疑問は置いておいて、トルティーヤに巻かれる体験ができちゃいますよ。

公式サイトには様々なレシピが載っているので、興味がある方はぜひこちらも要チェック。オススメのトルティーヤ料理をSNSでシェアしてみてくださいね。

詳細はこちら

バナー

提供:デルソーレ 小麦ごはん

コメントする6

  1. 新米ママ

    すごい!全部美味しそう!!
    トルティーヤ買おうと思いました( *´︶`*)

  2. クロネコムサシ

    マスク姿だと、コーンちゃんの目力がさらにアップ!

  3. ゆこ

    そか!小麦粉トルティーヤだったら
    餃子の皮と同じだもんね!!
    それいいわ!
    今度作ってみよう!!
    ナイスアイデアありがとうございます!!

  4. かっちゃまあず

    カワサキさんよほどお腹へっとったんやな

  5. 趣味手裏剣集め

    餃子がすごく美味しそう!

    ひだの部分は小麦粉を水で溶かしたやつでくっつけたのかな?知りたいです。

    1. サイトー
      サイトー

      水だけです!ギュッっとやったらくっつきました!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET